だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買って来た!!

コレよ! Go to eat食事券。 ↓↓↓ 大きい声じゃ言えないけど 職場の人が 仕事もせずに一日中 Go to eatの話をしている。 (男女各1名 いずれも58辺り) あそこに行って来た。 ここにも行って来た。 今度はあそこへ行く。 その次はここへ行く。 と 1人が言…

じいじとばあば

おじいさんのことを『じいじ』 おばあさんのことを『ばあば』 この呼び方を 世間が認知するようになって どれくらい経つだろうか。 遥か昔 私が子どもだった頃の我が家では 同居する祖父母は 『じーちゃん』 『ばばちゃん』 という呼称だった。 友人に 「ウ…

年末調整

長らく生きてきて 長らく会社に勤めてきているというのに 年末調整の何たるかを 未だに理解できていない。 収め過ぎた所得税が返ってくる? そもそもなんで収め過ぎるの? 手続きしなかったら その分誰のどこに行っちゃうの? …とか 知ってる人には呆れられ…

『おいも』がおいしい季節になりました😋

今週のお題「いも」 『とん汁に入れる芋といえば??』 という記事 ↓↓↓ ジャガイモ派と里芋派で約8割を占めるのだが 我が新潟県は 『ジャガイモ派』に分類されている。 大いに疑問である なぜなら 私の家も 私の実家も とん汁には里芋一択!だから。 って …

そろり冬支度〜その4

ちょっと早いけども 『お正月は外に出ない』 というのが我が家と 私の方の実家の決まりごと。 その昔は お正月三が日はデパートなども営業していなかったし 初詣は混んでるし 親戚周りの習慣もなかったので お正月はずっと家に篭っていた。 それでも なんだ…

内緒の買い物

先日 ポチッと買ったものが昨日届いた。 何を買ったか… と言うとコレ ↓↓↓ かれこれ一年半程前 大きい声では言えないが 円形脱毛症! を患った。 よく10円ハゲとか言うが 偶然見つけた自分のハゲは 10円どころの話ではなかった。 う〜ん どう贔屓目に見て…

娘が帰って来ない

昨日 ようやくコタツを設置した。 とりあえず 病気療養中の夫を気遣い メインで動くのはこの私。 内心は 寝室に引っ込んで欲しいのだけど 多少なりとも手伝うフリを見せたので その心意気を買ってまぁ我慢した。 ただ 少し動くと深呼吸 そしてすぐに座り込む…

明日は選挙

明日 市議会議員選挙が行われる。 定数16に 立候補が19?だったかな。 転居した頃 この地はまだ◯◯村だった。 数年後 周辺4町村が一緒になって市に昇格。 市になってのメリットは何もなし。 良くもならなかったし 悪くもならなかった。 そんな感じ。 さ…

祝🎉ご結婚おめでとうござる!

どうでもいいっちゃ どうでもいいんだけど 岡村隆史サン ご結婚されたそうで おめでとうございます。 今日 職場でその話題になった時 もし自分の娘が50の男を連れて来たら… という話になった。 事務長娘20歳 ウチの娘26歳 もう1人の女性は58歳独身子…

そろり冬支度〜その3

10月も後半に突入し 今年もそろそろ追い込みの時期。 年末に向けて 計画的にコトを進めるべく 計画表などを作ってみようと思っている。 我が家 年末に大掃除をするという日本人としての普通の感覚を持ち合わせている人間は私のみ。 その私も 『やらねばな…

そろり冬支度〜その2

今朝 いつものように職場に到着し いつものように車を停め 出勤の時間調整をしつつ ふと考えた。 昨冬は 雪も降らなければ積雪もなしだったけど 今年の冬はどんなかいな。。。と ここら辺は田んぼのど真ん中だから 吹雪になると道路と田んぼの境目を見極める…

若く見られたけども

今の職場 個人情報が徹底して守られていて 住んでいるところはおろか 家族構成はもちろん 未婚なのか、既婚者なのかもわからず 離婚歴も当然知らず お互いの年齢さえも不明。 こういうの 仕事上はなんら問題はないのだが ちょっとした話の隙間に 「!!?」 …

腰痛その後〜お見舞いありがとうございます^ ^

自分で言うのもナンだけど 土曜日の腰痛発生事件以来 すっごく姿勢が良くなった気がする。 椅子に座る時もビーンと背中がのびていて 座高測りたくない気分。 測らないけど。 これは何故か? ラクな姿勢で座ると腰に来る! と言うのを私の脳が学習したのだと…

来たーーー!

