だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の流儀

今日で5月が終わり。 再就職して2ヶ月。 普通なら 『あっという間』 と形容するのだろうけど、 いやぁ 長かった! 子どもの頃、 時間の経過はやたら遅く感じたものだけど、 大人になると、1年は 『あっ!』 と言う間に過ぎ去っていく。。。 はずなのだが…

野生の王国 再び

椎間板ヘルニアからからの坐骨神経痛で、自宅静養していた夫。 一向に改善の傾向が見られないどころか、 以前に増して猛獣の雄叫びが激しくなった。 コレは ご近所さんに通報される可能性大!で、 私は半ばビクビクして暮らしていた。 「早く医者へいけよ!…

芸術関係者に最大150万円 政府支援策、計560億円

2、3日前にこんな記事を見たのだけど… ↓↓↓ news.livedoor.com すごいな。 ここでいう『芸術』って まさかJとかA K◯とかに代表される芸NO人のことではないだろうね。 よもや吉〇の芸人達ではないだろうね。 小泉◯日子サンや西田◯行サンがいち早く政府に支援…

自宅サイコー!!!

今週のお題「遠くへ行きたい」 私… 別に遠くへ行かなくても良いんだ (●´∀`●) 生まれも育ちも新潟。 生まれてこの方、引越しはわずか2回。 結婚して 実家から車で10分程の所にアパートを借りた時、 そして家を建てて、移り住んだ時、 その2回のみだ。 自…

だ・か・ら!言ったのに!!

最近 気温が上がり、ポカポカのいい天気。 そんなわけで 日中はリビングの窓を三方向全開にしているのだけど、、、 だ ・ け ・ ど ! 先日来、 腰痛、足痛で 「いてー!」 「ウオォー!」 「ぬわっ!」 と奇声を発している我が夫。 www.syouyudango.com 朝…

「NHKをぶっ壊す!」と言っていた人は…

久し振りに名前を聞いた。 N国党党首、立花孝◯氏。 最近とんとご無沙汰の感があるのだけど 頑張っておられ…た…の…か? そういえば マツコデラックスとの関係は、どうなったのかな。 訴える、訴えない、で随分喚き散らしていたはずだけど、 その後すっかり静…

#年金75歳支給法案に抗議します

週間ポス◯の見出し 厚労省が「改正法案」をこっそり提出 どさくさまぎれの『年金75歳支給』 これから受給する人は「強制繰り下げ」 すでに受給している人は「大幅減額 」 ・・・だって!!! コレ 殆ど大多数のシニアに 「死んで」 と言っているようなもん…

原価高騰でもいつもと変わらぬ我が家のカレー

昨日 最後の最後にじゃがいもが高くてビックリした! と書いたのだけど、 1袋450円(5個入り)はほんと驚いた。 ひとつ90円!!! こんな高いじゃがいも初めて見たわ。 じゃがいもだけじゃない。 カレーライス必須の人参も、3本300円。 それも虚…

おとーの一大事!

我が家の大黒柱、 昔確かに阿部寛に似ていた夫のおとー。 前々から 「腰が痛い〜」 「膝が痛い〜」 「足が〜」 「ケツが〜」 と言ってはいたのだが、 今朝は 「うおおおお」 とか 「グワアッ!」 とか 不気味な雄叫びをあげていた。 なんだ? 今朝は本当に痛…

在宅勤務を味わってみた

昨日 恐れ多くも『在宅勤務』というものを初めて体験した。 私の勤め先は学校。 職種は事務。 電話応対がメインの仕事のこの私が、在宅で一体ナニをすればいいの? …と思いつつ、 モノは試しで昨日初体験となった次第である。 在宅勤務明けには 午前、午後、…

制服ってイイね👍

今週のお題「自慢の一着」 私は過去、三箇所の職場を経験している。 全て職種は事務なのだけど、 最初の会社は共通の事務服を貸与されていた。 勤め始めた頃は スモック?みたいな形のやつ。 ザ・田舎の事務員という感じで、 金田一耕助シリーズによく出てく…

着信が怖い

最近、 実家の親の具合があまり良くない…的な内容の記事を立て続けに拝見した。 そうか 皆さんももうそれなりの年齢なんだ…と、妙に連帯感を感じている。 何処も同じだな、、、と。 我が家の場合、 夫の両親は既に他界している。 私の方は 父は亡くなってい…

所詮みんな年下

新しい職場で、 新しい仕事を始めて、 はやひと月半。 当初から コロナの影響で、在宅勤務やら分散登校などの変則勤務が続いている。 加えて、 全員マスク姿なものだから、未だ顔と名前が一致せず、日々苦労している。 先日などはとうとう、 Aさんに伝える…

白◯大学客員教授◯田晴恵さん ご苦労様でした

朝のワイドショーを見ることがめっきり少なくなって、ちょっと寂しい今日この頃。 久しぶりに見たら、 出演者のソーシャルディスタンスっぷりがすごいのね。 その妙な不自然さがどうも笑えて来るのは私だけ? そして リモート出演っていうの? あそこまでし…

「ご結婚おめでとうございます」…と、とりあえず言ってみる

先々週末 前新潟県知事だった米山隆◯氏と テレビによく出てくる室井佑◯さんが ご結婚、、、 というニュースが乱れ飛んだ。 ほお〜。 誰が誰と結婚しようが、 離婚しようが、 全く構わないのだが、 この二人が…とは本当に意外だった。 人生ナニガアルカワカラ…

日常が戻りつつある???

