だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独身者の実家同居について考える~我が子の場合

我が子は三人。 長男31歳、会社員、独身。 次男28歳、会社員、独身。 長女25歳、団体職員、独身。 何度か紹介してきたとおり、三人とも未だに同居である。 古い言葉で言えば独身貴族、しかも実家暮らし…なのに 「金がない!」と言う。 そんな日常が、…

人生いろいろ~私達の結婚事情

昨日はTOKIOのリーダーのご結婚おめでとう♡♡♡ www.syouyudango.com ちょっと前には俳優Kと女優M。 女優の方はご懐妊のウワサがちらほら。 水泳の荻〇選手は歌手のm…と、まさかのデキ婚。 休養中のオリンピック候補選手が何やってるんだって、随分怒られたっ…

祝♡城島茂結婚&妊娠発表~「男のケジメ」の私的感想

今朝のビッグニュース TOKIOのリーダー城島茂氏が結婚と、併せてお相手のご懐妊を発表した。 ( ´∀`ノノ゙☆パチパチパチパチ 御年48歳。 男のケジメなんだって。 お相手の女性は24歳で、ともすると自分の子どもと言ってもおかしくはない年齢である。 城島氏、も…

佐野サービスエリアのストライキ終了に見る私的感想

佐野SAにおける従業員ストライキが終息した。 詳細はコレね ↓↓↓ headlines.yahoo.co.jp 夏休み、それもお盆真っ只中からのストライキ突入だった。 帰省に、行楽に、、と出かけて行く人が多いこの時期。 随分多くの方達が度肝を抜かれ、多大な迷惑を被ったの…

忘れがたき青春~過ぎてしまえばみな美しい

今週のお題「部活」 中学校では軟式テニスをやっていた。 あの時は庭球って言ってたな。 一年生の時は、ラケットを持つことすら許されず、ひたすら体力づくりと玉拾いに明け暮れていた。 「変なクセが付くといけないから、勝手に素振りとかしないで」 なんて…

秋深し~コーヒーを飲みながらちょっと考えてみた

天高く私肥ゆる秋である。 体調悪し…と言っておきながら、食欲だけは人一倍の自信がある。 夏が過ぎて早くも2㌔増。 このまま行ったらあっという間に肥えてしまう。 そろそろ自重しなければ。 太るのはあっという間だね。 だからダイエットは難しいとつくづ…

増税直前~お買い物リストを作ってみた その2

9月も下旬となり、そろそろ今年も残すところあと・・・となった今日この頃。 花粉症の薬のせいか、はたまた生来のズボラ気質のせいかは知らないが、 体がとってもダルビッシュ。 何をする気も起きない。 とはいえ、冒頭に書いたように今年もあと3か月と少…

決して嫌いなわけじゃない〜嵐に関する私的感想

東京池袋の暴走事故から半年。 犠牲になった母娘の遺族が、乗用車を運転していた飯塚幸三容疑者の厳罰を求めて 署名を集めている。 現在その数約39万筆。 この数もさることながら、事故から半年余りが過ぎようとしている今もなお、 容疑者の立場が宙ぶらり…

令和のフォーリーブスか?~もしかしてフォーリーブスも知らない???

ある日の昼下がり、見るともなしについていたテレビを見てぶっ飛んだ。 思わず2度見したからね。 『フォネオリゾーン』って知ってる?。 平均年齢67歳の4人組。 宇宙から来たんだって。 よくよく見ると、昔どこかで見たような顔。 今から50年近く前に…

また連休か。。。。。

屁理屈をこねくりまわす夫に、久しぶりにイラッとした。 今朝の出来事。 朝からムカムカ(←ムラムラではない!)した。 その顛末をここで披露しよう。 我が家では、車に関することは夫の担当。 タイヤ交換はもちろん、オイル交換やオイルエレメント?交換な…

医者で測る血圧は何故高いのだろう~内科&皮膚科W受診でちょっと疲れた

昨日は内科の受診日だった。 高血圧の方ね。 159の111…相変わらず高いな。 家では正常値なのに、医者だと緊張するのだろうか。 また薬、増やされるといやだな。 さて、今回の受診の主目的はアレよ。 円形脱毛症。。。 発覚以来かれこれ10日以上経過…

今週のお題『理想の老後』~私の老後は私が決める!

今週のお題「理想の老後」 老後は目の前。 というより、もう老後の域に達しているといってもいいかもしれないな。 ところで老後っていつから? 子どもが独立したら? 孫ができたら? 仕事を辞めたら? そんなことを漠然と考えながら、いろいろな方の「理想の…

年齢がバレるラジオのお話

猛威を振るった台風15号。 あれから既に10日が経つというのに、未だ停電のままの地域がある。 その数49,100軒。 こんなに長引くとは誰も予想していなかっただろう。 それどころか、当初はその報道さえされなかったのだ。 そこに暮らす方達のご苦労を思うと、…

天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典に嵐がパフォーマンスをすることに関する私的感想

今年11月、『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』というのが開かれる。 記憶に新しいところでは1999年、 先の天皇陛下の即位十周年をお祝いする国民祭典において XJapanのYOSHIKIが、奉祝曲『Anniversary』を、オーケストラをひきいて演奏した。 この時す…

ZO ZO前社長と女優Gは今後どうなる?〜➕ちょっとしたお知らせ

日本のインターネット業界最大手のヤフージャパンが ZOZOTOWNを運営するZOZOを買収し、 創業者で取締役の前澤友作氏の代表取締役退任が発表された。 数年前、女優剛力彩芽との交際が発覚した時、ZOZOという会社と、 前澤とい社長のことを初めて知った。 …