昨夜 夕ごはんを食べ終わり 『さーて、そろそろお風呂』 と 立ち上がろうとしたその瞬間 右下側の腰に激痛が!! ぐぬぅわああぁあ゛ とうとう来た! THE★YOUTUU of GIKKURI!!! あの瞬間以来 横になっても座っていても 痛くてたまらない。 痛みを感じない…

そろり冬支度〜「コタツ出そうよ〜」と言われた

タイトルの通り。 昨日夫が 「そろそろコタツ出そうよ」 と私に言った。 10月中旬。 朝夕どころか 昼間も充分寒くなってきつつある今日この頃。 現在病気療養中の夫は 1日中家にいるわけだから、まぁ寒いんだろうな。 私もそろそろ出そうかな〜 灯油も買…

皮膚科が休診だったから内科へ来た人

一昨日 高血圧と高脂血症の薬をもらいに いつもの内科クリニックへ行った。 この薬 1年365日 1日も欠かさず飲み続けている …はずなのだが どういうわけか 受診日に薬がなくなるってことがないんだよね。 いつも4、5日分余ってる。 ということは 飲み…

つわり?陣痛?そんな昔のことは・・・

娘に 「婦人体温計を買って来て」 と頼まれた。 ん? 一瞬 『なんか良くないことしてないかい?』 と思ってしまった。 娘26歳。 そこそこのお年頃。 私の時代に 婦人体温計っていったら受胎調節的に 使うモノじゃなかった? 少なくとも 私はそうだったんだ…

避難訓練

この年齢になって よもや避難訓練に参加しようとは 夢にも思わなかった。 4月から勤務している職場(学校)で 本日避難訓練が行われた。 既に数週間前には数ページにわたる 『避難訓練マニュアル』 的なモノを渡されていて そこには今日の訓練の予定が 『こ…

腰痛来たる!!

数日前から なんとなーく腰に違和感が…。 と思っていたら 昨日からハッキリとした腰痛に。 立っても 座っても 横になっても 何にもしてなくても 痛くてたまらない。 原因はわかっている。 先日来 辞める…の 辞めない…ので ずーっと休んでいた女性の代わりに …

あわわ クレカが使えない(@_@)?

先週末 市川海老蔵さんが 2人のお子さんと一緒に 新潟に来られていたようだ。 彼のブログに連投されている 新潟の写真の数々を拝見し 『なんていい所なんだろうか』 と思った。 やはり 新潟は そして秋はいいものだ。 さて 土曜日の話。 いつも行く プラント…

健康診断の結果速報!!

「3週間後に結果をお知らせします」 と言われていたのだけど ぴったり3週間目の昨日 健康診断の結果が郵送されて来た。 特段 気になるところはないし ???と思うところは既に受診済みだから ドキドキしつつ結果を待つ と言う心境ではなかった。 強いて言…

そろり冬支度〜冬の使者がやって来た!

今年もまた 遠いシベリアから我が街へ ハクチョウ がやって来た。 子どもの頃 というか多少大人になった頃まで そうだったのだけど 私の本気の勘違いをご披露しよう。 私のバカさ加減を笑ってもいいよ。 ここ新潟の冬は寒くて厳しい。 空は鉛色で 雪も降るし…

夜中に目が覚める

またもや悪い習慣。 最近 またどういうわけか 夜中2時半頃になると目が覚める。 そのまま目をつぶっていればいいものを 堪え性なく枕元のスマホに手が伸びる。 わたしゃ高校生か!? それにしても 画面の眩しいこと。 こりゃ目にいいはずはない。 と 思いつ…

足がつりまくり

今週のお題「運動不足」 大人になって スポーツというものから とんと遠ざかってしまった。 昔の自分と 単純に体重だけを比較すれば 娘時代(←当然私にもあった!)より5㌔オーバー。 たかだか5㌔…なんだけど 体型は変わったわぁ。 下半身にいくに従って …

散歩のお供

先日書いた 4月に一緒に仕事を始めた女性の件。 結局 退職の意向は揺るがなかった。 こっちの仕事は 別にどおってことはないのだけど ひとり暮らしの彼女 今後どうするのかな。 ご実家は隣の県で こちらにはあまり友人知人がいないと聞いていたけど。。。 …

妄想〜宝くじが当たったら

ハロウィンジャンボ絶賛発売中! 仕事を辞める! 当たったら 仕事は当然辞める。 元より 60歳になったら完全リタイアするつもりでいた。 それが 年金は65歳にならないともらえないと言うし 何より私の将来設計が甘かった。 老後 悠々自適の生活を送れる…

ちょっと気になる

4月から勤務している今の職場。 女性の中で私はダントツ最年長である。 男女ひっくるめても 40名程いる職員の中で上位5本の指に入っている。 o(`ω´ )oエッヘン‼︎ 仕事は ゆっくり且つ迅速にそして正確に確実に! …と心の中で唱えつつ 日々を過ごしている。 …

リハビリ散歩に最適な季節になった

昼頃 雨が降ってきそうだったので 洗濯物を早々にとりこんだ。 それを見ていた夫が 「雨降って来たの?」 と聞いて来た。 私「まーだ。でも降るかも知れない」 夫「よかったー」 ん? よかった? ナニガヨカッタ? 普通 この話の流れだと 雨が降って来ないう…

招かれざる客?

今年もまた 人間がクマに襲われるという事故(事件)が各地で頻発している。 ココ新潟県では 半年で700回を超える過去最多の出没ペースで 県は今月1日「クマ出没警戒警報」を出した・・・・・そうだ。 私の街は 確かに山は近くにあるけれど そして間違い…

私を騙そうなんて100年早いわ!!

今朝もまた 肌寒さで一瞬目が覚めた。 先日出した毛布 1枚じゃ足りないか?と思いつつも うつらうつらしていた。。。 でも寒くて仕方がない。 そしたら 私の毛布ちゃん、、、 ベッドの足元に落下していた。 寒いはずだ。 引っ張り上げて再び。 さて 病気療…