だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物が乾かない

この季節、ただでさえ洗濯物が乾かないのに、ウチの家族達ときたら毎日毎日お風呂あがりに使ったバスタオルを洗濯機に放り込む。過去何度も 「乾かないからね」 と言い続けてきたが、全員聞く耳を持たないので、今はもう何も言わない。ただ普通に洗濯して干…

挨拶のできない人

早朝のゴミ捨てですれ違う人。その場にその人と私しかいないのに、そして聞こえないはずないのに、こちらからの挨拶を完全無視して知らん顔。そして私は朝っぱらからいや〜な気分になる‍ 「知らない人と話をしてはいけません」 と教えられた年代でもなかろう…

ひとり暮らしをしてみたい②

来月、28歳の誕生日を迎える娘は相変わらずの実家暮らしで青春を謳歌している。 先日、呑み会の送迎をし(てやっ)た。 www.syouyudango.com その帰路、娘の友人女性も同乗させた。彼女の実家は割と繁華街に近い一軒家であるが、彼女自身はアパートを借り…

脅された

昨日 職場で脅された。ビックリした 昨日は3人(60男、40男、40女)で毎日作業をする人達の内、40男がお休みした為、また私がヘルプに入った。いつもタラタラと文句を書き流している例の作業だ。 www.syouyudango.com で、昨日は何故かのっけから4…

年末ジャンボ宝くじ買いましたかー!?

一等七億円が22本、前後賞一億五千万円が44本、連番で当たれば合わせて十億円の年末ジャンボ宝くじ、只今絶賛発売中! いやー当たったらどうしよーーー!!! …って、買ってないけど。 2ちゃんねる創始者の西村博之という人が、 「宝くじを買うのはバカ…

コロナの次は

昨夜受信した 『運転に自信がなくなったら免許を返納せよ』 の地元役所発安全安心メールに少々憤慨しつつ、なお一層の安全運転を心に誓った私である。 我が街(市)が発信する安全安心メールに登録して2年。当初は『新型コロナ感染者数』が毎日のように配信…

今季一番の冷え込み…だって

今週に入ってから、雨また雨のこちら地方、時折突風も吹いて来て、本格的な冬の到来を感じさせる。 本日早朝、あまりの寒さで目が覚めた。手を伸ばして電気毛布のダイヤルをひとつ上げ、暖かくなるまでしばし我慢。ブルブル。今朝の雨は普通の雨音と明らかに違…

酔っ払いの蛮行

飲み会に、食事会にと夜の街を闊歩する人達が増えてきた。ひところ見なくなっていたタクシーや運転代行車が走り回り、居酒屋の宴会チラシも目にするようになった今日この頃、以前の日常が戻りつつあるのを感じる。しかし、自分の中では既にこの2年間の生活…

人生いろいろ 仕事もいろいろ

『仕事が暇だ』 と過去何度も書いてきた。そしてもしかしたら 『来年度は職を追われるかも知れない』 とも。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com 来年度からの去就はまだ決まっていないが、暇さ加減は相変わらずで、出勤後の僅か数分でその日の仕事が…

素人をいじめて金を稼ぐ

近頃Abema TVをよく観る。昔の井之頭五郎や大門未知子や只野仁を繰り返し何度も観ている。次がどうなるかわかっていても観てしまうのは名作だからということだろうか。 このAbema TVに数週間前からしつこい位とある番組宣伝が流れるようになった。 『朝倉未…

1㎡ずつ掃除する

スーパーへ行ったら早くもクリスマスとお正月の商材が山積みされていた。11月も終盤とはいえ、まだ鏡餅を買う気にはなれないな。今から買っておいたら大掃除で棄ててしまう恐れアリ…だ。 大掃除前の小掃除をチマチマ進めてはいるが、なかなか予定通りには…

まだまだイケる

仰向けに寝転がって全身に力を入れてみた。最近運動してないので運動のつもり。そしたら速攻で右の脇腹が攣った。足先を伸ばしてみたら一瞬で両足が攣った。どうなってんだ!?コレ。 イマサラ言うのもなんだけど、昔々の私は体育の先生に 『◯◯小学校のチャ…

やっぱりクビか!?

全国的に小春日和だそうで。 職場の窓から猫が2匹、トコトコ散歩しているのを眺めつつ、平和だ〜と思う昼下がり。 そんな私のそばで正職員様二名が来年度からの仕事の合理化について話をしていた。悟られることなく聞き耳を立てていたら、やたら 「人件費、…

コロナの終焉と宴会復活

コロナもようやくひと段落したようで。 news.yahoo.co.jp 新型コロナウイルス感染症対策分科会様が、会食人数制限の撤廃を了承されたそうだ。了承って、随分上から目線だな。 この分科会って、菅義偉内閣終了と共に解散したのかと思っていた。Tシャツ作った…

50年前はみんな若かった

今週のお題「秋の歌」 「秋の歌」を書くには若干遅きに失した感なきにしもあらず。先日来続いた風雨でこちら地方は既に冬の佇まいである。 秋の唱歌はどことなく物哀しい。小さい秋見つけた♬なんかは、イントロ聴いただけで…と、ここまで書いて一瞬躊躇…

