だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の誕生日に♡

昨日は夫の誕生日。 めでたく、そして無事に64歳になった。 一年前の今頃と言えば、謎の腰痛に悩まされ始めた頃だ。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 原因不明の突然の腰痛に、やれ坐骨神経痛だの、やれぎっくり腰だのと、素…

墓がない

国境の長いトンネルを抜けるとナントヤラの町が夫の故郷。 そして長男。 当然その妻たる私は長男の嫁であるのだが、両者長らくこちらで仕事をしているので、とりあえずこちらに家を建て(てしまっ)た。 私としては確信犯的に建てた、と言えなくもない。 何…

ありえない!

ここ何日か、テレビやネットのニュースを見ていてとても腹立たしく感じる事が多かった。 ココでも相当エキサイトして書きまくった。 何度か読み返しては、そのたびに怒りが込み上げてくる www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com いか…

そんなに群れて呑みたいか!?

昨日は冷え込んだ。 一瞬だけだが霰が降って来て、あわてて暖房のスイッチオン もう4月だけど、まだ4月。 家ではコタツもファンヒーターもバリバリ稼働中だった。 あー寒かったブルブル 定時退勤、帰宅はいつも午後4時。 そのまますぐに夕ごはんの支度に取…

少年革命家!?

ネットニュースで只今絶賛炎上中の『少年革命家』の少年を見た。 ちょっと見は、西郷隆盛似の普通の男の子。 でもじっーっくり見ると、眉間に皺を寄せ、ガンを飛ばす顔がどうも鼻持ちならない。 顔に性格がモロ表れているという感じ? この子が今、 2ちゃん…

苦行 チ〜ン♪

今週のお題「お弁当」 一体いくらかけてるの!? と思うほど豪華なお弁当を時折見かけるる ネットで。 原価はもちろん、時間も相当かけているであろうことは一目瞭然。 チラリと映る菜箸の先端が異常に美しくてちょっと気になる。 アレレ?写メ用?へ〜。 蓋…

ゴールデンウィークの予定

ナニもナシ! カレンダーの赤字のところは完全休業。 世の中にはこんな職場もあるんだな〜と改めて不公平を感じたりしている今日この頃。 今はその恩恵に預かる方にいる訳だが、長らく民間で仕事をしてきた身としては いいのかな〜こんなんで …とひたすら思…

1億4000万円

この金額。 秋篠宮家の長女の一時金。 一時金は、皇室を離れた元皇族が“品位を保つため”に支払われるものであって、結婚のお祝い金ではないのです。そのため、独身のまま皇籍を離脱されたとしても原則的に支払われます」(宮内庁関係者) yahooニュース そも…

棄てるぞ!!

先週、玄関の靴箱の整理をした。 家族5人、全員オトナだから靴もそれなりにデカイし、それなりの数で溢れている。 で、ふと気が付いたのだが、知らない内に息子の靴がものすごく増えている。 長男か次男かどちらのものかはわからないが、その数ざっと数えて…

かかりつけ

自分の通っているところだから、悪くは言いたくないのだけど。。。 今日は歯医者へ行って来た。 特に虫歯がある訳ではなく、定期検診である。 普通、歯医者の定期検診っていえば、口腔内を確認して問題なければ「はい、終了」だと思うのだけど、ココはちょっ…

最高な人生の終い方

日本語は難しい。 今日のタイトル『最高な』は「人生」なのか、「終い方」なのかウ〰︎ン こればっかりは他人と比べてどうこうという問題ではないので、自分の気持ち次第。 自分ではどちらも…でありたいと思っている。 最近の楽しみはYouTube。 見るのはお笑い…

強風に震えた休日

この土日、台風並みに風が強かった。 今回もまた恐怖に震え、両耳イヤホンで布団に潜り込み、地震のような揺れにニ晩耐え続けた。 我が家の例の物置小屋。 冬場の倒壊危機をなんとかやり過ごしてきたあの小屋が、また再び大きな音を立てて揺れていた。 今回…

終の住処

今週のお題「間取り」 昔住んでいた実家は平屋だった。 だから幼い頃からずっと二階建ての家、特に階段に憧れていた。 階段をトントントーン♬と軽やかに駆け上がる自分の姿を想像していた少女時代。 10数年経ってようやくその夢がほんの少しだけ実現した。…

迷走してるなNIPPON🇯🇵

一時期、読まないからと一旦休止したものの、我慢しきれずすぐまた再開してしまった我が家の新聞。 それで今度は読んでるのか?と言えば 以前と変わりなく読んだり読まなかったり、読まなかったり、読まなかったり。 多分半分くらいはまっさらなまま古紙回収…

足音も立てずに忍び寄る

毎年今頃の季節になると、決まって頭が痛くなる。 心配事とか、そういう類のものではなく、物理的な症状としての頭痛である。 確かにこの時期、お金は次々と宙を舞っていくし、夫はまだまだ本調子ではないし、自分を含めて家族それぞれ職場に多少の不満はあ…

藤の思い出〜ロマンチックの欠片もない話

ブログ巡りの道すがら、藤棚の写真をあちこちで拝見するようになった。 藤の薄紫色はその名の通り『藤色』と呼ばれる。 数ある花の中でも自分の名前をそのまま表現するものって桃色、橙色、草色、、、あとなんかあったっけ? そんな藤の写真を見る度にいつも…

断捨離…できず!!

