だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

期日前 行った自分を ドヤ投稿

早くも5月最終日、日曜日。

明日明後日も30℃超の真夏日になる予報です。

本日も晴天なり☀️

 

昨日、新潟県知事選挙の期日前投票に行って来ました。

別に当日の今日でも良かったのですが、ちょっと忙しい雰囲気を醸し出してみたかった☺️

出掛けた時間帯のせいかどうなのか、会場には私以外に有権者の姿は見当たらず、係の人が3名、立会人が3名、静かに鎮座しておりました。

まぁお暇ですよね。

自分の人生最後の職場を思い出しました。

当時のことは散々書き散らかして来ましたのでご存じの方も多いと思いますが、猛烈に暇でした。

皆さまの血税を頂戴してこんなことでいいのか!?

と自問自答の日々を過ごしていたのです。

で、何を言いたいかというと

暇も辛い!

ということであります。

それを身をもって知っているので、その場にいた方々を責める気持ちはありません。

わざわざ足を運んで投票するというシステムが、こうせざるを得ないのです。

自宅で投票できる環境整備をしたなら、人件費や光熱費や会場代等々の不用な経費はいらなくなるのではと思います。

せっかくマイナンバーもあてがわれているのですから、やり方は如何様にもできるでしょう。

デジタル庁なるお役所もあるのですから。

 

今回の知事選に立候補しているのは現職と新人2名の3名。

因みに

出るか?出るのか?

と噂されていた医師で弁護士で前衆議院議員のあの方は不出馬です。

奥様に止められたのでしょう。

よもや出て来られても、また世間にいじくり回されるだけなので、懸命な選択だと思います。

 

さて結果は如何に…と思いきや、投票終了の午後8時と共に当確が出てました。

いや、それにしても投票率が恥ずかしい。。。

f:id:syouyudango:20260531144810j:image

台風6号(チャンミー)北上中⚠️備えあれば憂いなし

もこもこスリッパを青畳スリッパに履き替えた土曜日。

相変わらず、風が強くて天気晴朗なれど波高し…です。

本日も晴天なり☀️

 

先日購入したミニトマトの苗木がニョキニョキ成長しています。

背が高くなって来たのでそろそろ支柱を立てなければいけません。

台風🌀が来るらしいのでその前に。

f:id:syouyudango:20260530102828j:image

このまま進むと日本列島縦断となるかも知れません。

備えあれば憂いなしです。

事前に備えておきましょう。

 

昔の職場の同僚女性の話です。

台風が来る前に、大きなゴミ箱をわざと玄関先に出しておいたそうです。

こういうやつ↓↓↓

f:id:syouyudango:20260530163808j:image

台風に不用品整理をしてもらおうという魂胆です。

台風一過の翌朝、彼女の思惑通り、ゴミ箱は跡形もなく消え去っていたそうです。

不用品処理大成功🎉🎉🎉

粗大ゴミに出す手間が省けたて大喜びです。

しかし、その日の午後、お隣の奥様がそのゴミ箱を携えて彼女の家にやって来たのです。

「飛ばされてましたよぉ」

捨てたつもりのゴミ箱をご丁寧に拾って届けてくださったのでした。

不意を突かれて、受け取るしかなかったそうです。

名前が書いてあった訳でもないのに、どうして???

と当時、大いに疑問をもったそうです。

しかし、台風が来る前に、家の周りを片付けるというのは当たり前のこと。

お隣さんもそれに則って、事前に家周りの点検をしていたのでしょう。

その時に、彼女宅の玄関前に置かれたゴミ箱をしっかり視認していたのだと思われます。

そんな訳で、お隣さんの純粋な善意によりゴミ箱は再び彼女宅に帰還したのでありました。

悪いことはできないものです🤣

 

台風に限らず、日常的に結構な風が吹くこちら地方。

強風のたび倒壊危機に晒されいた例の物置小屋を、念願叶い、GW明けに解体撤去しました。

以来、恐怖に慄く必要のない安寧の境地で過ごしています。

 

さて、私も家周りの点検をしておくことにしましょう。

台風🌀6号!

 どんとこーい!

 

いや、やっぱり来ないで。。。

f:id:syouyudango:20260530105024j:image

カミングアウト (不)名誉の負傷

ついつい「寒い」と口にしてしまった週末金曜日。

一瞬コタツをつけました😅

本日は晴天なり☀️

 

ど近眼と老眼とドライアイで目薬が手放せません。

先日薬局で超・高粘度!の目薬を買って来ました。

なかなかいい感じです。

その昔、整体に行った時

「交通事故に遭ったことありますか?」と聞かれました。

どうやら頚椎が曲がっているらしい。

それ迄の私は、というか今だかつてクルマにぶつかるような経験をしたことはありません。

ただ、頚椎云々に関しては、ひとつ思い当たるフシがあるのです。

話はかれこれ四半世紀ほど前に遡ります。

 

