だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でお別れね、もう会えない〜黄砂に吹かれて今年(度)が終わる

タイトルで菅原洋一が浮かんだ方は同世代(=´∀`)人(´∀`=) 1967年の曲だから、生まれてない方も多いかな? そして昨日 一瞬自分のメガネが汚れてるのかと思うほど視界が悪くてビックリ。 黄砂に〜吹かれて〜♬だった。 コチラは最近家族総出で出張ってく…

金と介護と健康維持

生きていくには金がかかる。 食費、水道光熱費、被服費、医療費、保険… 春先はここに自動車税やら固定資産税、NHKの受信料等大きな金額がどっ!と引き落とされる。 働けど働けど我が残高一向に増えず、じっと通帳を見る 年金生活までカウントダウンの今、こ…

異動、退職〜慌ただしい日々

3月も残すところあと2日。 まもなく今年度が終わる。 そして事務長氏とExcelさんとのお別れも刻一刻と迫り来る。 泣きはしないと思うけど、こういうの弱いんだよね。 雰囲気がどうも。。。 以前の会社を辞める時、私は最終出勤日を土曜日にした。 他の従業…

イマサラ?? コレから!!

もう10歳若ければ…と10年前に考えた。 その10年前にも、あと10歳若ければ…と思った。 そして多分その前も。 もしもあの時、何かを始めていたら自分の人生、今とは何かが変わっていたと思う。 どう変わっていたかは神のみぞ知る…だが。 還暦を過ぎ、…

自分に甘い私の生き方

リングフィットアドベンチャー 娘に買ってもらって舞い上がって 毎日トレーニングする! と勇んでみたものの、あれから1週間が経過し、チャレンジしたのは僅か2回。 な・ぜ・か!? あと一年で長きにわたる会社員生活を卒業する予定の夫 ここへ来て、無理…

ありがとうさよなら〜別れはやっぱり寂しい

皆さんのブログで最近よく見かけるのが桜の写真。 青空をバックに、満開の桜の映えること映えること。 短い命を精一杯生きようとする力強さと わずか1週間程の命の儚さに心奪われるのは やはりニッポン人の血だろうか。 私の住んでいる町も、ようやく桜が咲…

些細なことで腹が立つ

洗濯の件で 常日頃思っていることがある。 我が家は私を含めて大人ばかりの5人家族。 毎朝 それぞれの靴下、下着、タオル、他!を洗濯している。 洗濯機が。 それ自体は全然問題なし! 全自動洗濯機の出現は世の中を随分便利にしてくれた スイッチ入れるだ…

着信アリ!と「OK!Google」〜夫の行動にモノ申す

スマホに電話がかかってくることはほとんどない。 日常的に使うのはショートメールがほとんどで 着信もなければ発信もなく、通話することはまずない。 が 先週末のある日、午前4時。 枕元のスマホに突然の着信アリ。 この時間 私はいつも既に目覚めていて …

リングフィットアドベンチャーデビュー!初心者です。お手柔らかに。

念願の任天堂Switchを買った。 Nintendo 娘が! リングフィットアドベンチャーも買った。 Nintendo 娘が!! どこへ行くにも車に乗り、ほとんど歩かず 職種は事務でほぼ座りっぱなし。 1日の平均歩行距離が1㌔にも満たないという私の 運動不足、体力不足、…

まさか!?隣のオヤジの児童虐待を疑った件

昨日に続き 隣のアウトローなオヤジについて書く。 www.syouyudango.com 私の癒しの露天風呂に時折届く隣のオヤジの叫び声。 話の内容から 自分のふたりの子どもに対する言葉であるのは間違いない。 最初のうちは うわっ!児童虐待?と思ったが 当の子どもふ…

隣のオヤジのタバコとひとりごとと子育て事情

1年365日 私は何があろうとお風呂に入る。 入らず寝るということはもうありえない。 最近 もしかしたら自分はお風呂で死ぬんじゃないかと思い始めた。 ヒートショック?だっけ?? 高血圧だし脂質異常症だし そこら辺は普通の人よりややリスキーであると…

走る前に歩け!〜無理しちゃった話

昨日は勤務先の学校の卒業式。 天気が良くて良かった良かった☀️ 昨日、私は久し振りに走った。 そして今 その事を激しく後悔している。 何故走ったか!? 卒業式だから 児童生徒の保護者やら来賓やらがクルマに乗ってやって来る。 そういうイベント事のある…

木の芽どきの憂鬱〜健全な精神は健在な肉体に宿る

長い冬が終わり、ようやく訪れた穏やかな春。 しかし 精神的に一番バランスを崩しやすい時期 でもあり この時期を『木の芽どき』と言うとか。 暖かかったり寒かったりで体が順応できず、ストレスがたまり 自律神経やホルモンのバランスを崩す。 新しく精神科…

27才番茶も出花〜娘ネタはエンドレス

朝 リビングに降りると娘がコタツで寝ていた。 時々やるんだよね。 疲れ果てて自室に行けなかった…と。 娘の隣に座り、コタツに足を入れた瞬間 ん??? コタツの中に何かある。 足で手繰り寄せると←この書き方もどうかと思うけど コタツの中から出てきたも…

その内バチが当たるぞ!〜MOTTAINAIんだから!

