だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えられない

老化現象ってことでもないと思うんだけど、人に聞かれて即座に応えられないことがある。 携帯電話番号 自分のは覚えてる…と言うか、覚えた 以前、電話中の相手に電話番号を尋ねられ、携帯を確認している内に電話が切れた…なんてことが複数回あった。 その後…

人生相談で怒られる

土日の2日間、どこにも行かずに巣篭もり生活を決め込んでいた。 最低限の家事をこなした後はまるごとフリータイム。 何をしていたかというと、ひたすらYouTubeを見まくっていた。 『テレフォン人生相談』! これ、ラジオ放送をどなたかがYouTubeにアップし…

TOKYOパラリンピック2020+1

パラリンピック競泳女子100M背泳ぎ(運動機能障害S2)で最年少銀メダルを獲得した山田美幸選手 なんと!切手になるんだってーーー。 ビックリしたーーー! ©JPC/Tokyo 2020 切手の肖像って、そんなに簡単になれるものなの? 簡単って言ってしまうのもアレだ…

無神経にもほどがある

もう何を考えてるのかわからん。 我が新潟県、頭おかしい 先日来、散々批判し続けて来たフジロック。 このコロナ禍で日本国中を敵に回し、強行開催したアレに対し、ようやく怒りが収まりかけてきた今日この頃 な、な、なんと!!! otohige.com 通称『音髭』…

嫌いなタイプの男

今朝のワイドショー。 どこだか知らないけど夜中の公園にバイクで乗り付け、爆音を立てて暴走行為、ヘルメットなしの3人乗り、空ぶかし、爆竹…の映像を見た。 禁止されているはずの花火に興じる人々もいた。 「花火をする場所がない」←はぁ? 「禁止だとは…

もしも私がコロナに感染したら

過去最大の感染者数。 自宅療養中に死亡。 HIKAKINが1000万円寄付。 モデルナワクチンに金属片。 いろいろあるね。 職場では、家族に陽性者が出てPCR検査をした…という職員は複数名いるが、本人が陽性という者はまだいない。 口にこそ出さないが、全員が 『…

肩が痛い

背中に手を回して右手と左手で握手するやつ…ちょろいと思ってたけど。。。 右腕を上方から、左腕を下方からのばしてみたら、握手はできないまでも、お互いの指先がまあまあ届く。 ふむふむ、私もまだイケるじゃないか。 次に反対の腕、左腕を上、右腕を下に……

胸が痛い

お腹が痛いと『もしかして胃がん?』 喉が痛いと『もしかしてコロナ?』 このドライアイは『その内失明?』 足がつりまくるのは『・・・・?』 年齢相応の身体の不調を全て悪い方に考えるのも、これまた年齢のせいだろうか。 少し前迄、肋骨下部に時折電気が…

ウソはつくなよ!

基本的に一度webに乗せた文章は読み返さない事にしている。 誤字脱字、意味不明な言い回し、同じ文章の繰り返し等々が発覚した時、激しく落ち込むので 私って割と引きずるタイプの人間なんだ。 さりとて修正する気力もないので、読み返さない方が精神衛生上…

フジロックに関わった全ての人達へ

もしかしたら見ず知らずの人を危険に晒すかも知れない… そういう想像力の欠片もない皆さん、好きな音楽が聞けて満足、演奏できてさぞかし満足したことでしょう。 暫く湯沢の山中にいていただくわけにはいかないでしょうか??? 向こう2週間、そことどまっ…

夏はまた来る

ここ最近のこちら地方はコロナ感染者がうなぎのぼり。 いつの頃からか、毎日同じ時刻に緊急感染速報が流れるようになった。 ちろりろり〜んと聞こえてくると、『さて今日は何人出たのかい?』 とテレビに近寄る。 今日は◯◯市で何人、ん〜多いな。 夏休みに入…

感染させられる

一昨日新潟県知事の記者会見の様子が一問一答の形で新潟県のHP上で紹介されていた。 以下抜粋。 Q NHK 今週末に、湯沢町でフジロックフェスティバルがあると思うのですが、それに対する知事の所見は。 A 知事 これも何度もお答えしているとおりです。主…

今日は粗大ゴミの日

粗大ゴミは月1回。 その日を目指して家中の整理をする。ダラダラと。 使わなくなったもの、今後使いそうもないものは思い切って捨てる。モッタイナイケド。 なんとなく役に立つかな〜と思われるものも心を鬼にして捨てる。あー。 今日はその貴重な日。 朝7…

夫婦喧嘩2日目!

