だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年半分終わり

先週から 首の左側から左肩、背中の左側にじわぁっと痛みが。 おかしいな? まだワクチン打ってないんだけど もしかしたらコレ 接種やめとけ! のお告げかも というのは冗談だけど、腰痛がようやく収まりかけているというのに、今度はコレだ。 一体どうなっ…

夫の姓を名乗る

先日、夫婦別姓が違法になるや否やの最高裁判決が出た。 www3.nhk.or.jp 仕事上、大きな支障がある方も多々おられ、当事者にとってはそれはそれは大変なことがあるのだろう。 そういう難しい話は置いといて 自分のことを言えば、結婚して夫の姓になることに…

網戸の季節

休日の朝は遅い。 目覚めていてもずーっとお布団の中でのんびりまったり、至福の時を過ごす。 が! 隣の家の朝は早い。 小さな子どもがいるせいか、平日も休日も変わらず早い。 しかし、不思議なことに夜も遅い。 要するに、一日中うるさい一家なんだ。 この…

商売人恐るべし

1年に1度のAmazonプライムデー。 テレビCMも流れていて 『コレはナニか買った方がいい!?』 という気持ちに当然なった。 数日前からいろいろ品定めはしていたが、今のところ欲しいモノは特にない。 でもやはり 『ナニか買っといた方がいいの?』 と言う気…

掃除〜修学旅行〜タバコ〜禁煙の話

ふと大昔の修学旅行のことなんかを思い出した。 先日 ちょっとだけ和室の掃除を(しようと)した時、ふと目に止まったのが古いアルバム。 掃除は当然そこで中断→終了したのは言うまでもない 今、写真はデータ保存が当たり前だが、あの頃は現像してもらってア…

12ヶ月点検

1年前、夫は椎間板ヘルニアの手術を受けた。 昨日はその経過観察。 ナニもなければ整形外科の最終受診であった。 この1年、長かったと言えば長かったし、 短かったと言えばそうかも知れない。 思い起こせば1年前、突然の腰痛で歩行困難に陥った夫。 自宅…

いろいろ油断した

今朝トイレに入った。 何も考えず、いつも通り、普通に。 でも今朝はいつもと違っていた。 座った瞬間、心臓が止まるほどビックリ! 冷!!! 尾籠な話で恐縮だが、出るものも引っ込んだ。 一瞬ナニがあった?と脳内思考を駆け巡らせる。 ・・・ で、思い出…

断捨離!ならず

先週末 生前整理と断捨離のために、意を決して和室に籠った。 二間続きの和室の片方は夫の寝室、襖を隔てて隣の和室。 ここがもう何とも言えない無法地帯となっている。 写メでも撮ろうか思ったけど、多少のプライドが邪魔するからやめとく しかしアレだ、 …

じわりじわりと近づいて来た!

遅い!遅い!!と言われていた新型コロナのワクチン接種が、ここのところ急激に加速を増して来ている。 この異常なほどの進み具合に そんなに急ぐ必要があるのか? 何かあるのか? などと勘繰ってしまう。 もしかしてワクチンの賞味期限? さて 周りの様子を…

次の一万円札って、誰だっけ〜

今週のお題「100万円あったら」 残念ながら、それを元手に利を得るような才覚は持ち合わせていない。 だからとりあえず貯金しておく。 そして知らないうちに生活費の足しになって消えていくだろう。 100万円… 大金には間違いないが、何ともビミョーな金額…

おなかいっばいでシアワセ😊その後胃もたれ

大昔のことはよーく覚えているのだが、昨日のことが思い出せない…ということが往々にしてある。 例えば、昨日の夕ごはん。 皆さん、ささっ!と言える? 私はね… なかなか思い出せなかった じっくりじーっくり考えたら思い出した 昨夜、私は夕ごはん食べなか…

常に出血大サービスの店

大盤振る舞い! 超特価! 今だけ値! スーパーのチラシが朝から私を誘いに来る。 極め付けは 出血大サービス! だって。 時代を超えたキャッチコピーだ 字面だけ眺めると、なんとも不気味な文言である。 出血大サービスとは たいへんなお値打ち・お買い得な…

再就職2年目〜なかなか辛い

ココでは何も包み隠さず、怒り大爆発させている私だが、リアル社会では感情の起伏の少ない落ち着いた大人しい良い人を演じている(つもり)。 私もいい年をしたオトナであり、一応社会人の端くれなので、怒りとかイライラとかの感情はなるべく表に出さないよ…

昔の常識

半世紀前 私の家は小学校から遠く、毎日片道4㌔の道のりを歩いて通っていた。 それだけで結構鍛えられていたと思うのだが、何を考えたのか、何も考えなかったのか、4年生から陸上部に入ってしまった。 あの頃で、もう一生分走り切ったという思いがあり、成…

腰痛キター!!