ミーハー精神で突進する!・・・かもしれない

今春、アメリカのトランプ大統領が来日していたが、 ちょうどその時東京に滞在していた私は、これもいい機会とばかり 晩さん会で皇居に向かうトランプ大統領の車列を見に行こうと思いたった。 田舎者ゆえ皇居も東宮御所もよくわからず、本当にここで待ってい…

秋ふかし~もぐもぐタイムがとまらない

もぐもぐタイムといえば、記憶に新しいところで 2018年の平昌オリンピックで銅メダルに輝いた、日本女子カーリングチーム。 当時、彼女たちが試合途中に食べていた『赤いサイロ』というチーズケーキが、 爆売れで品切れ続出だったという。 www.seigetsu.…

子育て終われば介護の時代~現実を直視する勇気が欲しい

まもなく敬老の日。 国民の祝日がその年によって変わるようになってからどれくらい経つだろう。 ハッピーマンデーだっけ? そんなわけで今年の敬老の日は9月16日。 自分もそろそろ敬老を祝ってもらってもいいような年齢だけど、 いかんせんうちの子ども達…

もう何度目かな~『夏を振り返る』

今週のお題「夏を振り返る」 毎週木曜日は今週のお題を書こうと決めている。 でも! もうこのテーマで何度記事を投稿したことだろう。 しかし! 毎週木曜日は今週のお題!・・・だから書く。 つい先日、これが最後の夏の思い出…みたいに書いたけど、 早くも…

増税直前~お買い物リストを作ってみた

消費税増税するからって、 あわてて買い物する必要はない! って聞いたけど、 この際だから、今欲しいものを考えてみた。 ハズキルーペ www.hazuki-l.co.jp これはもう欲しい♡とか言ってる場合じゃなくて、買わなければならないレベルのもの。 私は筋金入り…

台風一過~台風とまったく関係ないところで発生した大問題

過去最強クラスと言われた台風15号のその後の被害が徐々に明らかになってきた。 こちらでは全くと言っていいほど風は感じられなかったので、 テレビのニュースに、ただただ驚いている。 水上ソーラーパネルの火災や、コンテナの散乱、そして駅にあふれる人…

うちには来ないで~お宅訪問テレビを見ながらの私的感想

お宅訪問のテレビ番組。 好き♡というほどではないが、やっていれば見てしまう。 古くはヨネスケの『突撃!隣の晩ごはん』 落語家の桂米助が大きなしゃもじを持ち、一般家庭を訪問して その晩ごはんを見せてもらうというもの。 時には図々しくもテーブルに座…

いろいろと想像してみた

さすがにこの年齢になってからは聞かれなくなったが、 生まれ変われるとしたら何になりたい? と、聞かれたことがある。 ~~~ 何になりたいかと尋ねられれば、やっぱり人間だな。 少し前に、自分の前世を占う…みたいなやつがあって、 やってみたら、私の前…

暑さ寒さも彼岸まで〜ゆく夏に思う

『小さい秋見つけた』とか、 www.syouyudango.com 『残暑お見舞い申し上げます』とか、 www.syouyudango.com 夏の終わりのお話を何度か書いたけれど、、、 今日もあいかわらず暑いね。 昨日スーパーでトウモロコシを買って来た。 一本78円。 『今年はこれ…

もうすぐ新米~味覚の秋の筆頭はやっぱりごはん

早朝、コンバインの音で目が覚めた。 稲刈りが始まったんだね。 4月、田植えを終えたばかりの田んぼは、あたり一面見渡す限りの緑のじゅうたん。 日一日と成長を続け、猛暑をくぐり抜けた後は黄金色に変わったいった。 そして今、迎えた実りの秋。 首を垂れ…

長男の自由研究~墓場まで持って行くはずだった話

今週のお題「わたしの自由研究」 私の子どもの頃と言えば、もう半世紀も前。 今と変わらず、夏休みの宿題のメインイベントは自由研究だった。 自由とはいえ、「研究」と名が付くのだから、理科的なものをしなければならないと ずっと思っていた。 そんな自分…

おいしいものは身体に悪い~長生きしたけりゃ・・・

数か月に一度、内科クリニックに通っている。 1年前に高血圧が判明して以来、降圧剤を飲み続けているのだが 1週間前の受診で、 薬が増えてしまった! 今まで飲んでいた薬に加え、今回からコレステロール値を下げる薬が追加された。 先回の血液検査で、悪玉…

最近流行りの「韓国風お辞儀」にひとこと言いたい!

昨日立ち寄ったコンビニ。 ああ、ここもやっぱり…と思った。 ここ数年、日本国内いたるところで流行っている奇妙なお辞儀。 右手を下、左手が上になるように組み、おへその上に置き、そのまま前傾。 必然的に肘を張るポーズ。 「えっ? おなか痛いの?? 大…

黄色い財布をお使いの方にお聞きしたい~お金たまります?

友人のひとりに、風水に傾倒している女性がいる。 玄関マットの模様、照明の配置、観葉植物の種類などにも、いろいろな決まりごとがあるらしい。 玄関には八角鏡、そして盛り塩も。 日々のトイレ掃除はもちろん、毎朝玄関のたたきを水拭きするのだそうだ。 …

今日から9月

今年も残すところあと4ヶ月。 この4か月で何をするか…というと、予定はまったく ない! しいて言うならば、芸術の秋に、習い事を始めたいと思っている。 www.syouyudango.com ↑ この時、やる気満々で選んだのが60歳から始めるピアノ。 一曲でいいから完…