当時小学生だった娘に、マッサージをしてもらうという至福のルーティンがありました。

床にうつ伏せになった私の上に娘が立ち、フミフミしてくれるのです。

こういうやつです↓↓↓

f:id:syouyudango:20260529184710j:image

娘の体重が重からず、軽からず、ちょうどいい負荷となって私をフミフミしてくれます。

あぁい か ん ☺️

が、ある日、何を考えたか瞬間的に娘が私の背中でジャンプをしたのです。

多分テレビで歌うアイドルに触発されたのか、ライブのノリを私の背中で体現してしまったのだと思います。

グエッ!😵

着地点は脊椎上部。

息が止まりました。

 

その後、日常生活になんら支障はありません。

が、上を向くと首の後ろが痛むのです。

枕が悪いのかなぁ?

目が悪いせい??

と漠然と考えていました。

それがあの時の背中上ジャンプ事件の後遺症と知るのは、例の整体師に交通事故を指摘された時。

あっあれか…🤔

となった訳です。

缶ビール飲む時に痛い。

うがいする時に痛い。

まぁそれくらいなので受診はしていません。

なんたってもう30年も経っているのだから、イマサラです。

で、何がお伝えしたいのかと言うと、目薬をさす時に痛いのですわ。

首の後ろが。。。

f:id:syouyudango:20260529184800j:image

 

季節外れのアレに遭遇した

朝イチでトイレに座った瞬間、びっくり仰天😵した木曜日。

一瞬心臓が止まるかと思いました。

本日は曇天⛅️のち雨☂️

 

ここ数日、真夏を思わせる暑さが続いています。

なので昨日、便座の暖房を切りました。

それをすっかり忘れていました。

約10ヶ月間のルーティンで、いつもの調子でペタンッと座ったら、そこにあったのは氷の世界🥶

ヒイイイイイイイッ

もう少し歳をとったらこういうことが心臓麻痺の引きがねになるのかも知れません。

高齢者にとっては何が命取りになるかわからないのです。

気をつけなくては。

くわばらくわばら。

 

今年の夏は

『10年に一度の著しい高温になる』

そうです。

間違いなく40℃超の酷暑日続きになるでしょう。

その予兆であるかの如く、5月の今でも毎日毎日毎日暑いです🥵ハアハア

そんな日に、思いがけない光景に出会いました。

 

夕方、いつものようにわん🐶と歩く散歩道。

どこからか

ぴーーー

という音が聞こえて来ました。

何だろ!?

その音が少しずつこちらへ近づいて来ます。

ぴーーーー

何やら男性の声も聞こえて来ます。

「ほっかほかのおいも〜」

「ほっかほかのおいも〜〜」

「ほっかほかのおいも〜〜〜」

声の主は季節外れのおいもやさん🍠でした。

この時期においも。

この暑さに石焼いも。。

 

軽トラの移動販売車を見るのは久し振りです。

そしてこの時期に遭遇するのも初めてです。

なんで…今!?

確かにこの時期でもまだスーパーには焼き芋🍠のコーナーがあります。

私もたまに買います。

でも、移動販売はこの時期としては、とても珍しい。

というか、初めて見た👀!

 

件の軽トラは、団地の中をゆっくりゆっくりひとまわりしていましたが、結局どの家からも呼び止められませんでした。

この炎天下で気の毒だわぁ~

と思っても、自分で買う気分にはなりません。

季節外れのおいもやさんは静かに走り去って行ったのでした。

おつかれさまでした。。。

暑い🥵

f:id:syouyudango:20260528133114j:image

マイブームは儚く散った

クルマの中は32℃!の水曜日。

家の中はまだエアコンつけてません。

だってまだこたつが出てるから😂

本日も晴天なり☀️

 

ヒトが暑ければ毛皮を纏ったモコモコのわん🐶はもっと暑いはず。

シャンプーがてら水浴びでもさせてあげたいところです。

しかし、次の🐶美容院が来月2日で予約してあるのを思い出し、踏みとどまりました。

しばしの我慢です。

その代わりと言っちゃあナンだけど、久し振りに朝からせっせとブラッシングをして差し上げました。

日課になっている訳ではないので、わん🐶は当然嫌がります。

おやつのカケラを見せ、チビチビ与えつつ宥めすかしてくしけずります。

シャカシャカシャカシャカ…

春の換毛期真っ只中。

ほんの5分程でリンゴ大のモコモコが取れました。

こっこれは😳…昔どこかで見たような。

 

数年前にちょっと手をつけたアレです。

羊毛フェルト!

たった今、わん🐶から採れたての、これぞまさしく純毛です。

 

あの頃、自分で作った謎の生命体を恥ずかしげもなくご披露したことがありました。

結構昔のことなのでお忘れの方もいらっしゃるはずなので、この際思い出していただきましょう。

初見の方はどうぞ笑ってやってください。

はい!↓↓↓

因みに、完成体の見本はこちら↓↓↓

言い訳しますが、私が取り立てて不器用と言う訳ではないと思います。

当時、抱腹絶倒な作品があちこちで紹介されていましたもの。

見るは易し、語るは易し、その実はなかなかうまくいかないものであります。

人生に似てますな😶エッ!?

