だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長にスマホを弄る

今週のお題「眠れないときにすること」 何をするかって言われれば、そりゃあもうスマホに手を伸ばす一択。 目に悪い、脳にも良くない、そんなことは重々分かってはいるのだけど、どうしてもやめられない。 アルコール依存症、ギャンブル依存症、スマホ依存症…

嵐もAKBも結婚するんだって💐

秋篠宮家長女が30前にどうしても結婚したい、20代の内にお嫁にいきたいと仰ってるようだけど、今の時代、29も30も、あまり変わらないと思うのだけども。。。 遥か昔、私が娘の時代は25歳迄にはなんとしても結婚を…というような風潮があった。 適齢…

医者のクスリはよく効く

昨日医者でもらった薬、眠くなるって言われたけど、寝る前に飲んだのになかなか寝付けなかった。 普段はベッドに入ってものの10分で眠り姫の私が、昨夜は1時間経っても2時間経っても一向に眠くならない。 薬飲んだら全身麻酔のように一瞬にして眠りにつ…

高級滋養強壮剤の効果の程は

しつこいくらいに書いてるけども… ここ2週間ばかり、私は花粉症で体調が優れない。絶不調である。 毎年この時期になると花粉で辛い日々を送ることになるのだが、今年は例年よりも数段酷くて怠くて辛くて、にっちもさっちもどうにもブルドッグ←知ってる人は…

指折り数えて次のお休みを待つ

昨日、小室Kの態度がふてぶてし過ぎると書いた。 www.syouyudango.com マイクを突き付けるリポーターも相当無礼なことをしているとは思うが、それにしても、これから日本のお姫様と結婚しようとしている男がアレではね。 結婚する前の小和田雅子さんやダイ…

久し振りに小室Kを見た

もう(どーでも)いいわ…と思っていた秋篠宮長女と小室Kの結婚。 昨日テレビで颯爽と街を闊歩する男性を見た。His name is Kei Komuro. 横にはマイクを持ったワイドショーのリポーターらしき女性が息を切らしつつピッタリ貼り付き、矢継ぎ早に質問を投げか…

平野レミの料理の原点

明日明後日またお休み!今週は健康診断もあったので、実働僅か2日。花粉症の7重苦(目ショボ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、喉痛、頭痛、倦怠感)に耐えて頑張った!これに発熱でもしてたらまさしくコロナだな。 それにしてもよく寝た。洗濯と夕ごはんの支度…

引きこもる

秋分の日 …って、祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日だそうだが、実は私、昼と夜の時間がほぼ同じで、おはぎを食べる日…程度の認識しかなかった。 純ニッポン人、しかもそれなりの年月生きて来たこの私、『国民の祝日』のなんたるかを知らないなんて、由々し…

健康診断を受けて来た

本日、折しも昨日から続く絶不調の体調を引きずりながら1年に1度の健康診断を受けてきた。相変わらず花粉症で体調悪し。 検診センターでは、キャビンアテンダントのようなお姉様方に迎えられ、いつもと同じように事は進む…と思っていたのだが、なんと一発…

本日は絶不調なり

秋の花粉症により本日体調絶不調である。目は痒くて涙ポロポロで真っ赤っかのウサギの目、喉が痛くて、頭が重くて、くしゃみ鼻水鼻詰まり、熱はないけど熱っぽい 花粉症の症状全部来たーーー! 田んぼの真ん中に建つ今の職場は、最近いつも窓を全開にしてい…

人生の無駄遣いかも

人生で一番眠かったのは多分中高生の頃。お昼のお弁当を食べ終わった午後の授業はひたすら睡魔と戦う毎日だった。 こっくりこっくり船を漕き始める人や、もろに机に突っ伏している人が教室のあちらこちらに でもそれはまだマシな方で、保健室のベッドで昼寝…

ブラック企業に自覚ナシ

三連休2日目。 幸いなことに、台風14号チャンスーはこちら地方にはお立ち寄りにならなかったようだ。多少の雨と若干の強風はあったけど、台風というほどのものではなくてホッとひと安心。よかった‍ 万が一のために片付けておいた物干し竿と植木鉢を再び定…

おうちdeごはんはおふくろの味

今週のお題「肉」 この年齢にして魚より肉、そして鶏より豚、豚より断然牛肉派である。 が、当然好きな順に値段がお高くなるので、そうそう牛肉は食べられないのが現実。 そんな訳で我が家の食卓に上る頻度が一番高いのが鶏肉である。それも主にムネ肉、たま…

遺影を自分で準備する

部屋の片隅に積まれていた空箱の中からお宝を発見! 娘が青春を謳歌していた頃(未だに進行形だそうだが)に撮り溜めたシール写真が箱いっぱいに無造作に詰め込まれていた。 プリクラが流行していた頃、娘は高校生で、時代にドンピシャの世代だった。 学校帰…

コロナも怖いけどワクチンも怖い

Go to eat 食事券 当初、今年3月末までだった有効期限が6月末日までになり、続いて9月末日まで延長され、つい先日10月末までと再々度延長が発表されたGo to eat 食事券in 新潟県。 今年いっぱい使用可!としている県もあるみたいなので、どうせなら我が…

ようやくスタート!

