だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アノ会社にいなかったら、体験できなかっただろうと思う

今週のお題「激レア体験」 今まで普通に そして至極平凡に生きてきた私にとっての 「激レア体験」 って、なにがあるかな。 無理矢理捻り出すとしたら、 アレかな? 昨年退職した会社。 私は事務員として入社し、かれこれ20年勤務したのだけど、 その長い年…

今日はなんの日!?

GWの初日。 今日はなんの日? 『天皇誕生日』から『みどりの日』になり、 今は『昭和の日』となった。 『みどりの日』はいつの間にか5月4日に移動したらしい。 国民の祝日も どんどん新しいものが誕生し、加えてハッピーマンデーだっけ? 連休を増やそうと…

来年の今頃は

はるか昔 中高の定期テストの時期のお話。 学校から帰り、 ひと眠りしてから勉強すべく、 夕飯までちょっとだけお昼寝を、 …のつもりだったのが、 数時間後、ふと目が覚めると辺りはまっくらで、 マズイ!朝まで寝てしまった!! と言うことが日常的にあった…

想いは伝わらないのか!???

いつもお邪魔するブログで 美しい草花や 可愛い動物達や 空や 雲など、 諸々の写真に触れると、コロナの影響を受けているのは我々ニンゲンだけなんだなあ…と、しみじみ思う。 この地球上を 我が物顔で仕切ってきた人間が今や上を下への大騒ぎ。 あらためて自…

アタマがソーシャルディスタンス

ソーシャルディスタンスって、 コレ英語? 本当に通じるの? 和製英語じゃないの? コロナの蔓延とともに 最近特に何だかよくわからない英語っぽい言葉が蔓延している。 英語というか、カタカナ語というか、、、 ソーシャルディスタンス オーバーシュート ロ…

開いた口が塞がらなくてあごがはずれそうだ

『その外出、命より大切か!?』 神奈川県知事や NHKや ありとあらゆるところで叫ばれてるこの言葉。 まさしくそのとーり!だと思う。 その一方、 web上でこんな記事も目にした ↓↓↓ 「三重県から妻と一緒に来ました。車で1時間くらいかな。奈良のこのパチン…

もういい加減、家にいなさい!!!

今月から勤め始めた職場で、 遅ればせながら昨日より在宅勤務が始まった。 昨日も今日も ほんの数名の教員と管理職が出勤しているのみ。 私は… といえば、新人事務パートの身ゆえ、パソコン持ち出し禁止。 在宅勤務は不可能ということになった。 チョットザ…

息子達への謝罪

今週のお題「ゲーム」 ゲームって おもしろいよね。 結婚したてで、まだ夫婦ふたりだった頃、 朝夫が仕事に出かけてしまうと、 夜帰ってくるまで何もすることのない私は、 ひたすらファミリーコンピューターでボンバーマン?をやり続けていた。 誰に遠慮する…

後悔先に立たず

残念ながら 新型コロナウイルスに感染してしまった多くの方々がいる。 以前の私は 彼らには全く非がない… と思っていたのだけど、 なんか、 最近、、 そうでもないのか、、、? と思い始めた。 ネットニュースだから、本当か嘘かはわからない。 現在コロナ感…

いろいろなことにイライラ

今朝のテレビで、 新型コロナウイルスに立ち向かう人達を紹介していた。 医療関係者は別として 今日はスーパーの店員さんや役所の相談窓口の人達にスポットが当てられていた。 スーパー、 閉まるとヤバいよね。 それでなくても たま〜に買い物に出かける最寄…

春じたく

ようやく今日 スタッドレスから普通タイヤにはきかえた。 交換したのはガソリンスタンドのにーちゃんね。 自分じゃやらないよ。 できないし (p´□`q) 我が家では 昔、阿部寛似の夫が車輌担当で、 いつもタイヤ交換、オイル交換をしてくれていたのだが、 なん…

25年目の決意

最近になって、 方々から火災保険の勧誘パンフレットが届くようになった。 家を建てて間も無く25年。 それに伴い、火災保険も新たに入り直さなければならないのだ。 今の保険は、 当時何もわからず、住宅メーカーの担当者に言われるままに入ったやつ?だと…

明日は選挙

再び仕事を始めるようになって半月。 まだまだやるべき仕事の半分は手付かずのようなのだが、 まあ、急がずゆっくり、追々に…と思っている。 でもやっぱり緊張してるからか、疲れるんだよね。 毎日肩がコリコリだ。 事務仕事だから基本的心得は持っているつ…

日本人の覚悟

令和の時代が幕を開けてから早くも一年。 でも 皇室関係の大切な行事が次々に延期になったり中止になったりで、皇室ファンの私としては非常に残念な思いをしている (´・ω・`;) 昨年10月、 天皇皇后両陛下の即位パレードが延期になったのだけど、 何故に延期…

自分だけの時間と空間を確保したい

今週のお題「わたしの部屋」 私は三人兄弟の末っ子。 幼い頃はもちろん自分の部屋などは与えられえていなかった。 姉や兄が小学生になる頃、 父が社宅を買い取り、増改築を繰り返してようやく子ども部屋ができた。 その部屋の主は当然姉と兄。 勉強机を二つ…

がんばろう!ニッポン!!

