だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつ事件

今週のお題「好きなおやつ」 昔 私が子どもだった頃 だから 今から半世紀以上も前のお話。 通っていた幼稚園で『おやつの時間』に起きた出来事が今でも忘れられない。 55年以上経過しても まだ忘れられない美味しくて苦い思い出である。 その日のおやつは …

5人家族

我が家は5人家族。 今さらながら 5人って 割と中途半端な人数だと思う。 プリン、ヨーグルトをはじめ 納豆、卵豆腐 そして魚の切り身とか 3つがワンパックになっているのが多くて どうしても2パック 6個買うことになるのだけど そうすると 当然ひとつ余…

目の錯覚と心の闇

今朝 いつものようにゴミ出しから戻る道すがら 先日のコレ ↓↓↓ そして今朝 ↓↓↓ この前見たのと全く同じソーシャルディスタンス。 ん? アレレ? 立ち止まって目を凝らし じーっと見つめてみ…た…ら こっ!コレは!(・・?) 鳥…じゃない!?(´⊙ω⊙`)!? ズーム…

『ネコババ』って『猫糞』と書くんだって

先日 私の住む市内で お金の落とし物があったそうだ。 その金額が200万円。 イマドキ こんな多額の現金を持ち歩くって??? 下世話ではあるが その金の使いみちや出所ついて 職場で話題になった。 まさか黒いカネ? いやいや 車の購入資金とか 住宅のリ…

8時になると眠くなる

タイトルのとおり! 涼しくなって というより最近は肌寒いくらいなのだけど ナニはともあれ 過ごしやすくていい季節になった。 でもこの季節 私は花粉症が辛い。 最近 気候のせいか 疲れてるのか アレルギー薬のせいか やたらめったら眠くてしょうがない。 …

我が娘ながら〜頼もしい!?

いつも登場する我が娘のお話。 先日 「遅くなるから玄関の鍵はかけないで」 と言って出かけて行った。 鍵を持たずに。 その夜 寝る時 私は玄関の鍵をかけずにそのまま2階へ。 でも こんな時に限って 何故か誰かが施錠してしまう。 困ったのが娘。 夜中帰宅…

この場を借りてモノ申す!

直接言えないわけではない。 過去 何度も同じことを言い続けて もういい加減 言うの疲れた。 言ったところで 改善されるわけでもないから もういい加減 口が疲れた。 でも 言わずにいられない。 だから ここで言う(書く)! 洗濯機に洗濯物をそのまま入れる…

ずっと独身かな〜それもいいかも

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 娘が この前ボソっと私に言ったのだけど 「私に子どもは期待しないで」 だって。 ナニがあった? つい最近までは あと2年以内に結婚して 最初の子どもは女の子… なーんて夢見てたのに ナニかあった!? イヤ 多分…

連休最後!明日から日常!!

シルバーウィーク! 4連休最終日の今日 相変わらずテレビがお友達(#^.^#) 溜まりに溜まった録画と 動画サイトのドラマを見て過ごした。 で 次の連休はいつくるのか…を調べたり。 悲しいかな 11月に3連休が一度だけ。 それで今年は お、し、ま、い、death…

天高く私肥ゆる秋

シルバーウィーク! 3日目の今日は さっ、寒かった! さすがに昨日からエアコンは辞めている。 本来ならば 窓を開け放ち 秋の風をふんだんに部屋の中へ取り込むべきところであるのだが 私は 花粉症! だから窓は開けない! 晴れ間を見て 外に洗濯物を干しに…

秋の味覚

シルバーウィーク! 4連休2日目の朝 虫の声で目を覚ました。 虫唾が走るほど 虫は大嫌いだけど 声だけならまぁ許せる。 でも聞かなくても構わない。 鳴き声聞くと どうしても本体が目に浮かんでしまうから 別に聞きたくもないし できたら聞かずに過ごした…

健康診断に行って来た!

シルバーウィーク! 4連休初日の今日 健康診断に行って来た。 朝9時半スタートの予約。 9時過ぎには到着して受付を済ませ ロッカールームで着替えの後 フロアに出ると 同じような格好の老若女性がうろついていて スーパー銭湯を彷彿とさせる。 スーパー銭…

私はシンデレラ!?

また夫の話で恐縮なんだけど。。。 病気療養中の我が夫が 朝昼晩と飲む薬の量がハンパない。 元来面倒くさがり屋で大雑把な夫は 放っておくと ずーっと飲まなかったり 1日分を1度に飲んだり めちゃくちゃなことをやってくれる。 とりあえず 体のことなので…

暑さ寒さも彼岸まで

朝 ゴミ捨てに行ったついでにパチリ。 電線の鳥達 こんな所でもソーシャルディスタンス。 (自分はあまり感じなかったのだけど) 今年の猛暑 そして残暑は相当厳しかった。 私の寝室は二階。 夜 階段を一段上るたびに 少しずつ気温が高くなっていくのを感じ…

食卓の思い出

今週のお題「ごはんのお供」 と言えばやはりアレよ。 のりたま! 今年でなんと60周年だとか。 ということは ・ ・ ・ 同い年〜。 ↑全部食べかけ^_^ 昔々 私がまだ子どもだった頃 夕ご飯は必ず家族揃って食べるというのが定石だった。 大黒柱である父親は …

!!!!!!?

