だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝鑑定団に出品するもの

日曜日の昼下がり。 外は相変わらずのかんかん照りだけど カーテン閉めてエアコン稼働しているので 至極快適である。 自宅療養中の夫には リハビリ兼ねて自分でできることは自分でやってもらっているので 私は 目が覚めるまで寝ていて この日は起きたらなん…

来るか???ギックリ腰!

ギックリ腰というものを 過去2度ほど経験したことがある。 受診していないので その診断をいただいた訳ではないのだが 明らかにギックリ腰! …だと思う。 最初は 遡ること四半世紀前。 この家に転居してきたばかりの頃で 当時私は『子育て』の名の下で専業…

回転寿司の皿の数

ホームグランドにしている回転寿司の店がある。 もちろん基本100円で 安いし 旨いし 近いから よく娘とふたり出かけて行く。 回転寿司とはいえ 最近のはほぼ回転していない。 完全オーダー制で タッチパネルをピッピッピッと操作して注文すると レールの…

ブログがバレた!?

このブログは完全極秘機密ブログである。 だから 家族も親戚も友人も このブログの存在は誰も知らない(はず)。 住んでいる県名以外は 全て匿名にしている(つもり)。 家族構成や 仕事、趣味、日常などに嘘はないので 何かの手違いで 唯一バレる可能性があ…

2回目だけど、残暑お見舞い申し上げます🎐

今週のお題「暑すぎる」 この前 『今年の夏は昨年より暑くない!』 みたいな事を書いたのだけど それ やっぱり間違っていたかも。。。 どうやらそう感じていたのは 私だけだったようだ どなたのブログを見ても 暑い 熱い 溶ける。。。だし テレビでは 史上初…

入院18日目!本日退院!!

本日午前 夫が退院した。 2週間前の日曜日の夜 呼吸困難で初119。 初救急車を経験しそのまま入院。 一時はコロナを疑われ どうなることかと思ったが 病院スタッフの皆様のご尽力と 妻である私の霊験あらたかなご祈祷?により めでたく生還。 今日こうし…

迷惑電話をかける仕事

職場にかかってくる電話は ほぼほぼ私が受ける。 勤務を初めて5ヶ月。 この職場ではまだぺーぺーのぺー子だけど 事務歴通算30年で長きにわたり 実に様々な迷惑電話といわれる電話を受けて来た。 胡散臭い電話は受けた瞬間にビビッと来る。 電話の主は立て…

井の中の蛙大海を知らず

職場で こんな話を聞いた。 職員の会話。 「この仕事、辞めたいと思ったことないですか?」 「ありますよー。採用された時からそう思ってましたもん」 「いつも求人見てますよ」 「私もー」 「休みの日にちゃんと休めて 5時にさーっと帰れる仕事がいいです…

そろそろ焦り始めたか?

ウチの娘は三人兄弟の末っ子。 上ふたりは男で 娘は文字通り待望の女の子だった。 学童期から上ふたりには随分と苦労してきた。 ケンカ、イジメ、いじめられ、 先生の言うことは聞かず、成績悪し。 高校では 追試に課題と散々な苦労の末 ようやく温情で進級…

入院14日目〜医師の目はスルドイ

一昨日 病院での夫の病状説明の際 主治医から今後の仕事に対する希望を尋ねられた。 夫は今63歳。 誕生日は4月である。 「(できるなら)65歳までは…。 あと一年半だから…。」 と、夫は応えたのだが 何故かその時私の方をチラッと見た。 その一瞬の言動…

入院13日目〜アイシテルと言って欲しいの??

先に言っとくけど タイトルは私達夫婦のことではない。 昨日 入院中の夫の二度目の病状説明にお邪魔してきた。 約束の時刻は15時。 午後の仕事を早退して病院に向かった。 5分前に到着し 先回と同じように 病棟の談話室で待つように言われ 待つこと10分…

幽霊見た!

今週のお題「怖い話」 幽霊の正体見たり枯れ尾花【意味】恐怖心や疑いの気持ちがあると、何でもないものまで恐ろしいものに見えることのたとえ。 また、恐ろしいと思っていたものも、正体を知ると何でもなくなるということのたとえ。 故事ことわざ辞典 でも…

小さい秋見つけた2020

私だけ?? なのかも知れないけども 今年の夏って 昨年の夏と比べると涼しくない? いや 暑いは暑いんだけど なんかそれほどでも〜って そんな気がする。 連日40℃超えの町の方からは 石投げられそうだけど、 あくまで個人の感想だからしょうがない。 娘に…

入院10日目〜回復途上

昨日 先週緊急入院した夫の病状説明を聞きに病院へ行って来た。 心不全で 当初はだいぶ危なかった ということを医師から聞いた。 うん 救急車呼んで正解だった!(o(*゚▽゚*)o) ほぼ1週間ぶりに 直接夫に会うことができたのだけど 痩せてた!! それもそのはず…

夫婦喧嘩…する?

