だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終わり良ければすべて良し

話には聞いていたけど、一昨日初めてホンモノを見た 私の前を走っていた横浜ナンバーの軽自動車。 『あー年末で、帰省されたんだな』 程度に思っていたのだが、信号待ちですぐ後ろに停車した際、その車のリアウインドウに手書きの貼り紙があるのに気がついた…

2021年私的重大ニュース

平々凡々な日常生活を送っている私の重大ニュースをひとつふたつ、というより単なる振り返り。 ① 再就職2年目 何度も書いて来たように 『これでいーのか!?』 と毎日のように自問自答しつつやり過ごして来たこの一年。 4月に異動して来られた正規事務職の…

連休初日に悪夢を見た

今朝、結構怖い夢を見た。心臓バクバク冷や汗たら〜で目が覚めた午前4時半。最悪な目覚め方をした7連休初日であった。 夢の中で 私は職場の忘年会の幹事を引き受けていた。出席者は総勢37名、予算を立て、プログラムを作る。やるからには素晴らしい会に…

おつかれ!自分!!

本日をもって今年のお仕事終了。とりあえず大禍なく終えることができてホッとしている。 この一年、やはりイヤなことや面白くないこともいろいろあって、血圧が急上昇⤴︎⤴︎⤴︎なんてこともたくさんあった。 しかし、前の職場と比べれば圧倒的に楽ちんだ。1日…

心が汚れている!?

この年の瀬に 建造物侵入で我が新潟県の男(50代)が逮捕されたとか畏れ多くも皇居の敷地内に 「愛子さまに会いに来た」 と言ってるらしいけど あなたは一体どちら様? この師走にナニやってんだろう。ハズカシイナ。 さて 只今日本中の賞賛の中にいるのが…

紅白歌合戦

平均的な日本人なら、なんだかんだ言っても毎年大晦日に見るのが紅白歌合戦。先日出演者が発表されてたけどう〜ん、今年も見るかな。う〜〜〜ん☹️今年は見ないかも。 名前を知らない方や読めない方もいる。日本人か外国人かの区別もつかず、紅白分かれている…

時代

昨日 『クリスマスが男の腕の見せ所!というのは50代以上の話』 と書いた。 www.syouyudango.com 私(よりちょっと下)の世代=今50歳前後の男性は、一年前に一年後のクリスマスディナーやホテルの予約をしていた世代。ディナーからホテルなんて下心あり…

Merry Xmas🎉🎉🎉

多分そうだろうなと思って過去記事を遡ってみた。 昨年の今日 www.syouyudango.com そして一昨年の今日 www.syouyudango.com 毎年メリークリスマスの連投で、相変わらず平均的ニッポン人を極めている それにしても、年末掃除をやめたとか、年賀状卒業とか書…

やっぱり年賀状を書くことにした

Yahoo!ニュースに今井ゆうぞうさんの記事をみつけた。1年前に突然の病で亡くなられ、この一周忌を機にブログを閉鎖する…という内容だった。 (以下敬称略) 今井ゆうぞうと言えばNHK『お母さんといっしょ』の歌のお兄さんである。我が子達の時代のお兄さん…

一陽来復

前の職場の方にゆずをいただいた。退職してから既に数年、ありがたいことに今も毎年「だんごさんに」と届けてくれる。今年は大きめのゆず(葉っぱ付き)を13個。橙の代わりに鏡餅の上に飾ろうかと思ったが、世の中便利になったもので、イマドキの鏡餅は三…

禁固刑のような日常

じわりじわりと今年の終わりが近づいて来て、ようやく少し師走を実感し始めている。そろそろ年末年始の準備をしなくちゃ。 で、毎年この時期どんなことをやっていたっけ!?と思って過去記事を遡ってみた。そしたら昨年も今年と同じように、静電気に悩まされ…

医療系ドラマが好き

恥ずかしながら、今年中に終わらせるはずだった大掃除をこの度断念したので、この週末はのんびりとビデオ鑑賞を極めていた。 医療系ドラマが好きな私がこの連休中に見ていたのは『振り返れば奴がいる』 織田裕二と石黒賢が演じる若き外科医が主人公の199…

年の瀬なんだけど

ケーキとチキン クリスマス近し。でもまだ何の準備もしていない。準備って…我が家5人のオトナ家族で、今更プレゼント交換とかケーキのロウソクとかサンタクロースに興味はない。当然クリスチャンでもない。 でも多分、イブの夕ごはんはチキンを食べる(予定…

アレの正しい使い方

昨日、職場にて笑っちゃいけないのに笑ってしまう事案が発生した。笑っちゃいけないから必死で堪えたけど、堪えきれずに何度か吹き出してしまった。 朝出勤すると、事務担当の正規職員様(女)の机の脇に、スキーのストックのようなものが2本立てかけてあっ…

クリスマスが今年もやって来る♬

大晦日の夜にカニ(姿)を食べるのが我が家のルール。私が子どもの頃からの実家での恒例行事であり、結婚後もずっとそれを継承して来た。 小さい子どもは食べる量も少なく、結果、ほぼ大人が2日かけて腹に収めるという荒行を繰り返して来た最初の数年。食べ…

