だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一億総カメラマン

www.news24.jp 3日前に見たこのニュース、イヤーな事件ではあるけれど、私的には事件そのものよりも、実際に暴言や暴行が記録された動画の存在の方が結構衝撃的だった。 この動画、どうやって撮ったの? 誰がカメラを仕掛けたの? 何故仕掛けようと思ったの…

いいものはいい

今週のお題「わたしのプレイリスト」 音楽は好きで、脈絡なくなんでも聴く。 といっても自分が気に入ったものだけね。 48人衆や、韓国のグループ、Jの少年達に一切興味はない。 口パクが周知の事実であるにもかかわらず、わざわざマイクを持ってそれらし…

ワクチン接種 今どのあたり?

暑いんだか寒いんだかよくわからない今日この頃。 まもなく6月を迎えようとしているのに、我が家のリビングには冬の友、おコタ様がまだ現役でいらっしゃる。 なかなか片付けられなくてね さて、65歳以上のワクチン接種が始まり、テレビのニュースを見る限…

通販でメガネを買おうとしたんだけど

今流行りのJINSやZoffに行ってみたい。理由はひとつ。 お安く買えるようだから。 しかし、いつも若者だらけで、なかなか店内に入る事ができずにいる。 店の前を行ったり来たり、結局未だ横目で見ながら通り過ぎるだけなのである。 私は人一倍のど近眼 コンタ…

避難訓練

今日 職場で避難訓練が行われた。 不審者侵入 火災 地震 一年に3回の避難訓練があるのだが、今回は火災を想定した訓練。 実は、訓練の前々日にも訓練があった。 火災報知器がキチンと鳴るか、校内放送がキチンと聞こえるか、の事前訓練である。 職員にはそ…

もも太郎って知ってる?

もも太郎って、 私は全国区だと思っていたのだけど、どうやら新潟県だけのものであるらしい。 「リンゴ果汁を含みながらイチゴ味を謳い、モモを名乗るアイス」 コレが新潟名物もも太郎である。 ↓↓↓ ja.wikipedia.org まもなくやってくる夏☀️ 夏はアイス! そ…

『リロ氏』って知ってる?

少し前に娘が料理に目覚めた。 料理本も買ったし、『映え』狙いの食器も少しずつ買い集めていた。 頻繁ではないが、気が向くとナニか一品作るようになった。 先日、娘に聞かれた。 「リロ氏って知ってる?」 私「知らなーい」 娘「YouTubeで検索してみて」 …

隣のオヤジの蛮行 

昨夜、久し振りに隣のオヤジにイラッとした! 我が家の隣は上下二世帯のアパート仕様。 件のオヤジの部屋は我が家の風呂場の窓の僅か数㍍先に玄関がある。 私は相変わらず露天風呂気分を味わうため、入浴タイムはお風呂場の電灯を消し、脱衣所の洗面台の明か…

梅雨入り間近

今週のお題「雨の日の過ごし方」 ゴールデンウィーク辺りに田植えが完了し、また例年通りの景色が広がっている。 そしてこれまた例年通り、夜になると一斉にカエルの合唱が始まる。 あーまた一年経ったんだなぁ と感慨深い。 数年前迄は、この一年がとてつも…

宝塚の人みたい

新年度、今年も名簿を見て驚いた。 児童生徒の場合は薄々こんなもんだろうとは思っていたが、昭和の終わりあたりから平成生まれの職員も何名かいて、その名前の斬新さといったら⭐️⭐️⭐️ 多分親御さんは私と同じ位の年代だと思われる。 私達夫婦は我が子にはご…

雑巾を縫う仕事

かねてから暇な職場だと思っていたけど、今週は前代未聞の暇さ加減で、自分の存在意義を完全に見失った。 午前9時15分始業。 9時30分仕事終了。 という感じ 月の半ばの週の真ん中あたりは特に暇。 電話も1日に僅か数本しかかかって来ないし、請求書類…

ワクチン予約大混乱!

テレビや新聞で連日報道されるワクチン予約狂想曲。 予約電話が繋がらないって、怒り狂っていらっしゃる方が多くようで お気の毒だとは思うけど。。。 スマホも持ってない、パソコンもない、インターネットって、ナニソレ?…って、 確かに高齢者はそうなのだ…

Go to eat !!!!!

コロナ発生当初、いの一番にやり玉に上がったのがパチンコ店。 しかし彼らはなんら意に介さず、一部を除き当初から強気で営業を続けていた。 一年経過した今、パチンコ店の事は誰も何も言わなくなった。 それに代わってターゲットになった(と思われる)のが…

全ての信号機に止められた

このご時世であっても、土日は家族総出の来客が多いと知ってから、買い物は平日と決めている。 特にコロナウイルスを警戒しているわけではなく、何よりも(一部の)家族連れの傍若無人な振る舞いに、イライラが募るから。 夫婦連れに怒る カートを押す奥様の…

明日からがんばる!(予定)

今週のお題「やる気が出ない」 やる気はある。 やる気は出てる。 メラメラと。 その『気』に行動が伴わないだけ 動けるうちに、歩けるうちに、物事の判断が正常にできるうちに、やらなければならない事をやり終えなければならない。 そう 終活である。 さー…