いやいやいや 一昨日に引き続き、また隣の家の夫婦喧嘩が勃発したよ〰〰〰 一昨日より3割増の激しいバトルだった。 夫婦の罵り合いの凄まじいことといったら、昨日ばかりはこの私も冗談抜きに恐怖を感じた。 間に入った子どもが 「喧嘩しないでええええ」 …

親はなくても子は育つ

昨夜 隣の家の子ども(保育園児、男)が何か悪さをしたらしく、母親に激しく叱られていた。 窓越しに聞いているだけだから、コトの真相はわからないが、母親は相当エキサイトしていた。 夜だっていうのにガーガー! この母親、歳の頃なら40前後? 子どもの…

形ある物はいつか

ガスコンロの調子が悪い。 我が家のLPガス用ビルトインコンロ、10年位は使ったかな。 私的にはまだ10年しか使っていないという感覚なのだけども。。。 3つある火口の強火力の方が、着火はするものの、スイッチから手を離すとたちまち消火してしまうとい…

お・し・ま・い 

本日9連休9日目、夏休み最終日。 長い長い私のお休みがまもなく終了する。 結局 毎日ダラダラ過ごしてあっという間に9連休は過ぎ去って行った。 笑えるほどズボラ、呆れるほどナマケモノだ こんなことにならないように、実りある夏休みにしようと、ずっと…

オリンピックとプロジェクトX

最初から最後まで賛否両論喧々諤々だったTOKYOオリンピック2020。 何とも形容し難いあの閉会式から早くも1週間が過ぎた。 メダル獲得数が日本五輪史上初の58個、結果的に大成功というような文章を読んだ。 オリンピックでいつも話題になるのがメダル…

お盆とお墓と私達

さて、お盆。 こちら地方では毎年8月13日に一斉に墓参り…なのだけど、本日は朝からずーっと雨降りwithコロナ。 もしかしたら延期、あるいは中止された家庭も多かったことだろう。 まぁお墓参りは気持ちの問題。 イヤイヤながら出かけて行って、やぶ蚊に刺…

親の背を見て子は育つ

初秋の候、そろそろ窓を開けて外気を取り入れても良さそうな気がする…と思い、朝イチでリビングに降りた時、キッチンの天窓、勝手口の扉、駐車場に面する掃き出し窓、道路に面する出窓を一斉に開放! が、開け終わった瞬間に閉めて回った。 今日は暑い 速攻…

小さい秋みつけた 富士山も見つけた

今朝ゴミ出しに行く途中、そこはかとなく漂う空気に少しだけ秋を感じた。 暑いは暑いんだけど、ひと頃よりは確実に風の温度が低くなっている。 そんな空気の中で1枚カシャッ! まだ首を垂れるほど実っていない稲穂達。 ここがまもなく一斉に黄金色に変わる…

年金事務所とホームセンター

9連休4日目。 満を辞して年金事務所に乗り込んで来た。 61歳から支給される特別支給の老齢厚生年金の書類提出手続きである。 実は1年前、夫62歳時に同じく特別支給の手続きした。 入院中の夫に成り代わって私がね。 だから年金事務所への行き方や所内…

TOKYO 2020は終わったけど、次なるものが迫り来る

「◯◯を表現しているそうです」 「△△という願いが込められているそうです」 と解説されても、私には何を表現してるのか理解に苦しむ。 そんな閉会式だった。 途中で台風9号が上陸したというテロップ、そしてスタジオからの速報が始まり、続いて各地からの中…

M社ワクチン2回目4日目そしてTOKYO2020最終日

肋間神経痛っていうのかな。 左の肋骨の中央と右側の下部に時々ピリッ⚡️と痛みが走る。 これもワクチン副反応? いやいや、実は昔から数ヶ月に一度は同じような症状が出る。 医師の診断を仰いだわけではないので、この痛みが何なのかは不明。 医者行けよ!っ…

M社ワクチン2回目3日目そして9連休初日

昨日、38.8度の熱を叩き出したものの、一夜明けて今朝は35.4度。 薬のせいか、よーく眠れた。 昨夜はエアコン16℃設定で一晩中つけっぱなし。 コロナも副反応も怖いけど電気代も怖い 平熱に戻ってホッとしたのも束の間。 凄いことに気がついた。 私の…

M社ワクチン2回目2日目

本日午前5時、体温36.0度。 接種部位周辺に痛みあり。 大したことなし! 午前6時、36.4度。 体調変わらず、大したことなし! 午前7時、体温、体調変化なし。 午前8時、同上。 この間に、発熱して休んでいる事務さんからのご機嫌伺いを受信。 よう…

ワクチン2回目!

スケートボード男子パーク、私のイチオシ!平野歩夢選手決勝進出ならず! 残念!でも清々しい!笑顔もいい また次!がんばれ!! そんなことより私のワクチンリポート。 本日2回目、午後2時30分必着なので、職場を出るのは13時30分の予定。 昼休みを…

見た目は大事

オリンピックのスケボー競技が始まってふと思い出した。 國母◯宏サン。 過去、スノーボード選手として活躍されたこの方、バンクーバーオリンピックで腰パン姿を指摘され、記者会見での 「ちっ!うるせ〜な〜」 と 「反省してま〜す」 のふざけた返事が記憶に新…

なかなか泣けない

ここ数日のコロナ感染者数に恐れ慄いている。 こちら地方も、言い方は適当ではないが、連日記録更新する勢いである。 自粛生活に我慢できなくなった人達ばかりが発症しているのかと言えばそうでもないし、オリンピックのせいかと言えば、これもまたそうとは…

夏休みの計画を立てなくちゃ

あれからひと月が過ぎ、職場では2回目のワクチン接種が始まっている。 今回、ビックリするほど発熱する人が多い。 というよりほぼ全員発熱、倦怠感、あちこちに違和感あり…だそうだ。 本当に副反応って来るものなんだ〜と驚いているのだが、夏休みに入り、…