だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の大失態

勤務先の職員のご親族に不幸があったということで、 お香典やら供花の手配やらをして来た。 この職場においては初めての経験なので、 どうも勝手がわからず、 規約と過去の資料を照らし合わせながらの作業。 記録によると、 昨年度は仏事が4回あったのだけ…

半沢直樹のファンなのか!?

いやなものを見てしまった。 久しぶりに感じた不快感。 一体何がしたいのか!? どうなって欲しいのか!? コレ ↓↓↓ 出典:共同通信 安倍首相を模したとされる男性像。 ふんぞり返って見下ろす少女像。 もしかして作者、 半沢直樹のファンか? この少女像は …

歯医者に通っている

歯医者さんって ・ ・ ・ ・ 好き? 小学生の頃、 学校の歯科検診で毎年のように虫歯を発見され、 おたよりをもらって、 歯医者へ行くよう促された。 そのおたよりにはご丁寧に 『治癒証明書』なるものが添付されており、 治療完了後、 お医者さんにそこを記…

雨雨雨☔️

数年前に アイスバケツチャレンジという (私には)わけのわからないイベントが、有名人の間で流行していたようだけど、 今日の雨は 文字通りバケツの水をひっくり返したよう…だった。 前々日も 午前2時頃、あまりに激しい雨音に目が覚めた。 で、 常時開け…

今日から平常運転

4連休。 あっ! っという間に過ぎちゃった。 最寄りのスーパーへ行く以外は ただ1度、 道の駅『にいがたふるさと村』 というところへ出かけてきた。 娘とふたりで。 どういう所かというと、 こういう所ね。 ↓↓↓ furusatomura.pref.niigata.jp 道の駅だから…

失せ物出る!

見つかった! 何がって、、、 コレよ。 コレコレ ↓↓↓ www.syouyudango.com 私の仕事用スカート。 行方不明になってほぼ1ヶ月。 ようやくの再会である。 どこにいってたの? もー心配したんだからー。 結局 どこにいたかというと、 自宅駐車場に停められてい…

暑中お見舞い申し上げます

年賀状と暑中見舞い。 節目節目に律儀に送っていたのは、いまは昔。 近年 年賀状は10枚程度。 暑中見舞いに至っては、友人宛の3枚のみである。 それぞれが家庭に収まった後は、 お決まりのように疎遠になり、 年に2回のご挨拶状でお互いの安否を確認して…

安楽死について考える

某若手人気俳優の自殺から 早くも1週間。 彼のファンでもなんでもないが、 ビックリしたのは事実。 SNSの誹謗中傷に耐えられなかった とか 実母の素行に問題があり、度々金を無心されていた とか 憶測が憶測を呼んでいる。 遺書も遺されていたというが、も…

私だって本当はイヤなんだ!!

久しぶりの雨降り。 ☔️☔️☔️ 梅雨の最中だから、雨が降るのは当たり前なのだけど、 ここ数日間、 洗濯物を外に干せるほどのお天気だったものだから、 あっ!そういえば梅雨の季節だったのだと 再び実感した次第である。 今の職場は田んぼの中に建っている。 …

1に健康、2に健康、3も4も5も健康!!!

今週のお題「2020年上半期」 明日から4連休! でも 特になんの予定もなーし! Go toなんとかキャンペーンはどうなるのかね。 憎むべきはコロナ騒動。 2月からだから、 もうずいぶん長いことくすぶり続けている。 横浜港に着岸したクルーズ船も、 今や検索…

臆病者と言われても・・・

運転免許を取得して かれこれ40年以上。 幸いなことに、 今日まで無事故無違反の優良ドライバーである。 エッヘン! とりあえず、 捕まらないだけ…であることは否めないのだが、 世間のゴールド免許の皆様とて、同じようなものだろう。 さて、 何が臆病な…

時代の流れとノスタルジー

お若い方はご存知ないと思われるが、 その昔 デパートにはエレベーターガールなる職業の女性がいた。 受付嬢と同じくらい容姿に長けていてた。…ような気がする。 僅か二畳にも満たない箱の中で、 なぜかマイクを持ってのご案内だ。 「本日はご来店いただきま…

ピンポンが鳴らない!??

あと数日もすると、 「アチ〜、アチ〜」 と言うんだろうな。 梅雨のジメジメもイヤだけど、 夏の暑さも好きではない。 今日の気候は そんなわがまま私にとって、実に快適だった。 昨日に引き続き、今日もいい天気。 キッチンの天窓を開けていると、 一年中ぶ…

梅雨の晴れ間

昨日、今日とイイ天気。 梅雨の合間だから青空というわけにはいかないが、 曇天ながらも久しぶりに降水予想ゼロの貴重な日だった。 先の大雨で、 避難を余儀されなくされた方々は今、 どのような暮らしをされているのだろうか。 折しも コロナウィルスの第二…

新鮮野菜をゲットした!

