だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼もウチ 福もウチ 

今週のお題「鬼」 その昔 夫婦ふたり、お互い仕事をリタイアして名実ともに自由になったら、世界一周クルージングにでも出かけたいと思っていた。 一年位かけて豪華客船での船旅 それが無理なら日本一周ドライビング それも無理なら月一温泉旅行♨️ が 残念な…

うちの母親に失礼をしたら絶対許さない

世間を騒がせているこのニュース まずは亡くなられた鈴木淳一医師のご冥福を心よりお祈り申し上げます。↓↓↓ news.yahoo.co.jp キーワードは 『うちの母親に失礼をしたら絶対許さない』 …って、 なんだコレ!? 一瞬 老母の年金がなくなると暮らしていけない…

ひとり暮らしの部屋づくり

今日 思い立って、自室の大掃除を始めた。 いの一番にクローゼット。 何でもかんでも放り込んでおいたので、なかなか大掛かりな作業となった。 で やはり長年の思い出の詰まったモノ達を前に、時間だけが無常に過ぎて行く。 ランドセル 幼稚園時代から書き溜…

衝撃の事実

マスク生活もまもなく3年目ともなると、天性の面倒くさがりが頭をもたげ、あらゆる物事に対して楽な方へ、簡単な方へと流されていく。 それが近頃の私。 元々厚化粧タイプではなかったが、他人様の前に出るのに、年齢相応に、それなりに壁塗りはしなければな…

立つか?座るか!?

他人様にとってはどうでもいいことで、私達夫婦は闘いを続けている。 縁あって夫婦となり、はや三十有余年。 生まれ育った家よりも長きにわたり家族として暮らしてはいるが、未だにいいふうふ♡にはなれていない。 この先もきっと言葉に出さずとも分かり合え…

それでも私は肉が好き♡

実家の父は虚血性心疾患で突然死している。 大きな病気をすることもなく、毎朝のウォーキング、ラジオ体操、写経を日課とし、タバコも吸わず、(晩年は)酒も飲まず、規則正しい生活をしていた。 情報番組で 「アレがいい」 と聞けば買いに走り 「コレが効く…

高齢者の交通事故

先日 こんな交通事故が起こった。 news.yahoo.co.jp 逆走したご本人(86)は亡くなり、ことの真相が今後どこまで明らかにされるかはわからないが、いつものようにYahoo!コメントの辛辣さに切なくなった。 ここぞとばかりに叩きまくるコメントがこちら↓↓↓ 信…

元同僚のメール攻撃が凄まじい

最近 お昼休みになると、1年前に一緒に働いていた女性(通称Excelさん)が凄まじい数のショートメールを私に送りつけて来る。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com お互いLINEというものを入れていないので、少なからず料金は発生しているはずだが、私…

誰か私の肩をモミモミしてくれないか

真冬一月の新潟には珍しく、本日は快晴☀️なり。 昨日までの積雪が少しずつ溶け始め、時折屋根から滑り落ちる雪に一瞬 地震か!? と思うほどの衝撃を感じる。 その音と振動は結構心臓に悪い。 数年前の冬 家にピッタリ寄せて停めていた私の車に、2階屋根から…

立ち姿見目麗しく

最近 自分の姿勢の悪さがとても気になる。 普通に立っている時にさえ、気がつくと若干腰が曲がっているような。 まだそんな年齢じゃないはずなのに 同い年で大活躍中の芸能人だってたくさんいるんだから …と思って 『昭和34年生まれ 芸能人』 で検索してみた…

コロナワクチン3回目がやって来る

先週末 娘宛に市役所から封書が届いていた。 表書きに 『コロナワクチン接種券』 はて??? 娘28歳、我が家では最年少。 当然高齢者の方が先だと思い込んでいた私はちょっと解せない。 で、娘に聞いてみたら 「1、2回目の接種が早かったから」 だそうで、考…

人流抑制と人数制限

新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長様がまた(しゃしゃり)出て来て何やらおっしゃってる。 私、この方どうも好きじゃないんだな。 ご本人がどういう人となりなのか、その本当のところは知る由もないが、テレビ報道やSNSなんかで見るにつけ 口だ…

自分の家の雪と他人の家の雪は違う

昨日 今季初の除雪車がやって来た話を書いた。 今日は昨日の比ではないほど積もっていたのに、待てど暮らせど除雪車来ず。 作業員さんお疲れで寝坊した? それとも積雪が出動の基準に達していない? www.syouyudango.com いずれにせよ、自分家の駐車場は自力…

とうとう来たか!