随分前のこと。 ナントカという引越会社で、若い男性社員がシュレッダー係に配置転換された。 2年間、来る日も来る日も朝から晩までシュレッダー業務。 その彼は今、何してるのかな〜と、ふと気になった。 www.buzzfeed.com なんと! シュレッダー係ではな…

梅雨入り間近

昨日のニュース。 14日の関東甲信は曇りや雨の天気となっていて、気象庁は午前11時、「関東甲信が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。 あれ!? 新潟県は? 関東甲信越の越は? こういう時に、いつも越は仲間外れなんだ いや、別に仲間に入れても…

怒!怒!!怒!!!

えーーーーーっ!? ということに遭遇した。 全くもっておもしろくない わたしゃ怒っているのだよ!! 何かというと、先日来騒ぎまくっていたアノ話。 Go to eat 食事券。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com 他県ではどんどん使用期限の延長が決まっ…

挑戦者たち

グリーンジャンボ宝くじを夫が買っていた事には薄々気がついていた。 宝くじ購入特典で 『セブンで何か貰えるヨ!』 的なチラシを持っていたから。 でも 夫のことだから、10枚か、せいぜい20枚なのだろうと思っていた。 ただ それでさえ私は金の無駄!と…

ワクチン接種後は安静に!

どこかのじーさんが ワクチン接種後、外で酒を飲み、飲酒運転で帰る途中、当て逃げをした。 「ワクチン打って安心したから」 と言うじーさんの言い分が常識を超越し過ぎていて理解に苦しむ。 ワクチン接種と飲酒運転に、どういう関係があると言うのだろう。 …

値引シール攻防戦

世の中 いつでも、どこでも、誰にでも、何にでも難癖をつけたがる人がいる。 あまり行かないスーパーにて、おもしろいモノを見た。 ご意見箱に入れられた『お客様の声』という名のクレームである。 店の一角に貼り出されているこういうモノを読むのを私は密…

再び愚痴〜無駄な仕事と存在の無駄

最近 ご丁寧にランキングまで出してワクチンの接種率を公表している。 上位県の首長サンや担当者が得意気にインタビューに応じているのを見た。 そして いやーな気分になった。 そもそもこれにランク付けする必要があるのだろうか。 ワクチンを打つ、打たな…

そろり夏支度

今日 新潟県のGo to eat事業のコールセンターに電話してみた。 食事券の使用期限を確認するためである。 少しばかりの期待を込めて www.syouyudango.com お上の使いだから、高飛車な物言いをされるかも? と思いながらも、背に腹はかえられぬ。 スマホをピピ…

心が揺らぐ

www3.nhk.or.jp 65歳以上の高齢者が完了したら、今度は行動範囲の広い若者を優先的に接種するらしい。 さあ次はオレの番! とウキウキしていたであろう64歳以下のプレ高齢者の人達はお気の毒に、とんだ肩透かしだ。 土地柄や諸々の状況を鑑みての結論な…

大変だあああああ

お上に 外出は控えて、会食は我慢して、密を避けて、お酒は午後8時まで…と再三お願いされてたから、そこまで言われたらしょーがないなーって感じで外食するのを自粛して来たクソ真面目な人。 それがこの私。 今年に入ってから外で食べることなどほとんどな…

ド忘れ🌥時々もの忘れ🌦のち認知症☔️

最近、どうしても思い出せないことがあり、不本意ながらgoogleに頼ることが増えてきた。 本当は、頑張って、なお一層頑張って思い出すようにしないと、そこからどんどん脳が退化して行くようで不安なのだ。 だからなるべく調べず、人にも聞かず、自力で思い…

昨年の今頃は何してたんだっけ!?

昨日6月4日。 蒸しパンの日、蒸し料理の日、虫の日、虫歯予防週間の開始の日。 久し振りに今日はなんの日を調べてみた。 まぁこんなもんだよね。 実は6月4日。 私 結婚記念日でありました!! 『ジューンブライドは幸せになれる』 と言われてたけど、6…

郷に入れども郷に従いたくなかった

昨日、歯医者の予約をすっ飛ばしそうになった話を書いていて、ふと思い出したことがある。 www.syouyudango.com 私達がこの地に転居して26年あまり。 2004年に2町2村が合併して、現在の市を形成する迄この地は『◯◯村』だった。 ◯◯には、結構美しい名…

私の歯医者に興味なんかないと思うけど

ずいぶん前から歯医者に通っている。 前回の帰り際に 『6月2日、午後5時』 で予約を入れておいたのを、昨日はきれいさっぱり忘れていた。 いつものように午後4時前に仕事終了。そのままスーパーへ買い物へ。 梅雨入り前の悪あがきか、果てしなく青空が広…

こちらをクリックしろってさ

PCの迷惑メールフォルダに自動的に飛ばされたメールは、その送信者とタイトルのみを確認するようにしている。 迷惑でないメールも稀に含まれている事があるので。 最近特に多いのがAmazonを語るもの。 注文状況の確認とかアカウントの確認とかで、誘導してい…

医師か看護師にお願いしたい

ここへ来てコロナワクチンの予約やら接種やらが急激に加速し始めた。 職場や大学での接種も始まるらしい。 そして打ち手不足の解消の為、候補に上がったのが 歯科医、潜在看護師、救急救命士、薬剤師、臨床検査技師、獣医師…エッ? 歯科医→確かに注射はするけど…