今朝 夢を見た。 とうとう職場の夢だ。 特に 仕事上ではこれといった問題は、今のところない。(はず) でも 夢に見るってことは、少なからずストレスがあるって証明なのだろうな。 登場人物は私と事務長氏。 夢って 見ている最中に、 『コレは夢なんだろう…

若者にコロナ治療譲る意思カード

何がビックリしたかっていえば (若者に)集中医療を譲る意思カード の存在。 headlines.yahoo.co.jp お医者さんって、 職業柄、人の生死に立ち会うことに戸惑いなどはあまりないのだろう。 もちろん一喜一憂などしてはいられないお仕事だ。 この方、 ご自身…

今、会いたい人は誰かって・・・!??

今週のお題「会いたい人」 今リアルに会いたい人は〜 特に思いつかないなぁ。 亡くなった人にも別に会いたいとも思わない。 怖いもん。 逆に 私に会いたい…などという殊勝な人もいないだろうな。 別に寂しくなんかないわい! ρ(-.-、)イイモン、ドウセ・・・ コロ…

給付金の手紙は来たけど、アベノマスクはまだ来ない

先日63歳になった夫の 特別支給の厚生年金手続きの書類を書き、 ようやく諸々の添付書類を集め始めた。 その中に 『戸籍抄本』の提出があるのだけど、 戸籍って本籍地の役場でないととれないんだったよね。 で、 郵便で送ってもらうことにした。 田舎の町…

目が乾くからサプリメントを買ってみた

昨日は 肩がコリコリのお話。 そして今日は目のお話。 あっちもこっちもガタが来るお年頃だ。 夜中寝ていて、ふと目が覚めることがある。 というより、 一晩に最低一度は目が覚めるのだけど、 その時、どうも目がカラッカラで、 自分じゃわからないけど、 も…

肩がコリコリ

人生でただ一度だけ 『整体』というものを経験したことがある。 今からもう4、5年前になるかな。 首の後ろから両肩、 その下あたりまで痛い、、というか、 重い、、というか。。。 なんとも形容し難いだるさに襲われていた。 とうに50を過ぎていたから、…

母の日

母親になって32年。 長かったような、 短かったような。 小さい頃から 自分は24歳で結婚し、 子どもは3人、 それぞれ25、27、29歳で出産すると決めていた。 その内訳は一姫二太郎三ナスビ?で。 3人というのは、 自分が3人兄弟だったからという…

陽水ワールドにどっぷり浸かる

昨日 X JAPANサイコー!! みたいなことを書いたのだけど、 今 私の中でのYouTubeにおけるマイブームは、井上陽水氏である。 自分のお金(お小遣いだからこの言い方も少々難あり)で初めて買ったレコードが『心もよう』 当時はシングル盤で400円?だった…

俄かに

ゴールデンウィークが明けて昨日、 職場は相変わらず在宅勤務の先生達が大勢で、 職員室はすっからかん。 生徒はもちろん登校していないから、 校内は静まり返っている。 勤務開始から 1ヶ月が経ち、お試し期間が終了した。 …のだが、 俄かに忙しくなってき…

紅だあああぁ🌹

今週のお題「カメラロールから1枚」 深紅のバラ。 コレ、 何を隠そうXjapanのYOSHIKI様からいただいたバラである。 正確には YOSHIKI様が観客席に何百本も投げまくったバラの花束の中の一輪。 渾身の力を込めて 拾った。。。 忘れもしないこの1ヶ月前、 青…

連休最終日

5連休。 今日でおしまーい!\( ˆoˆ )/ いや ほんっと 短かった!! 明日からまたお仕事。 と言っても、 学校は再び週末迄の休校が決まっている。 その後、 どうなるか… っていうのが金曜日の午後決まる。 多分 また休校になるのだろうな。 今月末迄か…? は…

連休4日目

41万人!? 77万人!!? 600万人!!!? どれが本当なのかわからないけど、 今後の日本の失業者数(予想値) そりゃあそうだろうね。 自粛、 休業、 ステイホームで 忙しい所はより忙しく、 そうでない所は営業努力ではもはや追いつかない状況にな…

連休3日目

朝も昼も、 もちろん夜も 只今カエルが絶賛大合唱中。 昼間はそれでもいろいろな生活音があるから気が紛れるのだけど、 夜になると、 そりゃあもう…。 ひたすら グワッグワッグワッグワッ…って。 のどかだよ。 のどか過ぎて やかましい。 昨日 家の周りに超…

連休2日目

県教育委員会に直電して 「何故休校にしないのか!?」 「ナニかあったら誰が責任を取るんだ!」 と息巻いていた元勤務先の会社の2代目社長。 昨日の自身のFBで、 三密飲み会のご様子を恥ずかしげもなくアップしていらした。 ナンダコレ??? というのが本…

連休初日

今日から5連休。 昨年迄勤めていた前の会社は、 GW中に必ずイベントが1、2回あって、 いつも休みの間日に駆り出されることになっていた。 だから短い連休が二つ…的になる感じ。 今回は全く何も予定のない5連休。 でも 次男と長女はそれぞれ仕事に出かけ…