あの頃、ほんの一瞬

『これを我が生涯の趣味とする』

的な意気込みを持ったような気もします。

今考えると

アナガアッタラハイリタイ

あれから数年、今はまるまる暇なのだから、もう一度チャレンジしてみようか?

と思わなくもありませんが、多分これ、私に向いてないですわ。。。😭

f:id:syouyudango:20260527183829j:image

 

 

花粉症か 謎の風邪か

真夏日に届きそうな夏日の火曜日。

半袖Tシャツ一枚で過ごしています。

コタツはつけていません😅

本日は晴天なり☀️

 

巷で『謎風邪』というのが流行しているそうです。

何となく風邪っぽい症状が、2〜3週間治らない。

原因として挙がっている「ヒトメタニューモウイルス(hMPV)」による呼吸器感染症。

(Yahoo!ニュース)

ということです。

感染力が強く、症状は〝ほぼ風邪″の『謎風邪』

実は私、ここ2〜3週間、何となく風邪っぽい症状が続いて、まさにほぼ風邪のような状況です🤧🤧🤧

 

半世紀以上、秋限定の花粉症に悩んでいる私が、今回のほぼ風邪症状で疑ったのがスギ花粉症。

今季の流行には若干遅きに失した感はありますが、とうとう私も春の花粉症デビューを果たしてしまったのかも…と疑いました。

花粉症の辛さは花粉症の人にしかわからないものです。

春も秋も花粉症なんて、年間花粉症ってことじゃないですか。

もう考えただけで心が苦痛です。

一年中その症状に悩まされることになるなんて、ああああぁ😩

…と思っていた矢先の『謎風邪』ニュース。

あっ💡私、これだわ!!

と安直に方向転換したのでした😅

そう思わずにはいられないのです。

 

『謎風邪』の感染経路はインフルやコロナと同様、飛沫感染と接触感染だそうです。

つまりは誰しもが罹りうる感染症ということです。

皆さま気をつけましょう。

コロナ禍から随分時間が経ちました。

喉元過ぎて忘れてしまった予防対策が数々あります。

手洗い、うがい、手指消毒、換気、マスク…

改めて考えようと思っています。

休止している(お高い)『医師の薦めるR1』も再開しようかと考えています。

とりあえず『謎風邪』(自己診断)を早く治したい。。。

f:id:syouyudango:20260526120918j:image

教えて欲しいことがあります

数日続いた強風がようやく治まった月曜日。

避難させていたミニトマトの鉢を元の場所に戻しました。

本日は晴天なり☀️

 

go go go!Here we go!の郷ひろみはデビュー55周年、御年70歳だそうです。

この方と比較するのもナンですが、69歳の我が夫は…😱

いや、その前に自分はどうなの?って話です😅

芸能人ならメンテナンスにそれなりの投資をしているはず。

そもそも我々庶民とは住む世界が違うのですから。

こういうことを考えるたび、とある疑問がいつも湧き出して来ます。

 

高齢者の大腿骨骨折は致命傷です。

骨折後5年以内に受傷者の半数以上が亡くなるという説もあるくらいですから。

今は亡き実家の母も80半ばで転倒し、大腿骨を骨折しました。

退院後は自立不能となり、車椅子生活を余儀なくされたのです。

それに伴って認知の症状も進み、最終的には施設介護に頼ることになりました。

 

一方、高齢で大腿骨骨折という大怪我を負ったやんごとなきお方がいます。

その方は90歳で骨折後、1ヶ月半後にはピンヒールで歩けるほどに回復されていました。

これだけスタスタ歩いているということは、大腿骨骨折ではなくて、痔か何かの手術かと訝ったほどです。

この素晴らしい復活劇を目の当たりにして、思いました。

こんな魔法のような治療法があるなら、同じ負傷で苦労をしている人やその家族に

ぜひご教示いただきたい!

当時、その疑問に回答していた人がいました。

宮内庁か、主治医か、記者か、はたまた信者の方か忘れましたが、その方は

「皇族は特別なので、特別な治療が受けられて当たり前」

というよくわからない回答をしていました。

特別な治療って何ですか?

祈祷的なやつですか?

その「特別な治療」をなぜ広く一般国民に教えてくれないの?

あれほどまでに回復できるなら、費用がいくらかかろうも、ぜひその治療を受けたいと思う人は少なくないと思います。

 

この方やあの方をあれやこれや言おうとは思いません。

近い将来、自分も大腿骨骨折という憂き目を見るかも知れません。

私は寝たきりにも認知症にはなりたくないので、ぜひぜひぜひ!その治療法を教えていただきたいのです。

ただそれだけなのです。

教えてーーー。

f:id:syouyudango:20260525122611j:image