だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イイと思えばまっしぐら~私の定番はコレ!

今週のお題 『私の定番グッズ』 専業主婦になり、あらためて思ったことがある。 私って、家庭をないがしろにしていたんだなあ…と。 24時間働けますか~のモーレツサラリーマンでもないのに、単なる事務員なのに、なんであんなに一生懸命仕事してたのだろう…

求人広告にウソは…ある!~某社の場合その3

フツーの企業が人材を募集する場合、まずお願いする先はハローワークである。 何度か書いているが、私が退職した某社、365日年がら年中求人を出しているので、もうハロワの職員とはツーカーの仲と言っても過言ではない。 求人を出しては取り下げ、また出…

求人広告にウソは…ある!~某社の場合その2

www.syouyudango.com ハローワークインターネット求人検索。 私も一応求職中の身であるがゆえ、このサイトを毎日のように利用している。 その時、もののついでにお邪魔するのが、先般退職した会社の求人情報。 すべてさらっと忘れてしまえばいいものを、こん…

求人広告にウソは…ある!~某社の場合

『某社』としたが、まぎれもなく先般、私が退職した会社である。 なので、多少の脚色はするが、その根本に嘘はない。 これから人を呼び込もうという時に、自社のブラックな部分をあえて紹介するような会社はないだろう。 そうでなくても優れた人材は、より高…

ハローワークの人って意外と優しい〜選ばなければ仕事はある?

私は今、絶賛求職活動中。 ハローワークでの手続きをつつがなく終え、現在待期期間中の身である。 この年齢で就活をするようになるとは思いもしなかった。 でも、求職活動をしないと、失業給付の受給資格なし…ということになるそうなので、もう一度書くが、 …

売られたケンカを返品する~煽り運転対処法

あいも変わらずあおり運転が横行している。 つい先日もクラクションひとつ鳴らしただけで追いかけられ、停めさせられて因縁をつけられていた人がいた。 注意喚起のために鳴らしたクラクションも、鳴らされた方はそうは取らなかったということだ。 誰にでも起…

朝っぱらからテコンドー協会会長を・・・~理事全員電撃辞任に関する私的感想

今朝テレビを見ていて、あらためて思った。 人を見かけで判断してはいけない。 でも、やっぱり第一印象というものは大切である。 久しぶりにテコンドー全日本協会会長の金原昇氏の登場である。 この人を見るたびに、誰かに似てるな、 どこかで見たな、 誰だ…

🎶 秋を愛する人は心深き人 ♬ ~うん、そのとおり・・・かな?!

今週のお題「秋の空気」 自動販売機にHOTが登場すると、秋の訪れを感じる。 本音を言えば、夏場でもHOTコーヒーが欲しい。 私は元来、コーヒーはHOTであるべきと思っている。 だから自販機のコーヒーも、通年HOTでお願いしたいところなのだが、まあ、そうで…

おめでとうございます~祝🎉即位礼正殿の儀を見ての私的感想

即位礼正殿の儀。 朝からテレビにかじりついて見ていた。 あっちのチャンネル、こっちのチャンネル、どこを回しても皇室一色の昨日、 朝イチ初っ端から皇居の近くでトレーラーの事故のニュース。 テロか?!( ゚ ω ゚ ) ! ! と一瞬緊張もしたが、ただの交通事…

クレームの行方~怒りの矛先を見誤ると笑い話になってしまうよ

ここ1カ月間、あちらこちらでラグビーの話が持ちきりだった。 私ももちろんその中のひとり。 ラグビーの「ラ」の字も知らず、選手もルールもさっぱりわからないが、わからないなりに結構おもしろく観戦できた。 いやあ、良かったね。 BRAVE BLOSSOMSの戦士…

そろり冬支度・そのⅡ~クリスマス

早くもクリスマスケーキのチラシをもらってきた。 1年早いね。 ついこの前新年を迎え、「今年は年女!」なんて言っていたのに、気がつけば誕生日は目の前。 もうすぐ正真正銘の還暦になってしまう。 ↓↓↓こちらが冬支度・そのⅠ www.syouyudango.com 私は平均…

手相は当たるか???〜生命線を書き足すという行為は・・・

『はたらけど はたらけど 猶わが生活楽にならざり じっと手を見る』 石川啄木さんの心情が、ここへきてようやくわかるようになってきた。 老後2千万問題やら、年金減額やら、挙句の果てには死ぬまで働けとか… ことお金に関して、私もそろそろ本気で考えなけ…

そろそろ冬支度~こたつとあんかと使い捨てカイロは私の冬の必需品

10月も下旬を迎えたので、リビングにこたつを出した。 まだ昼間はつけたり消したりで様子見の状態だが、フル稼働する日もそう遠くはないだろう。 つい先日まで「暑い、暑い」と言っていたのにね。 リビングにはその名残、扇風機がそのまま鎮座している。 …

無職が悪いというわけではないが~28歳、無職男の蛮行を見ての私的感想

怖い! 怖い! 怖い! 昨晩見たニュースの動画。 一時停止している女性の軽自動車に、どこからか突如現れた男が全速力で突進して来た。 え? ナニ? ナニ??? と思う間もなく車に体当たりし、次の瞬間その右腕を振り上げた。 手には石のようなものが握られ、…

最後に運動したのはいつ?~そんな昔のことは思い出せない!