冬模様

最近、職場で毎日イヤな思いをしている。何故私だけがこんな思いをしなくてはならないのか。私のどこがそんなに悪いというのだろう。いけないところがあるなら黙ってないで指摘してほしい。周りの人はクスクスと失笑を隠さないし、そろそろ私も傷つき始めて…

おもしろい道具発見

世の中いろいろなことがあって、歳を重ねてもまだまだ知らないことのなんと多いことか。62歳の私は、こと自分の周りに関してはほぼ知らない事はないと思っていた。 私は今の職場を含めて過去3社、通算30年以上事務職として働いている。だから各職場の仕…

おでん3日目

久し振りに最寄りのLA◯SONへ立ち寄ったら、いつもあるはずのアレがない。毎年この時期にレジ前にドーンと居座るアレ。 おでん! 感染症対策なのだろうか??? 私はコンビニおでんを買う気はないので一向に構わないのだが、コレを楽しみにしている方達は少な…

光熱費との戦い 形勢不利

寒気がやって来るというので、昨日、外の作業を少しばかりやっておいた。とりあえずできる範囲で、できることのみ。 エアコン室外機のカバーを掛けた。ん?と思われる方も多いだろうが、こちら地方の(ほとんどの)家は、暖房にエアコンを使わない。積雪で室…

2021年の漢字

明日13日、今年の漢字一文字が清水寺で発表される。あーまたこの時期がやってきたのか、と改めて年末を思い知る。 このイベントに意味があるとは思えないが、テレビでやる流行語大賞と共に、一年に一度の冬の風物詩として広く認められるようになったのは事実…

年末感あり、閑あり、寒あり

師走も中盤。年末に向い、皆さんそれぞれ脇目も振らずに忙しくされているのだろうなーと思う今日この頃。お掃除、断捨離…進んでいます? 私は〜と言うと、最近どうもスランプに陥っている。先月から早々と手をつけ始めていたにもかかわらず、見事、全てに中…

通販生活満喫中のち自粛の予定

Amazonブラックフライデーに続き、楽天スーパーセール只今絶賛開催中!で財布の紐も緩みっぱなし 財布の紐…って、今自分で書いていて笑ってしまった。ナンダコレ? 今どき紐で縛る財布使っている人なんているの?と思って検索してみたら、結構素敵なデザイン…

母の味は牛乳、ピーマン、ハンバーグ

1日3食きちんと食べるという人が、思いの外大勢いらっしゃることに驚いている。皆さまがアップされている写真を見るたび、品数の多さに度肝を抜かれ、バリエーションの豊富さに目が眩みそうになる。こんな食事を家で、しかも毎日食べられるご家族は本当に…

ささやかなこの人生

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 …を書こうと思って、ふと考えた。最近いいことって、あったかなぁ???俄かに思い出せない。 反対にちょっといやなことなら次から次へと思い出す。日々心煩わされることのなんと多いことか。 でもちょっといいこ…

誕生日のプレゼントは現金がいいって

本日12月7日、我が娘、28歳の誕生日を迎えた。長男、次男が生まれ、最後の最後に一縷の望みを賭けて挑んだ妊娠出産で私の元に舞い降りて来た天使だ。 実は、もしも2番目に女の子が生まれていたなら、3人目はなかったかも知れない。なんたって、子ども…

ノルマはないが、目標はある

「年金だけでは暮らしていけない」 とみんなが言うから、最近求人検索をするようになった。 頻繁にハローワークやインデ◯ードを見ている。そして忘れた(い)はずの以前勤めていた会社の求人を検索することも実は怠らない 私の在職中も、それ以前もそれ以降…

ひとつ聞いてふたつ忘れる

何かをしようと思って2階へ上がったものの 『あれ?何しに来たんだっけ?』 ということが往々にしてある。確かに何かをしに来たはずなのだが、それを思い出せないということは割とよくあることで、苦笑いしながら再び1階へ戻る。以前なら原点に戻ったとこ…

行けるか!?TOKYO!!

12月7日に誕生日を迎える娘。7、8、9と有給を取り、その前後をリフレッシュ休暇で固めて随分長い休みを入れたらしい。 で、この長期休暇に一体何をするかといえば、満を辞して花の都大東京へ繰り出す予定(だった)。 関東方面への移動をずっと禁止し…

ストレスチェック受験結果票在中(親展)

一昨日 パートで一緒に働いている40女性がお休みした。この方ね↓↓↓ www.syouyudango.com 定期受診日とかなんとか言ってたような気がするけど、実はよく知らない。 病気とか家庭の事情とかでお休みするのは一向に構わない。労働者の権利だし、彼女に代わっ…

通販生活満喫中

Amazonブラックフライデー本日2日で終了。スーパーで売っていない大容量の洗濯洗剤3パックを半額で、しかもポイント使用で非常にお得な買い物ができたと自負しているエッヘン! しかし、いろいろなものがディスカウントされていて、あれも欲しい、これも買っと…