数年前から そろり自分の身の回りを片付けなくては…と思ってきた。 還暦を迎える頃、エンディングノートを購入。 ほんの少し… 名前と生年月日、家族構成程度は書いたが その後加筆することなく今に至る。 昨年 夫が病に倒れた。 今もなお社会復帰途上である…

思えば遠くへ来たもんだ〜人生卒業迄あとどれくらいだろう

今週のお題「〇〇からの卒業」 母なる私 子どもは全員社会人。 居心地がいいせいか、3人とも相変わらずの実家暮らしである。 自分的には とりあえず彼らの母親業は卒業した気でいるのだが 実際は 手も口も出すまい! …と思いつつ、なかなか我慢のできない母…

息を吐くように嘘をつく〜もうすぐお別れ

多分 ご本人は自覚がないのだろうと思う。 嘘も言い続けていれば真実になってしまうということだ。 あくまでご自身の中で…ね。 同僚の Excelさんは超の上をゆくお話好きである。 Excelさんとは↓↓↓ www.syouyudango.com www.syouyudango.com 彼女、現在実家に…

JAFのお兄さんが夫よりかっこよく見える件〜ホワイトデー忘れてた

車の不具合は予告なしに、ある日突然やって来る。 運転はするが、車がどうやって動くのか…等 実のところを私は知らない。 ガソリンを入れときゃ走る…ぐらいに思っている私のようなドライバーは 結構いるのではないだろうか。 私のような人間の強い味方がJAF…

あわてんぼうの私の娘真実知って落胆する♫

タイトルは『あわてんぼうのサンタクロース♫』に載せて歌ってね☺️ 『たいやかえてきたよ』 夕方 娘宛に全文字平仮名で送ったメッセージ。 夜 帰宅した娘が開口一番 「今日ごはんいらな〜い」 と言う。 ここ最近 食べ過ぎて太り気味だそうで 昼も夜も炭水化物…

深夜のテレビに憤る〜また眠れなくなっちゃった

今日も夜中2時過ぎに目が覚めた。 ずっとつけっ放しにしていたテレビを見るために やめときゃいいのにわざわざメガネをかける。 コレが間違いの元だった。 この時間にやっているのは テレビショッピングかニュースだけ。 夜中に大袈裟なリアクションはゴメ…

2011.0311.1446

十年一日の如し。 あの日 2011年3月11日14時46分 私は以前の職場 風が吹けば吹き飛びそうなくらいボロっちい平家の事務所で仕事をしていた。 部屋にはもう1人事務の女性。 ピシッ! 建物のどこかで音が聞こえたと思ったら ゆっくりゆーっくりと…

職場の理不尽〜再び

世の中には 使わなければいけないお金 って本当にあるんだ。 一般庶民の自分の感覚としては 来るべき将来のためにも手元のお金は少しでも残すように節約節約&節約… と思っていたし それは企業も同じだと思っていた。 が、世の中には どうも残しちゃいけない…

30連発

今週のお題「花粉」 春は大丈夫なのだけど 秋の花粉症をかれこれ半世紀近く患っている。 毎年夏の終わりとともに くしゃみ鼻水鼻づまりという風邪三重苦の症状が じわじわと出始めるのだが それが花粉症であると理解したのは ある程度大人になってからのこと…

職場の理不尽さに腹わたが煮えくりかえる

今日は愚痴! 社会に出れば嫌なことのひとつやふたつ誰にだってあるもの。 私も長らく社会人をやってきたからそんなことは百も承知だが それをわかっていながら敢えて愚痴る。 今日は本当に あったま来た!! どこかに 誰かに言わないと腹が立ってしょうがな…

少数精鋭にもほどがある

もう我が家には関係ないことだけど、先週末、公立高校受験が行われていた。 私の住む市には、たったひとつだけ県立高校がある。 この地に転居してきたばかりの頃は市内に高校は2校あったが、我が子が受験する頃には既に1校のみとなっていた。 上のふたり、…

お風呂と睡眠に難アリ〜コレもソレも加齢のせいにしていい?

家事を終え、1日の最後の入浴タイム。 ホッと一息つける瞬間である♨️ 湯船に浸かるその瞬間 「くわあああぁっ」 と雄叫びをあげてしまうのは日本人のサガというものだろうか。 因みに私、一番風呂ね。 元より長風呂だったが、最近は最低でも1時間 そして …

満腹中枢異常あり!健康なのか不健康なのかよくわからない

いくら食べてもおなかが減る。 しかも おなかがいっぱいという感覚がない。 胃もたれする時もあるけど、すぐまた空腹を感じる。 お腹が空いてるのか、胃がもたれてるのかがよくわからないのだ。 そこに食べ物があればいくらでも食べられる。 四六時中そんな…

愛ちゃんが

ちょっと、愛ちゃん!! ダメじゃん!!! www.news-postseven.com ↑↑↑ Yahoo!ニュースを見ていたら いの一番に目に入ったのが卓球の福原愛ちゃんのニュース。 数日前には この数日間ずっと週刊誌の方につけられて気が滅入りそう、、直接聞きにきてくれたら…

おひな様飾る!宣言(来年)

今週のお題「雛祭り」 この地に家を建てて移り住んだのが今から26年前。 娘が2歳になる少し前だった。 それまでは2Kの極狭アパートに、私達夫婦と子ども3人 どこにいても子ども達の行動が把握できるという環境下で暮らしていた。 長男の小学校入学を機…

超高級シャンプーの香り

シャンプー&リンスにこだわりはない。 以前は 私と娘専用のシャンプー&リンスと その他オトコ3名専用のソレが各々浴室に置いてあった。 私達ふたりは主に花王Eを愛用。 オトコ達はホームセンターの激安品。 その時々に一番安いヤツを購入して来る。 どう…