今週のお題「運動不足」 『健全なる精神は健全なる身体に宿る』 誰が言ったか知らないが、今の私は、精神的には健全である(…と思う)のだが、 我が身体が健全であるか…と問われれば答えは否。 ここ一年で、高血圧と円形〇〇症を発症した。 後者は精神的な……

たかがカツ丼、されどカツ丼~時代は変われどやっぱりあのカツ丼が好き

一昨日の体育の日、娘とふたりで買い物に出かけた。٩( ´◡` )( ´◡` )۶ 買い物といっても、特にアレを買う…という目的はなく、単にお昼を食べがてら イオンのショッピングモールを歩き回るといういつものウインドウショッピングである。 無職になってからとい…

いつまで続く食欲の秋~最近体重計に乗ってない

最近明らかに代謝が悪くなったと感じている。 特に寒さを感じているわけではないのだが、いつも体の表面が冷たい。 そうかと思うと、暑くもないのにじわ~っと汗が出て来たり。。。 これって更年期? 遅れてきた更年期? 今さら? そういえば、更年期といわ…

また三連休~台風一過とともに三連休も過ぎて行く

最近多いよね。 三連休。 でも日頃お勤めの方は嬉しいだろうね。 私も数か月前まではそうだったからよーくわかるよ。 一生懸命お仕事してるのだから、お休みの日ぐらい日がな一日ごろごろ…したいよね。 それはわかるけどもさ。。。 今、私は正真正銘の無職。…

台風一過~自然災害の怖さを改めて感じた一日だった

史上最大級の台風19号が、ようやく我が町を通り過ぎて行った。 風は随分弱くなったが、まだ時折思い出したように音を立てて吹きつけてくる。 幸いにも我が家は何事もなく一夜を過ごすことができ、安堵している。 昨夜の私は、右に消音のテレビをつけっ放し…

束の間のノスタルジー〜胸の奥で眠っていた味

台風は八丈島の西南西約250㌔あたり。 夕方から夜にかけて関東に上陸するとの事、皆さまくれぐれもお気をつけください。 こちらも朝から雨。 昨日のうちに準備万端!のはずなので、今日は取り立ててすることは何もない。 願わくば、今からでも行先変更してく…

備えあれば憂いなし~恐怖の台風19号に備える

嵐の前の静けさかな。 風もほとんどない穏やかな朝を迎えた。 過去最強といわれる台風19号が近づいている。 桁違いの暴風雨で、先の15号をはるかに超える大きさと予報されている。 先日来、テレビで、ラジオで、新聞で盛んに注意を呼び掛けられているの…

おコメひと粒に7人の神様~ごはん一膳には神様が何人いるのだろう

今週のお題『私の推し米』 実りの秋、味覚の秋、食欲の秋である。 この季節の食べものは何でもおいしい。 何でもおいしいから、自分を律するのが難しい今日この頃。 うん、太っちゃうね。 まあ、この時季はしょうがない。 だって、海も山も川も里も、おいし…

開いた口がふさがらない~教員による教員いじめに関する私的感想

東須磨小学校のいじめの実態が明らかになりつつある。 学校内のいじめは、もはや子どものことだけではなくなったらしい。 もちろん子どものいじめも大問題なのだが、今回はこともあろうに大人、それも教師によるもの。 被害者は20代の男性、加害者は30代男3…

秋来たりなば冬遠からじ~冬の使者がやってきた

車で10分程度の所に白鳥の飛来地として有名な瓢湖(ひょうこ)がある。 昨日、今年初めてハクチョウが確認されたそうだ。 niigata-map.net はるか4,000㌔離れたシベリアからやって来るハクチョウは、例年6,000羽がこの地で冬を過ごす。 ただ残念なことに、昼…

健康診断ノススメ~死ぬまで健康で生きたい人は検診に!

先日、協会けんぽより「検診は毎年受けましょう」というお手紙が届いた。 特定健診受診券在中ということで、夫の扶養となった今も、タダで健康診断が受けられるらしい。 …と思ったら、やはり少しはかかるのか? いくらよ? 実は私、先日まで勤めていた会社で…

デーモン閣下に拝謁して来た~私が聖飢魔Ⅱを好きな理由

10月3日『デーモン閣下の邦楽維新 Collaboration 妖気爛漫!坂口安吾』を観てきた。 当日、開演は19時、終演予定時刻が21時半。 随分長くやるんだなとは思っていた。 会場は小さくて全868席、周りを見渡すとほぼ満員。 私の席は一番端…とはいえ、…

消費税増税したけど、未だペイデビューできず~私の家計管理

とうとう消費税10%がスタート。 ブログでは多くの方が、キャッシュレス決済に伴う消費者還元のいろいろについて語っていた。 それ関連の記事をめがけて読み漁っている今日この頃である。 皆さんいち早くペイデビューをされていて、よりお得な〇〇ペイはこ…

NHKスペシャル『彼女は安楽死を選んだ』に対するBPO申し立てについての私的感想

いつか、誰か、何か言うだろうとは思っていたが、やっぱり来た。 『京都の団体、BPO申し立て 安楽死扱ったNHK番組も』 一昨日このニュースを読んだ。 headlines.yahoo.co.jp 日本自立生活センターが、昨年NHKで放送された 『NHKスペシャル 彼女は安楽死を選…

女ごころと秋の空~秋いろいろに心が動く

今週のお題「○○の秋」 ◇ スポーツの秋 ◇ 私はもっぱら見る専門。 今、ワールドカップラグビーが盛り上がっているけど、イマひとつルールがわからない。 みんなもそうだよね ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆オナカマヨ♡ わからないなりに「ナニやってんだろう???」っ…

国民的ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』を視聴しての私的感想

昨晩「さんま御殿」を見た。 見たというより、いつものごとく家事をしながら、ご飯を食べながら…のながら見。 話の流れを断ち切るように、他人の会話に何度も割って入って話し出す人がいる。 それも、出演者の発言を否定する辛辣な言葉。 ん?誰だ?コレ。 …