痛みに耐える

小さい頃、割と行動的だった私はよく怪我をする子どもだった。骨折とか捻挫とかそういうものではなく、膝を擦りむくとか青タンを作るとか、まぁその程度。 大人になってから、転ぶという災難にはとんとご無沙汰で、このまま静かに生活して行けば転ぶことはほ…

最期について娘に伝えた

医療機関勤務の娘が、職場の勉強会での話をちらっとしてくれた。お題は『在宅介護』『看取り』について。 「お母さんはどうしたい?」 娘のストレートな質問に一瞬たじろぐ。その手のことは今迄真剣に語ったことはないのだが、折に触れ、面白がりながら話し…

大型二輪免許取得

やっとというか、とうとうというか、取ってしまった。大型二輪免許を。夫が。 基本料金のほぼ2倍の金を掛け、他人様の2倍の時間を要して手に入れた免許証。これが吉と出るか凶と出るか。 良くない方に行かないといいけど。 www.syouyudango.com 夫64歳。…

1日に3回ミスしたら仕事を辞める

仕事のこと。 人間のやることだから、全て正確に完璧にこなす事は不可能であると思う。あるとは思うけど、一つのミスがまさかの不測の事態を招いてしまうことも社会においては少なくはない。 …と、大仰に書いたが、自分のやっていることはそんな致命的結果を…

男は黒、女は赤

今週のお題「赤いもの」 そんなことは多分ないと思うのだけど、もしも我が子3人の内、誰かひとりでも結婚して子どもが生まれたとしよう。そしてそれがもしも女の子だったら、私は孫娘に買ってあげたいものがあるんだ。 赤い服、赤い靴、そして赤いランドセ…

『お』について考えた

物事を丁寧に言う時、私達日本人は言葉の先頭に『お』をつける。 今日、職場でお客様にお茶をお出ししたのだが、長居をされるお客様に、コーヒーもお出ししようとした。 その際ふと思ったのが、そういえば、コーヒーは『おコーヒー』とは言わないなぁ…という…

良薬はキチンと飲まなくちゃ

実家の母は先月86歳になった。今は老人施設に居を移しているが、数年前までは兄夫婦と上下の二世帯住宅で暮らしていた。 夫を見送り、長女(私の姉)を見送り、実母(同居していた)を見送ってからは2階に兄夫婦がいるものの、ほとんど一人暮らしのような…

私、クビになるかも💧

過激なタイトルだけど、別に悪さをしたわけではないから 今の職場は2年目。パートだから…という訳ではないが、わきまえるべきところはわきまえているつもり。 例えば、正規職員同志の話にはなるべく口を挟まない。 聞かれたことのみに応える。 『こうした方…

過去があっての今

ちょっとほとぼりが覚めたところで先の衆院選の話。 あの日、午後8時に投票が締め切られ、その僅か10分後に出た当確速報に一瞬耳を疑った。 news.yahoo.co.jp 事もあろうに、絶対にこの人だけは国政に送ってはいけない!と思っていた人が、あっという間に…

真実はいつもひとつじゃない

本日は珍しく晴天なり。 骨粗鬆症予防に日光浴が良いと聞いたから、よーしひとつ散歩に行こうじゃないか しかしここは新潟、しかも霜月11月。天気は良くても気温は低い。さ、寒い でも私 骨粗鬆症予備軍だし、今後、転んで大腿骨骨折なんかしたら大変だし、…

痛みに耐えて幾年月 

昨日の私の誕生日に皆々様から沢山のコメント★★をいただき、ありがとうございました。この場で厚く御礼申し上げます。 そういえば、PCメールにも沢山のhappy birthday♬メッセージが届いていた。その心優しい方々とは↓↓↓ ニッセン、ネスレ、Yahoo!ショッピン…

羽ばたきたい

先月 大腸内視鏡検査の折、ポリープを3つ取って病理検査中だった夫。検査結果待ちの数日間、少しはしょんぼりするかと思っていたら、そんな素振りは微塵もなくいつもと変わらずの日々を過ごしていた。 一昨日、幸いにも結果良好の診断をいただいた。そして…

なんなんだ!隣の家族は!!

薄々感づいてはいたけど、やはり隣の夫婦はヘン!夫婦喧嘩は尋常じゃないくらい激しいし、子どもは日常的に夜グソ(下品でごめん)だし。しかも普通の保育園児なら既に就寝中のはずの午前0時前後に団地中に響き渡るような声で 「ぱ〜ぱ〜終わぁったああぁー…

コレが自分の生きる道

先般結婚を強行突破したK&M子夫婦の件が、まだあちこちで燻り続けている。 返す返すも思う。王道を歩いてさえいれば、今頃は日本中から拍手喝采、祝福の雨霰だったろうに。 Kに出会わなければ 早い内に軌道修正できていれば 今更言っても後の祭りだけど……

ホンモノの有名人を見た!10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 「好きな…」というのがちょっと違うのもある ① 青江美奈 生まれて初めて見た有名人。母に連れられて招待券でコンサートへ行った。興味もなかったので行ったという記憶のみ。 ② 井上陽水 初めて自分で買ったシン…