だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろい話

おもしろいものを見つけたのでお裾分け↓↓↓ 18才と81才の違い hashtag on Twitter あちこちで同じようなものが貼られていて、twitter上で大いに賑わっているようだ。 出どころは笑点ということで、さすが噺家さんの視点は違う。 秀逸。 座布団3枚! 81には…

虫の知らせ

いいものを見た。 今朝、若干雲行きが怪しいかな?と思われたので、洗濯物を小屋の中に干した。 この小屋というのはアノ小屋ね。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com 冬の激しい風雪に耐えた小屋。 何度も倒壊の危機に瀕し、その度に私の寿命を縮めて…

娘27歳

今日仕事から帰ると 郵便受けに娘宛のオシャレな封書が届いていた。 ひと目みただけでピンッ 結婚式の招待状だ コロナが流行し始めた頃に結婚した友人がいる。 彼氏の故郷である沖縄に新居を構えた。 当初予定していた結婚式を一旦キャンセルし、コロナが落…

不審者侵入

夏休みに入り、児童生徒は当然いない。 広い空間の静けさが不気味さを醸し出している。 そんな中 本日不審者侵入対策研修なる訓練が行われた。 火災による避難訓練 地震による避難訓練 不審者侵入対策訓練 この3つが1年間に行われる。 前2つは子ども達も…

日本語乱れてないか!?

本日職場にて電話アリ。 電話の向こうの女性がこうおっしゃった。 「◯◯さんにお願いします」 この言い方だと、その後に何か伝言が続くと思う、、、よね! 私はそれをお聞きしようと次の言葉を待った。 が、先方は一向に本題に入らない。 で、しばしの沈黙(…

TOKYOオリンピック2020にモノ申す

オリンピックはニュースやワイドショーで観ている。 今朝、何度も目に入って来たのが柔道兄妹のダブル金メダル獲得のやつ。 いやぁ おめでとうございまーす と言いたいところだけど、柔道ってあんなんだっけ? スポーツであることに間違いはないのだけど、ま…

4連休最終日!炎天下で音を上げる

4連休 いつものとおり、あっという間に過ぎて行った。 でも何事もなく…という訳ではない。 最後の最後にコレだ この炎天下に 町内一斉側溝清掃! なんでこの時期にやるんだよー やるなら普通は春先だろー といつも思う。 で、いつものことながら我が家から…

4連休3日目!初めて知った

陣痛タクシーってのを昨日初めて知った。 「陣痛タクシー」とは 妊婦さんが事前に家や産院などの情報を登録しておき、陣痛が来た時に産院まで送ってもらうサービスです。 Moony 臨月を迎えた某女性お笑い芸人が、オリンピックで交通規制のかかった都内の高速…

4連休2日目!オリンピック開幕

昨日の続きの今日はなんの日? 『スポーツの日』 スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。 昭和41年に「体育の日」として制定され、 平成11年までは10月10日、 平成12年以降は10月の第2月曜日とされていた。 …

4連休初日!

ところで 『今日、なんでお休みなの?』 と疑問をお持ちのそこのあなた 本日7月22日(木)は、『海の日』でござるよ。 では、海の日とはなんぞや? 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。 Wikipedia 制定当初は7…

時流に乗る

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 本日終業式。 暑さとコロナ対策で職員、児童生徒が一堂に会すことはなく、各教室の電子黒板(白いけど)を介して式が行われていた。 タイムラグもなく、映像も鮮やか。 ひと昔前には考えられなかった…

大空にスマイル

www.msn.com 昨日 新潟県上空にもやって来てくれた。 FRY for ALL #大空を見上げよう エアレース・パイロット 室屋義秀さん「空を見上げて、ちょっとお昼休みのひと時に一瞬でもリラックスしてもらえたら。 結構盛り上がっていたという話も聞いたので、皆さ…

暑中お見舞い申し上げます 

月曜日! 今週半ばには早くも終業式!! 新年度が始まって、あっという間に夏休みだ。 あっという間…とはいうものの、私の日常の日中はど暇ゆえ、時間がそれはそれはゆっくり流れる。 静寂の中にいて、いつも居心地の悪さを感じている。 でも、そんな日々も…

コロナワクチン4回目!!?

1回目の接種を終えて10日目。 2回目は来月1週目の木曜日の予定である。 巷の噂どおりなら、次回接種後は1度目のそれとは比にならない副反応が現れる予定。 頭痛か?発熱か?腕の痛みか? しかし 副反応は年齢、性別に関係しないというのを先の接種で確…

朝から3回

本日土曜日。 気温は朝からうなぎのぼり。 我慢もせずに8時過ぎからエアコンオン!しちゃった 2年前 仕事を辞めて専業主婦の真似をしていた頃は、日中自分以外誰もいない時にエアコンつけるなんてモッタイナイ&モッテノホカ。 だから最低午後0時になる迄…