この前、 ももこさんのブログで教えてもらったアマビエを待ち受け画面にしてみた。 アマエビではないよ (o^^o) ja.wikipedia.org PCもスマホも両方替えた。 少しでも早くこの騒動が収束するように、おまじないのつもり。 コレね↓↓↓ かわいいでしょ!??? ……

ガンバレ!安倍ちゃん!!

正直、 星◯源という人を私はよく知らないのだけど、 ココのところの騒動で、日に何度かテレビで拝見する。 家にいましょう?…的な歌を歌い、その曲に有名人がコラボして再びアップする…感じ? よくわからない。 何がいいのかもわからなかった。。。 数日前に…

落ち着け落ち着け~と自分に言い聞かす

4月1日より 仕事を開始して今日で9回目の出勤。 職場は特別支援学校。 職種は学校事務。 もちろん任期付きのパート職員だ。 新学期が始まって5日目の今日、GW明けまでの休校が決まった。 ようやく授業らしい授業が始まって、 教務室から教員がそれぞれの…

コロナも怖いけどセルフレジも怖い

今朝は 眼からウロコのブログ記事を読ませていただいた。 あらためて考えてみたことはなかったのだが、 言われてみればその通りだと思った。↓↓↓ 『自分を無症状感染者かも知れない…と思って行動する』 そうだな。 全員がそれを自覚して行動すればいいのかも…

コロナも怖いけど、特定班も怖い

昨日、一昨日のつづき、、、 www.syouyudango.com www.syouyudango.com 東京からコロナウイルスと共に帰省してきた20代女性の身バレがすごい勢いで拡散されている。 所謂『特定班』と呼ばれる人達が、次から次へと新情報を提供し続けているのだ。 親の経営…

命を優先して!!!

接客業… と言われて、いの一番に思い出すのがデパートやスーパーなど小売店の販売スタッフなんだけど、 こんな私は甘ちゃん? 嘘か真か定かでないが、 昨日書いた地元のコロナ感染者、、、 東京からの帰省組で職業は◯○◯嬢と呼ばれる接客業。 私は古い人間な…

コロナがすぐそこまでやって来た!

一昨日 とうとう私の住む市でも新型コロナウイルス感染者が発生した。 東京から帰省してきた20代の若い女性だそうだ。 昨日は隣の町でもおひとりの方の感染発表。 ジワジワジワーっと迫ってくる感じが、なんとも不気味だ。 さっきからジョーズのテーマが頭…

迷惑メール✉その後

以前 迷惑メールが凄すぎて辟易しているという記事を書いた。 パソコンもスマホも両方、いかがわしいメールがわんさかてんこもりである。 www.syouyudango.com こんな風になるなんて、私には全く心当たりがないのだ。 別にいかがわしいサイトを踏んだ覚えも…

町内会

新年度になって 新たに町内会もスタートした。 今住んでいる町内は、25年ほど前に宅地造成され、少しずつ家が立ち並んできた新興住宅地。 8世帯用アパートが2棟と普通の戸建て住宅が18戸のこじんまりした団地である。 当初は 我が家も含めて、わりと若…

緊急事態宣言だそうで…(-_-;)

細かいことだけど 昨日、安倍総理大臣は確か使い捨てマスクを装着していたような…。 先ほどテレビを見たら、しっかり例の小さめ布マスクに戻っていた。 へんだ、へんだ…と散々こき下ろしたけど、 率先しての布マスク着用に、私はなんとなく嬉しい気がするの…

若者VS老人

温かくなったり寒くなったりを繰り返し、少しずつ春に近づいている今日この頃。 昨日の晴天とはうって変わって今日は肌寒い。 我が家に3つある灯油缶が2つカラになり、3つ目もそろそろ底をつく。 こんな日が続くならもうひとつ買って来なくちゃダメかな。…

私はアベノマスクを心待ちにしています♡(@⌒ー⌒@)

1世帯に2枚。 大家族でも2枚。 単身世帯でも2枚。 二世帯住宅でも1世帯換算。 巷ではこの政策に避難ゴーゴー雨あられだ。 私も最初聞いた時はエイプリルフールか何かの冗談かと思った。 でも次々に配信される巷の文句の数々に、ちょっと立ち止まって考…

関係修復の兆し

長かった。 昨日久しぶりに、 本当に久しぶりに娘と出掛けた。 ほぼ2ヶ月ぶり。 コロナ自粛ではない。 実は 喧嘩してたんだ。 理由はコレ↓↓↓ www.syouyudango.com 今考えると私も大人気ないとは思うのだけど、 随分と長い間、冷戦状態を続けていたことにな…

しごとの流儀

昨日から始めた新しい仕事。 まだ右も左も、上も下も、前も後ろもさーっぱりわからない。 だからなお一層疲れる。 昨日と今日、 私と同じ思いをしていた人はこの国に一体どれ位いたことだろう。 自分だけじゃない、 みんな頑張っているんだ! そう思って今日…

心機一転

本日新年度スタート。 ご入社、ご入学、ご入園、ご進級されたみなさま! おめでとうございます! かく言う私も本日よりお仕事を再スタートした。 でも私、 スタートダッシュはしない (*´罒`*) 可能な限り自分のペースで、ゆっくりと歩いて行こうと思っている…