本来、リサイクル可能な紙類は、胡散臭い業者に出さず、町内のゴミステーションに出すように通達されているのだが、いざ自分でそこへ運ぶとなるとひと苦労。 新聞、雑誌、段ボールの類が毎月それなりの量溜まるので、それを一度で運ぼうとするとどうしても無…

始まりは春がふさわしい

確か昨年 コロナで学校が全休校していた頃に、学校の新年度開始を9月にするとかしないとかって話が出てたけど、あれはその後どうなった? 『海外に留学するのにちょうどいいから』 と聞いた時 海外に留学する子どもが一体世の中にどれくらいいるんじゃい! …

1年前を思い出す

新年度がスタートして早くも2週間。 先週末から児童生徒の登校が始まり、やうやく学校に活気が戻ってきた。 一日中泣き声、叫び声がこだましている 新学期早々ということもあり、あちこちで 「おかあさーーーん!」 「おうち帰るーーー!」 の大合唱。 子育…

長い目で見てやってくださいな

今週のお題「下書き供養」 供養ってことは、下書きしたままで日の目を見ない記事があるってこと? 皆さんそんなに記事をストックしてるの? それって普通のことなの? 書きたいテーマがあった時、忘れないようにタイトルだけを作っておく事がある。 それは小…

着ているものを1㌔で見積もる

病後の運動不足で人生最大の84㌔を記録した我が夫。 www.syouyudango.com その反対に、ここ最近の私の体重は少々減少気味である。 そして、私自身はそれほど自分の体重を気にしているわけではない。 それよりも、哀しきかなメリハリのない体型と姿勢の悪さ…

痩せるお茶?

リビングのテーブルにこんなのがあった。 体脂肪を減らすお茶。 健康ガレート型カテキン2倍。 夫が買って来たらしい。 夫は長い長い病気療養を経て仕事復帰を果たしたものの、日常の動作は未だにおっかなびっくりで、その動きはゆーっくりゆったりである。 …

虫の知らせか単なる偶然か

春休みが終わり、今日から児童生徒が登校して来た。 今日は始業式&新任式、明日は入学式が行われる。 学校自体は賑やかになったが、事務部門は相変わらず水を打ったような静けさ。 多分コレが普通の職場なのだろうが、息が詰まる感じは否めない。 以前がや…

男子も厨房に入るべし!

家族5人、全員社会人で生活スタイルはバラバラである。 子ども達3人が、唯一同時刻に行動するもの…それが朝風呂。 朝のシャワーの順番待ちバトルは凄まじいものがある。 もういい歳をした大人だから、ケンカする訳ではないが、沈黙の中にあって3人の目が…

年齢だけはベテラン主婦!

このブログは家族友人知人、誰ひとりとして知る者はいない㊙️ブログである。 記事に嘘はないが、だからこそ誰にも知られたくないと思っている リビングにあるPCは主に私、そして時々娘が使う。 実はこの他にもう一台㊙️隠しノートPCを所有している。 ブロ…

朗報来たる🎉🎉🎉

先週回って来た回覧板。 ↓↓↓ 消雪パイプがやって来る! …かも。 コレ見た瞬間舞い上がったね(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 今年の雪は酷かったもん。 ほらコレ↓↓↓ ただ数日後、冷静になって考えてみると「これから検討したい」・・・・・って え? ん? 行政の常套句? …

椎茸栽培キットで思いの外の大量収穫

3月末日で職場を後にされた事務長氏とExcelさんにお餞別として贈ったのが椎茸栽培キット。 お別れの品を選択するのにおける重要ポイントは ①おもしろいモノ ②後に残らないモノ ③自分が欲しいモノ という3点のみだ。 暗くて辛いお別れはNo thank you。 以前…

宇宙開発は本当に必要なのかな!?

壮大なタイトルをつけちゃったけど、確固たる信念がある訳ではない。 あくまでもひとりごと。 相変わらずの午前2時。 いつも通りに中途覚醒し、またまたスマホに手を出してしまった。 あれこれ眺めていたら、田中邦衛さんの訃報。 享年88歳。 そういえば…

新年度2日目〜早速失敗

前事務長氏とExcelさんがいなくなった職場は、水を打ったような静けさだ。 このふたりの存在感を今更ながら思い知っている。 赴任して来た新事務長男性、及び県職事務女性。 両者余計な事は一切喋らず、それぞれ黙々と書類に向かっていた。 新年度2日目だか…

4月1日 本日は晴天なり

4月1日がエイプリルフールだというのは誰でも知るところだが、世の中には様々な記念日『◯◯の日』というのがある。 今日はなんの日?検索で出て来た4月1日の『◯◯の日』は総数27。 サイトによって数が微妙に違うので、この数以上にもっといろいろあるの…