ようやく明日、月に一度の粗大ゴミ! 二段ベッドとか学習机とか、家にある数多のガラクタを処分しないといけない…と思いながらも手をつけることなく十数年が過ぎた。 体力的なことを考えると、そろそろ本気で取り掛からねばならない…と何百回思ったことか。 …

行く夏を思う

秋深しな今日この頃、夏の思い出をひとつ、ふたつ。 TOKYO2020+1 今頃オリンピック、パラリンピックの動画を見ている。チラッとだけどね。 終わってしまえば概ね「良かった!」の声があちこちから聞こえてきて、特にパラリンピックは感動とか勇気、感…

居留守を使う家

先日、町内会の班長さんが 「いつ行っても留守のお宅があって、町内会費の徴収ができない」 と愚痴っているのを聞いた。 我が家の向かいに建つ八世帯アパート、その内の一軒のお宅が何度伺っても(居)留守らしい。 私が班長を務めていた時も、やはりそうい…

シャベルとスコップとイショクゴテ

一昨日 「イショクゴテって何?」と、娘に聞かれた。 ふたつやみっつの子どもじゃない。 娘27歳、今さらな質問である。 『イショクゴテ=移植ゴテ、園芸とか砂場遊びに使う小さいスコップのこと』 と返したけど、こんなことも知らないなんて、ちょっとうち…

ウチには急須がない

今週のお題「好きなお茶」 夫の実家はお茶屋さん 実は 結婚したての頃、夫の実家はお茶屋さんを営んでいた。 と言っても隣近所の茶飲み友達が、茶飲みがてらに買って帰る…的な田舎の小さな小さな小売店である。 その当時、夫の実家がその商売を生業としてい…

もうすぐ健康診断

天高く私肥ゆる秋。 ままなく健康診断の予定なので、ほんの少しだけ減量したいと思っている。 40台と50台とでは気分的に違うので まだ微妙に乙女心は捨ててないのだ。 …と言いつつも、食欲の秋NOW 秋の味覚はあの手この手で私を誘ってくる。 今日は今季…

賢い消費者とは

私はしないけど! 食品を買う時、賞味(費)期限がなるべく長いものが欲しいと思うのは万人の考えるところである。 ということで、ショーケースの奥の奥から抜き取る人って結構多い。 牛乳などはその最たるもので、いつも奥の方からなくなっていて、なんとも…

夫婦喧嘩勃発

昨日 寝付きは良いけど途中覚醒で総じて寝不足…と書いたけど、今朝の目覚めはなんと7時。アブナカッタ 途中一度だけ目が覚めたような気がしないでもないが、久し振りにたっぷり寝たような感覚が…うん、いい感じ 今朝はこの秋一番の冷え込みで、日中も気温は…

心が休まらない

夜、お風呂あがりにそのまま寝室へ上がる。 テレビのスイッチを入れるとともにエアコンもオン! 後は寝るだけの至福の時、この時間が一番好きだ。 ここから秋の夜長を満喫する…つもりなのだが、いかんせん寝つきが良過ぎて困る。 もうちょい踏ん張りたいのだ…

新潟県は感染対策を放棄した

今週のお題「爆発」 ちょっと!これ見てよ!! 新潟日報 日曜日の新潟日報朝刊全面広告。 全面広告って何百万円の世界だよね。 しかもカラー刷りだし いやいや、問題はそこじゃない。 そんなことはどうでもいい話で、こちらがその詳細↓↓↓ www.niigata-otodam…

取らぬ狸の皮算用

心配事があっても、食欲もある! 先日のわかめおばさんのブログを拝見した後、無性にケンタッキーが食べたくなったんで本日、Go to KFC www.wakametecho.com わかめおばさんは夕ごはんのおかずにしてらしたけど、私的にはケンタッキーはおかずにはならない…

本日は情緒不安定なり

一昨日からちょっとした心配事が発生し、平静を装いつつイラついている。 私のイメージしていた60代は ☆ 子どもが全員結婚していて☆ それぞれにふたりくらいずつ子どもがいて☆ たまに幼稚園の送り迎えを頼まれ☆ 普段は夫とふたり、静かに穏やかに仲良く暮…

二木先生も尾身会長も

秋の夜長はAbema TV。 大門未知子→井之頭五郎→只野仁という流れで、再放送&再放送を飽きもせずに鑑賞している。 最近気になることがひとつ。 先日来、AbemaのCMに、新型コロナウイルス感染症対策分科会会長(長い!)尾身茂氏が頻繁に登場。 思いっきり若者…

被害者の親と加害者の親

子どもが生まれる時、男の子でも女の子でも、五体満足であれば、とはよく言われる話。 近年子どもはひとりっ子か、ふたり迄という夫婦が多い。 できれば男女ひとりずつというのが理想なのだろうが、そううまくいかないのが自然の摂理だ。 ウチの場合 男→男→…

今日から9月

朝からずーっと雨、最高気温19℃。 過ごしやすいと言うよりはちょっと肌寒い気温で9月がスタートした。 いつの間にかセミの声が聞こえなくなり、変わってあちこちから何だかわからないムシの声。 虫は大の苦手なので、鳴き声もわからなければ、姿形を見て…