昨夜 自宅療養中の夫がポツリと言った。 「ゴキブリいたよ」 どっひゃあああああ 思い起こせば数ヶ月前 娘もその存在を認め 夜半にゴキブリホイホイを買いに走って あちこちに仕掛け 朝一番に私が引っかかる… なんて事故があった。 ↓↓↓コレね。 www.syouyuda…

秋近し

今週5日間働けば 4連休。 誰が名付けたか知らないけど シルバーウィーク。 ところで なんでお休みなのか知ってる? 19日 土曜日 20日 日曜日 21日 敬老の日 22日 秋分の日 ↑↑↑ コレを調べるために検索したら 『23〜25日を休めば9連休!!』 …

白内障の軽いやつ!?

次の土曜日に健康診断があるし この秋に免許更新があるし 何より スマホが見づらくなって来たので この際だから メガネを買い換えることにした。 ここ2回ほどは 眼◯市場で検眼してもらって作っていたのだが 今回は久し振りに眼科を受診した。 以前 コンタク…

久し振りに名前で呼ばれた

数年ぶりに電話で話をした友人。 61歳。 未だに私のことを下の名前で 「◯◯◯ちゃん」 と呼んでくれる。 呼ばれる私 60歳。 小さい頃 私は自分の名前が好きではなかった。 ハッキリ言って今でもキライ! 父親には悪いけども。。。 まず 他人にまともに読ん…

日本語大丈夫ですかー!?

レジで 「マイバッグはお持ちですか?」 と聞かれる。 娘が応える。 「大丈夫でーす」 ??? ナニが大丈夫なん? 「お持ちですか?」 と聞かれているのだから 返事は持っているか持っていないか… YESかNOか…だろう。 「大丈夫」ってなんだ? 私がレジの人だ…

監視カメラは頼もしいけどチョットコワイ

監視カメラというのか 防犯カメラというのか 隠しカメラというのか どの言い方が正しいのかわからないけれど 近年 ここにもそこにもあそこにもカメラがあって 365日 人々の動向を監視し続けている ドライブレコーダーもその類で 煽り運転の一部始終や 衝突事…

何があるかわからない〜老後の備え

今週のお題「もしもの備え」 防災のための備えだとしたら 全くしていない。 乾電池の買い置きなどないし そもそも懐中電灯をどこに片付けてあるのか不明。 もしかしたら捨てたかも σ(^_^;) 水の備蓄、なし! ラジオ、なし! 充電器、あるけど 養生テープ、な…

酸素の重さ

夫が呼吸困難に陥った際 気休め程度にはなるかな? と思って 酸素缶をネットで購入した。 登山家とか スポーツマンとかのアスリート用なのだけど まぁないよりはいいかな〜 ぐらいの体で買っておいた。 値段はピンキリ クチコミやレビューを見比べて 3種類を…

アイスの消費量がハンパない

退院後の夫は 自宅療養を続けている。 毎日毎日 ゴロゴロゴロゴロ…と。 半分病人のくせに 食欲だけはヒトの2倍も3倍もあるらしい。 ゴロゴロしてるだけなのに。。。 元より 私も子ども達ももちろん夫本人も 朝食を食べるという習慣がなかった。 食べる習慣…

炎天下で洗車した

水道の蛇口をひねると… 生温〜いお湯が出てくる。 しばらく流し続けていてもずっとそのまま。 いつまで続く?この残暑 昨日 冷房の効いたリビングにずっといたら 身体の芯まで冷え冷え〜。 しかし つけたり消したりが機器にとっても 電気料金にとっても よろ…

お金がなくて病院に行けない人もいるのに

虫歯治療で歯医者に通っている。 もう3ヶ月近く経つかな。 毎回ほんの少しずつ進んで 前回の治療でようやく終わりが見えて来た。 次は1ヶ月後。 その後は4ヶ月に一度の検診となる予定。 しかし 歯医者って苦手だわ。 前にも書いたかも知れないが 「痛かっ…

穏やかな一日〜嵐の前の静けさか?

台風10号は 過去最強クラスの台風で 特別警報が出るクラスで 記録的な暴風大雨が予想され 最大瞬間風速80メートルの 猛烈な勢力… で 危険な台風! だから 最大級の警戒が必要! だから! 命を守るために早めの対策を! だって。 いやぁ 煽るね。 年々注…

100円でいっぱい入ってるマスクはもう買えないの!?

巷にマスクがなくなり WEB上で高額マスクが売られるようになり 政府が乗り出し ネットでも買えなくなり 早朝並んでも買えなくなり …って なんか随分前のことのような気がする。 マスクがなくなるなんてねー。 びっくりだわ。 で どうにもこうにもマスクが手…

趣味は読書!?ありえなーい!

今週のお題「読書感想文」 ほんっと! 苦手だったわぁ (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 私は 夏休み最終日に泣きながら宿題に取り組むタイプではなかったのだけど この読書感想文だけは 毎年本当にヤバかった。 ハッキリ言って 本好きではなかったから。←現在進行…

話すのが苦手になっちゃった…かも

先日 久しぶりに友人から電話をもらった。 数ヶ月前に 階段から落ちて肋骨2本骨折した友人。 4人の子どもの母親で 一番下の子が2歳の時に ご主人を病気で亡くした友人だ。 もう10年以上は会っていない。 年賀状と暑中見舞い そして時々のメール交換だけ…