以前から 大いに気になっていたのだけど、 昨今 スーパーでは ジャガイモ、高い! 長ネギ、高い! 人参、高い! 玉ねぎもキャベツも、 野菜と呼ばれるものはほとんどが ビックリするぐらい 高い! ニュースとかではあまり高い!と聞かないから、 もしかして…

なんとなく予想はしていたけど

誰か止めてあげる人はいなかったのかな。 コロナ研究家? コロナ評論家? どっちかわからないけど岡田晴◯さん。 某芸能事務所に所属されたそうで、 おめでとうございます。。。 …と、言っていいのか、悪いのか。 私の中では チョットミタクナイ カテゴリーの…

納豆をおいしく食べるには♪♬🎶

今週のお題「納豆」 どの子の時だったか忘れたけど、 妊娠中に見ていたテレビ、 『ひらけ、ポンキッキ』 『納豆をおいしく食べるには〜♬』 という歌が毎日のように流れていた。 その時間、 その曲が聞こえてると、、 必ずこみ上げてくるものがあった。 涙と…

レジ袋買っちゃった

結局 スーパーでレジ袋を買ってしまった。 レジでもらうやつじゃなくて、 20枚入りで売られている商品ね。 それを二つ。 皆さんが仰るように、 今までレジでもらっていたレジ袋は、 我が家でもゴミ捨てに出すゴミの 前段階の袋として活用していた。 各部屋…

夫の退院〜その後

夫が退院して10日。 彼は今 三食昼寝付きの生活を満喫している。 禁煙は絶賛継続中だ。 ヨシヨシ(^ ^)\(^-^ ) 今回の入院では、 その後の諸々の手続きに、私は若干苦戦している。 夫は 他の同年代の方々と比べれば、 明らかに入院の達人、 入院のベテラン…

正体見たり

2週間ほど前から 日が暮れるとどこからともなく鳥(と思われる)の鳴き声が聞こえるようになった。 それはほとんど一晩中鳴き続けている。 最初の日は、 巣から落ちて飛べない幼鳥が、 助けを求めて泣いているのかと思った。 ならば大変。 この辺を徘徊して…

行方不明者発見!?

先日、 地元の広報車が朝から市内を走り回っていた。 その内容は、 『◯◯地区の82歳男性が、昨日午後3時30分頃に桃色の自転車に乗って行ったまま、行方がわからなくなっている』 というもの。 ◯◯地区と言えば、 周囲は田んぼに畑、それに付随した用水路…

歯医者さんへ行って来た

昨日 久し振りに歯医者さんのお世話になった。 歯医者に限らず、 普通 お医者さんって、土日祝祭日休診で、診療時間も午後6時位迄… というのが大方のところだと思うのだけど、 この歯医者さんはすごいよ。 火曜日以外、年中無休で、 朝は9時から、夜は20…

アイシテルニイガタ

お題「#応援しているチーム」 応援している…と言うよりも、 このチームしかよく知らない。 本当は「よく」ではなく、ほとんど知らない。 サッカーJ2アルビレックス新潟。 J1でやっていた時は、 毎シーズン残留争いで盛り上がっていたチームである。 毎年…

苦い思い出〜過ぎてしまえば♬

この地に転居して来たのは、一番下の娘が2歳の時。 当時、 長男は小学校に入学、 次男は幼稚園年中に編入。 夫と息子達が昼間それぞれ出かけてしまうと、 娘と2人きり。 今思い出すと、 あの時、サイコーだったな。 男2人の後の待望の女の子。 かわいくて…

星に願いを…再び

本日7月7日、七夕。 私はこういう行事モノが大好きだ。 お正月、ひなまつり、こどもの日、 そして バレンタインもクリスマスももちろん大好き❤ それぞれのお決まりの食べ物や、飾り物でどっぷりハマる。 そんなことを毎年毎回、続けている。 七夕もしかり…

なんか…最近ツイテナイ

夫の寝室にテレビを入れた。 新しく買ったわけではなくて、娘がいらないから…と譲ってくれた19インチの小さい液晶テレビ。 案の定、夫はひとこと 「ちっせ!」 おいおい、 せっかく娘が譲ってくれたんだからありがたく思えよ。 とは言え、 暫くの間は自宅…

帰還🎉🎉🎉

先月頭から入院生活を送っていた夫が、 ようやく帰還した 思い起こせば先々月の終盤。 突然足が痛い、足が痺れると言い出した。 仕事を休み、 接骨院に通い始めるも、一向に改善されず、 町の整形外科クリニックを受診。 沢山の検査を経て 『腰椎椎間板ヘル…

もうすぐ帰ってくる!!!

退院してくる夫のために買ったトゥルース◯ーパー。 数回寝てみたけれど、 私にはいいのか悪いのか、まったくわからず この買い物、失敗だっかな。。。 と思っていた。 おまけに 2万円近くの正規品を清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったのに、 わずか数…

真夜中の誘惑

本日金曜日、 ようやく1週間の終わりー。 最近ベッドに入ってからの記憶がない。 多分 ものの5分もかからない内に寝てしまっているのだろう。 かと言って快眠とは決して言い難い。 まさしく睡眠禍? 日課のように夜中に目が覚めるのだけど、 相変わらずテ…

大事なモノが見当たらない

私も現代人の端くれだから、 常時スマホを手元に置いておかなければ不安になるタイプである。 スマホなど無かった時代を思い返すと、なければないなりになんとかなってはいたのだが、 今考えれば、そこはやはりこの上なく不便ではあった。 いや あの頃が不便…