日本のファストフード

今週のお題「寿司」 私の中では寿司=回転寿司。 でも今ほとんど回ってないよね。 タブレットで選んで『注文する』をピッと押すだけでレーンをビュウウーンと走ってくる新幹線 世の中変わった。 今から半世紀も前 母と2人で割と頻繁に回る寿司を食べに行っ…

枕を高くして寝る

首が痛い。 首から左肩、背中左側がダル痛〜。 今更ながらのコロナワクチン1回目の副反応? いやいや、接種後既に1週間経過しているからそれはないな。 最近は 首が痛いと副反応 咳が出ると副反応 目が乾くと副反応 何でもかんでも 『おっ!?副反応か!?…

数に入ってない

先日、職場に来客があり、大量の手土産を頂戴した。 私はお茶出しをする際、その大きな菓子袋3つをしっかりこの目で確認している だからその存在に間違いはない。 さて 私達パート勤務者は午後4時には全員退勤する。 多分件のお菓子はその後に職員に配給さ…

スマホ不調なんで、もしかしたら

このiPhoneに変えてから3年経過したけど、こんなに早く調子悪くなるの?ってぐらい調子が悪い。 まずフル充電できないのがおもしろくない。 ガソリンも満タン! 充電も満タン!でないと我慢ならんのよ。 コレを買う時に 「2年毎に機種変更してください」 …

傘さしたら負け?

梅雨真っ只中。 こちら地方、今年はカラ梅雨かと思っていたけど、ここへ来て☔️☔️☔️の日が続いている。 何がアレかって言えば、やはり洗濯物が乾かなくて 困っちゃうな〜♬←コレ知ってる人は相当… 雨だろうと晴天だろうと、洗濯物は毎日必ず出るわけで、必然的…

コロナワクチン接種1回目のその後〜これって副反応?

先週金曜日にワクチン接種(1回目) 接種は痛くも痒くもなくスムーズ過ぎるほどスムーズに済んだ。 約3時間後の午後6時過ぎ、接種部位に鈍痛。 「接種翌日に腕が上がらなくなる」 と聞いていた。 上がらなくなるということは、 最初から上げとけばいーん…

私のカードで買い物された!

先日のAmazonプライムデー。 特に欲しいものはなかったのだけど、この際何か買っとかなくてはならないという雰囲気に飲まれて買ったのがテレビ。 結局今使っているテレビも問題なく観れているので、娘に進呈することにした。 で先日のこと。 PCメールを確認…

ワクチンリポート 1回目

コロナワクチン接種1回目。 これからいざ打たん!とする方々の為に、私めが事細かくリポートいたす。 職域接種が始まって1週間。 毎日5名ずつが隣市の病院へ行って接種を受ける。 翌日 「(昨日)どうでした?」 「(今日)どうですか?」 コレを聞くのが…

真夜中のルーティン

夜中に目が覚める。 それはいつものことなのだけど、最近はちょっと違うルーティンを楽しんでいる。 以下少しだけ憚られるけど書いちゃう! 半分起きて半分眠っているような頃、耳元で男女のアヘアヘ声が聞こえて来た。 なんと書いていいかわからないからと…

天の川か三途の川か

今日はなんの日? と尋ねられて、即座に返答できなかった自分が悲しい ほんの数年前までは短冊に願い事を書いて星にお祈りしていたこの日、この私。 国民の祝日ではないが、ロマンチックな特別な日であることに違いないのに、すーっからかんと忘れてた! 今…

職場以外で職場の人間に偶然出会った時

いつも行く巨大スーパー。 店内の一角に見切り品のコーナーがある。 各々の売り場から、販売予定時刻迄に販売しきれなかった商品が集められ、それぞれ値引きシールが貼られてショーケースに並べられている。 普段でも他店舗より格段に安く設定している上、そ…

同じ間違いをする(2回目)

出勤時刻は朝9時。 いつも車中でラジオを聞く。 5分もかからず職場に到着。 これが私の出勤風景である。 本日、月曜日。 いつものように車に乗り込んだ。 あれ!? 毎朝道中おちゃらけたローカル番組を楽しんでいるのに、今朝はいつもとちょっと違う。 『…

波風立てずに我が道を行く

7月に入り、コロナワクチンの職域接種が始まった。 職場からは毎日5人ずつ出かけて行く。 なんだかんだ遺言的な事を言い残して出て行くが、今のところ翌日に体調を崩す者は出ていない。 www.syouyudango.com 初日に早くもその接種会場である病院担当者から…

住めば都

今週のお題「住みたい場所」 diamond.jp やった! 我が新潟県、 都道府県「幸福度」ランキング2021 で 全国38位獲得! …って、下から数えた方が早いな これが投票によるものなのか、それともなんらかの統計により弾き出されたものなのかは知らないが、…

虫を丸めて捨てた

何回、何十回、何百回言っても馬耳東風の次男の汚部屋に業を煮やして突入した。 汚部屋なんてレベルじゃない。 ゴミ集積所のような部屋。 文字通り足の踏み場もないってやつ。 暑い夏の到来を間近に控え、これ以上野放しにしておく訳にはいかん! ということ…