去年の今頃何してたかなぁ…と ふと思い立って過去記事を遡ってみた。 長年勤めた職場を去り 自由人になって初めての夏。 お盆休みで朝から晩まで家でゴロゴロしている夫に 私はイライラしていた。 八つ当たりこそしないものの 心の中は始終イライライライラ…

さらば夏休み

あと数時間で私の5連休が終わる。 明日からまた出勤と思うと少しだけ 憂鬱だ。 今年のお盆休みは どこへ行くでもなく ご馳走を食べるわけでもなく ただただ頭の上を時間が過ぎて行った… という感じ。 アレをしよう! コレもやらなければ! と最初の内はいろ…

小花火大会

コロナのせいで この夏、各地で行われる予定だったイベントのほとんどが中止になってしまった。 春先から数回の延期を繰り返し ようやく来月8日に予定されたALFEEの新潟ライブも 再び期日未定の延期となった。 多分 きっと 中止になるんだろうな。 夏の風物…

怖!誰もいないはずなのに😱

夏休み3日目! お盆真っ最中! ご先祖様いらっしゃーい。 唐突だけど 我が家はかれこれもう20年以上夫婦別室。 アパート住まいだった時は 必然的に隣同士で寝ざるを得なかったが 家を建ててからは一緒に寝る必要性を感じなくなった。 生活サイクルも違う…

広瀬◯美は一体どうしちゃったのでしょう

今週のお題「夏うた」 夏はTUBE 冬は広瀬香美 ってよく言われるけど、 ここ数年、どちらも低空飛行のご様子。 あっ! 後者の方は今 違う意味で脚光を浴びているけど なんと言うか… イメージ崩壊だな。 夏と言えば海。 新潟県は南北に長い海岸線を持つ。 その…

帰省

今日から5連休! 特に何の予定もなし!! 断捨離&お掃除でもしてようかな。 いつ救急隊員が …じゃなくて誰が来てもいいように (*゚▽゚*) 今日ちょっこっと外出したら 県外ナンバーの多いこと、多いこと。 多摩、土浦、横浜、千葉、湘南、なにわ・・・ 遠路は…

雑草の生命力はすごい!

入院費の精算 医療保険の請求 療養装具の還付申請 内祝の手配 など、 前の入院の後片付けをほぼ済ませ 今は健康保険の傷病手当金の申請手続き中。 …の真っ最中に 再び緊急入院してしまった昔阿部寛似だった我が夫。 『随分楽になった』 とメールして来た。 …

初体験は意外と冷静だった

昨夜 夫が緊急入院した。 人生初の救急車 ⊃⊃⊃⊃⊃ 先月、先々月と、 腰椎椎間板ヘルニアで入院、転院、手術をし、 退院してわずか1ヶ月でまたもや入院となってしまったわけだ。 先月初めに退院後、 自宅療養を経て仕事に復帰して約2週間。 夫は 「何となく息…

緊急事態

齢60にして初めて救急車呼んだ。 そして乗った。 夫 呼吸困難で救急搬送。 今病院ついて検査中。 何もすることなく、 ただ待つのみ。 ふう。

食べたい!食べたい!ナス食べたい!!

おったまげー! 昨日 地元にある個人商店に毛の生えたようなスーパーに立ち寄った。 昨今 天候不順で野菜の値段が高騰しているのは私も知っているが、 昨日は本当に目の玉飛び出るかと思うほど高いものを見ちゃった。 ハ!ク!サ!イィィィ!!! 普通、 白…

立秋だって!?

先週 ようやく梅雨明けし、 1週間ほどいい天気の日が続いていたけれど、 今日は朝から雨。 天気予報では 向こう4日間、☔️マークが並んでいる。 大雨にならないといいけど。 今日、立秋なんだって! 夏野菜が高過ぎて手が出ず、 よって食べられず、 寂しい…

くろ!クロ!黒!

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 着るものにはほとんど頓着しないので、 Tシャツも然り。 仕事に出かける時以外は、Tシャツとジャージが日常の私である。 テーマは『ラクチン』 巷には 数万円也の有名ブランドものが出回っているが、 私にはまるで縁のな…

夏だから〜髪切った!

髪を切った。 ここだけの話、セルフカット(//∇//) 久し振りにスッキリ!!! なかなかうまくできた…と自画自賛している。 何故にセルフカットか…というと、 これには理由がある。 遡ること1年前。 私は生まれて初めて円形脱毛症を経験した。 当時、 お風呂…

きょうだい喧嘩を冷ややかな目で見る

もうそんな年齢ではないから 口喧嘩とか、 取っ組み合いとかはもちろんしないのだけど、、、 原因はいつもお風呂の順番。 それも朝風呂。 お互いに言い合ったりはしない。 それぞれが私に言ってくる。 次男「俺が沸かしたのに!チッ!」 長女「いつまで入っ…

いつまでコロナ。。。

小池百合子東京都知事が記者会見する時、 必ず掲げるフリップボード。 コレ↓↓↓ いる??? 画像:nikkan-gendai.com 都民じゃないから単なる私見なのだけど、 コレだって タダじゃないだろうに。 作成にかかる時間や材料費や人件費… チリも積もればなんとやら…

嘘はバレる

先週 新潟でコロナ感染者が8名確認された。 1日に8名というのは今までの最高の人数である。 大まかな住所と、性別、年齢、職業が発表されていたのだが、 その中に 『20歳代女性、無職』 という方がいた。 でもこの女性、 単なる無職ではなかった。 お察…