生きる為に働くのか 働く為に生きるのか

我が県の最低賃金は現在831円。 社会状況のいろいろを考えて、お国の偉い人達決めたのだろうが、その方達は自分達の決めたその金額について、どのように思っているのだろうか。 その時給で働く人のことをどう思っているのだろうか。 その人達の生活を想像…

他人に迷惑をかける仕事

コロナ禍で、かどうかは知らないけど、世の中職を失い、日々の暮らしにも困窮する人が増えている。 生きる為には働かなくてはならない。 不本意ながらもやりたくない事をしなければならない時もあるだろう。 それは大いに理解できるところではある。 が! こ…

10年の差を思い知る

コロナ禍にあり、職場では『黙食』を推奨されている。 今日はその掟を破り、お昼時にアクリル板越しではあるが、ある話題で盛り上がった。 『コメットさん』についてである。 今から半世紀近く前のテレビで、魔法使いサリーの実写版といった感じのドラマだっ…

ちょっと不安になって来た〜ボケ始め?

私の出勤は9時。 始業が9時15分なので、これでも余裕で間に合う。 いつも出勤前に洗濯や掃除をちょいちょいとするのだが、今朝、その途中で夫の部屋から何やら声が聞こえるのに気がついた。 夫は私より数時間早く出勤する。 予定変更などは聞いていない…

ワクチン予約攻防戦💉まもなくスタート!

とりあえず医療従事者の隅っこにいるウチの娘。 未だワクチン未接種である。 院内では何故か接種済みの人と未接種の人が混在している。 医師、看護師、技師さん達は当然接種完了組。 コレはわかる。 食堂、売店、清掃、常駐警備…。 コレもまぁわかる。 しか…

もやしを2本ずつ集める仕事

もうさ、 ほんっとバカバカしくて、ぶっ飛びそうなくらいくだらない仕事をしたから、これはどうしてもここに書かなくちゃ!と思った。 皆さんに笑いのおすそ分けだ。 今日 同じ職場のパート仲間がひとりお休みした。 普段の仕事内容はそれぞれ違うのだが、彼…

いつでも食べられるのは幸せなことかな?

昨日 母の日。 結局何もなかった まぁいいけど。 あっ! 娘からカットスイカを貰った。 母の日の贈り物…と言われたけど、多分そうじゃないと思う。。。 それはいいとして 今年初めてのスイカはほんっと!美味しかった 何というか…昔食べたスイカの味。 懐か…

なんの日だっけ!?

1年間に数多の『◯◯の日』が巡ってくるが、ここ最近の我が家においては、どれもイマイチ盛り上がりに欠ける。 誕生日、結婚記念日などのプライベートなものから、クリスマスや子どもの日といったフォーマルなものに加え、昨今では山の日とか海の日とか、よく…

東京五輪は不要不急のイベントである

ゴールデンウィークの長いお休みを終えて 「さあ!」 と思ったものの、今日も明日も再びお休み。 連休中にできなかった事をやろう!という気持ちだけはあったが、今日もカラダ動かず。 きっと明日も怠惰に過ごすことになるだろう。 娘は今日から三連休。 「…

個人情報

今の職場に応募する時、当然ながら履歴書を提出している。 住所、氏名、生年月日、電話番号、学歴、職歴、賞罰、趣味、特技。 諸々書いた内容に嘘はない。 今年度、パートを含む職員全員に提出を求められたのが、住所、氏名、生年月日といった履歴書そのまま…

日常に戻る

私がダラダラと暇を持て余していたあの日々、あの時間に、いつもと変わらぬ仕事を続けていた人達は大勢いた訳で、 でもダラダラしている時の自分はそんな事など考えもしなくて、 そういう人達のおかげで社会は回っているのだと、ようやく今日、出勤する時に…

GW最終日〜今後のことを考える

5連休終了。 結局、当初の予定などほとんどまともに履行しないまま、ただただ時間だけが過ぎて行った。 パンは焼いたが味はイマイチ。 大葉の種は適当に蒔いといた。 洗車はしてない。 リングフィットもしてない。 でも 後悔はない! 成長した子ども達は、…

GW4日目〜娘と私

ゴールデンウィーク中にやる事のひとつに『洗車』があった。 連休4日目にして実は未だやれてない。 コレはひとえに悪天候のせい、決して私の怠慢ではない …と、自分に言い訳をしつつ今日迄来たけど、連休4日目にして 本日は晴天なり この連休中、初日から…

GW3日目〜秋篠宮家の次女が就職するってさ

今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間に考えることといったら いつまで続く?このコロナ。。。だ。 インドア派を公言するこの私も、年に数回の旅行だけは楽しみにしてきた。 毎年母娘ふたり旅を恒例としていたのに、昨年、今年とそれができなくなって残…

GW2日目〜ひとり買い物に行く

買い物に行くのはいつも平日、仕事帰りの夕方。 もちろんひとり行動である。 この連休中は外出しないつもりでいたが、買い損なったモノがあったのでやむなく出掛けた。 もちろんひとりで。 世間は自粛生活真っ只中。 いつも行くショッピングセンターがガラガ…