本日午前4時。 遠くから聞こえる地響きのような音で目が覚めた。 こちらにどんどん近づいて来る。 その轟音と共に徐々に家が揺れ始める。 地震でもトンガ沖の海底噴火の影響でもない。 ことの真相は除雪車。 今シーズン初めてその音と振動を感じ、 『とうと…

月曜朝から出鼻をくじかれる

朝イチ目覚めて階下に降り、いの一番にファンヒーターのスイッチを押した。 そしたら ピロリロリロリロリ〜ン♬ 『給油せよ』とのお達しだ。 この絶望感といったら何とも形容し難い。冷え切ったリビングに私のため息が白く舞い上がった 因みに上のピロリロ〜…

ブログデザインを変えてみた(一瞬だけ)

はてなを始めたばかりの頃は仕様変更等の(高等)技術も確かに会得していたはずだった。 しかし 開設以来、長きに渡り何の変更もせずにいたら、そのやり方をきれいサッパリ忘れてしまっている。 ならば最初から学び直せばいいのだが、それをしないのが私流。…

パートが暇な職場って珍しい

最近はてなスター⭐️の仕様が変わって、ブログにほぼiPhoneを使っている私には大打撃である なんたってど近眼の上に老眼のこの私、小さなスター⭐️になかなか焦点が定まらない。メガネとiPhoneの距離を調節しつつ、眉間に皺を寄せて見つめるも、なかなか思うよ…

オミクロンと代理父と12億円

世の中はおかしなことのなんと多いことか。 昨日 えーーーーっ というニュースを見た。耳(目)を疑う三連発! news.tbs.co.jp オミクロン感染者の濃厚接触者となった医療従事者にそのまま仕事をさせる…当然毎日PCR検査をして陰性ならば、という話だが。 ど…

実家の鍵

今週のお題「わたしの実家」 車で30分もかからない距離に私の実家はある。結婚するまで居座り続けた家である 実はここ4年程、実家には帰っていない。何故なら母が介護施設に入所したから。 母は父を見送り、祖母(母の母親)を見送り、二階に兄家族はいる…

福袋買うのをまだ迷ってる

昨年、お試しで一回だけ某製薬会社の薬用クリームをネット購入したことがある。なかなかのお値段なので一回だけでやめてしまい、効果の程は分からずじまいのまま今に至る。 その会社からメールが来ていた。 『新春福袋が48%引き、クーポン使用可、送料無料、…

ところで、高齢者って何歳から?

3連休はあっという間に過ぎて行った。結局、年末年始の延長戦のような感じで、ほぼ床と平行な状態を保ったまま過ごしていた私。もうボケる気満々の生き方をしているようで、いかんな、これでは。 さて本日始業式。子ども達が元気に登校してきて、また(うる…

㊗️成人の日

昨年の今頃も確か3連休があったような。。。 薄れゆく記憶を辿ろうと、一年前の記事を手繰り寄せてみた。 そしたら 雪❄️!ゆき❄️!ユキ!❄️ 来る日も来る日も雪の話をしていて、我ながら他に書くことはなかったのか!?と思うばかりである。 それにしても、…

フライドポテトはお好き?

今、巷で話題になっているのがマクドナルドのフライドポテト MとLが販売休止でSのみOKという話なのだが、これがニュースになるほどの一大事か?と私は少々冷めた目で見ている。 実はこの私もマック大好きで、バリューセットを月に2度ほど買って来る。 今…

3連休初日

なんだか昨日から喉が痛いような。頭もちょっと痛いかも。カラダの節々にも多少の違和感が感じる。が、熱はない!久し振りの出勤でちょいと疲れたかな。それとも寝方に難アリか? こちら地方もオミクロンがじわりじわりと侵攻してきている。一時期ゼロだった…

2022年の初出費

新年明けて6日目の昨日、今年初めてのお買い物をした。 灯油。。。 運だめしも兼ねて福袋、或いは初詣のお賽銭やお年玉というのなら新年に相応しいお金の使い方だと思うのだけど、結局灯油とは…夢も希望もない初出費だった。 灯油単価104/ℓは随分安くな…

X JAPANに魅せられて

特別お題「わたしの推し」 「推し」という言葉には当てはまらないような気がしないでもないが、私はX JAPANが好きだ。 ことの初めは6〜7年前、ふとしたことから故hideのことを知り、年甲斐もなく彼らにのめり込んだ。 そしてまさかのまさかで、横浜アリー…

日常に戻る

新年初出勤の本日5日、只今の時刻は午前4時。いくらなんでも早起き過ぎる。 布団から出ている部分が冷たくてたまらい。肩口から顔までが冷たくて、暗闇の中で吐く息が白い。 たまらず、布団の中に潜り込んだ。電気毛布使用だから、潜ってしまえば極楽浄土…

この時期いつも思い出す

7日間の長ーいお休みも本日をもっておしまい。明日からまた普通の日常に戻る予定だが、実は始業式は来週火曜日11日。その前には3連休!ということは3日行けば3日休み。えーまーた休みかー。 ウレシィ 始業式迄は職員も三々五々、来たり帰ったり、休ん…

ダラダラし過ぎて身体がダルい

正月も三が日を過ぎ、この怠惰な生活に飽きてきて、そろそろ刺激が欲しいと思う今日この頃。 とはいえ、初売りに出かけて行くような意欲は未だ芽生えて来ないので、相変わらずテレビにかじりつきながら、お煎餅をかじる…という自堕落な時間を過ごしている。 …

ゆっくり生きる

気がつけば既に連休5日目。明日、明後日でお休みが終わってしまう。 どうせこういう風になるだろうとは思っていたけど、絵に描いたように予想通りの過ごし方で、大いに笑える さてあと2日。当然この流れのまま突き進むのみ。迷いはない。 それにしても飲ん…