だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親の心子知らず

朝からちょっと怒っちゃった。 その矛先は娘。 何があったかというと 先週水曜日に入院、翌木曜日に手術を受け、今週月曜日に早くも退院してきた我が娘。 術後正味6日しか経っていないのに 今日から仕事に行きおった! まだ術後7日目よ。 退院して3日目よ。…

有給休暇

最近のテレビは サッカー、カタール、ワールドカップ、コスタリカ、モリヤス… こればっかり。 とりあえず日本人だから、ここらへんまでなら 「あーそーなのねー」 と思う。 しかし、どこかで名前だけは聞いたことがあるけど〜的な外国人選手の、その家族の話…

おコメの国の人だから

我が家は1日に一度しかお米を炊かない。 炊くのは夕方、量は三合。 最近、洗米から予約スイッチオン!までを夫が担当するようになった。 これだけで 『家事をしているゾ!』 という顔をするのをやめてもらいたい 先日その様子を見ていたら、最後に氷を3つ入…

子離れしなくちゃ

今って、身体にメスを入れてもすぐ歩かせるのね。 メスといっても、娘の場合は腹腔鏡手術で、お腹に小さな穴を4か所開けただけだけど。 それにしても、全身麻酔であちこち管だらけだったのに、手術翌日にはもう歩き始めていたので、私の感覚では あな恐ろし…

夜景を見ながら震えたい

年末が近づく今日この頃。 街のあちこちでイルミネーションの点灯が始まっている。 電力不足と言われるこのご時世だから、ちょっと否定もしてみるけど これって 電力量には関係ないの? この寒空にコレのせいで電気止まったりしないよね。 料金もさぞかしか…

娘の手術顛末記

娘が辛い思いをするのだから、母たる私も自分に負荷をかけようと思った。 まぁ自己満足だが。 で、何をしようかと考えた末、娘の手術前後の絶飲食に付き合おうかな〜と。 水曜日の夜9時以降、娘と共に私も飲まず食わずに突入。 ゴールは手術の翌日(金曜日)…

財布紛失事件のその後と娘の一大事

娘がゴミと共に棄てた(かも知れない)財布。 その中には運転免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、電子マネー、そして少々の現金。 www.syouyudango.com 警察に遺失物の届けを出し、一昨日保険証の再発行手続きをした。 キャッシュカードと…

財布紛失事件と娘の一大事

月曜日の夜、仕事から帰った娘が ‍「財布がなくなった」 と言う。 アレがない、コレがないというのは彼女の日常にはよくあることで、どうせ車の 中か、職場のロッカーか、自分の部屋あたりに落ちているのだろう…と思った。 今までがそうだったから。 唐突だ…

寒いのキライ 暑いのもキライ

今週のお題「防寒」 考えてみたら 夏は暑くてキライ 冬は寒くてキライ 秋は花粉症でキライ 季節を形容する言葉が『暑い』『寒い』『花粉症』 …って、なんだかねぇ。 せっかく四季のある日本に住んでいるのに、快適に過ごせるのが春だけとは実に味気ない。 そ…

夫との攻防と娘の行く末を案じる

毎年今頃は 「年末大清掃の前の小掃除を始める」 などと偉そうに書いているのだが、今年は例年にもましてやる気が出ない。 それは何故か? 答え: 夫が日夜リビングに居座っているから。 どうしてもテレビの前から離れたくない理由を聞けば、自室のテレビは小…

そろり冬支度

あちこちからギギギギギーと工具の音が聞こえて来た本日日曜日。 ご近所さんが早くも冬タイヤへの交換作業をしているらしい。 『もうそんな時期なのか』 と思いながら、スマホの天気予報を見ると、11月30日にとうとう雪だるまのマークが しかし、予想気温は4…

悲しきかな老化現象

ここ最近やらかしたこと。 夕ごはんの一品 電子レンジでチンしたのを忘れる→翌朝開けて気づく。 『あーそういえば昨夜はなんかモノ足りないきがしたんだよねぇ〜』 と思うも、あとの祭り。 ゴミ捨ての日 町内の可燃ごみの回収は月水金。 ゴミステーションま…

救急車のサイレンを鳴らさないでってさ

昨今、救急車を呼んでも 「サイレンを鳴らさないで来て欲しい」 と要望する人が多いのだとか。 「近所に迷惑」「知られたくない」「恥ずかしい」などの理由で 「サイレンを鳴らさないで来て欲しい」 と言うのだが、実際救急車って家の前までサイレン鳴らして…

親と子と学校

昨日 予防接種で、子どもの学校を休ませる云々…という話を書いた。 www.syouyudango.com そもそも、わざわざ平日の午前中に予約を入れることが、どう考えても理解できなかった。 他人事なんだからスルーあるのみ…と心に決めたのだけど、どうにも気になって知…

他人のことはスルーしとけ!

諸般の事情で3週間近く休んでいた40女が、昨日何事もなかったようにご出勤。 有給の特別休暇で、さぞかし良き休日だったことだろう。 他人のことだから 『どーでもいい!』 と思いつつも、私としては心中穏やかとは言い難いのである。 妬み?そうかもね。 私…

忘れかけてたおもひでぽろり

今週のお題「わたし○○部でした」 実は私、小学4年生から陸上競技部に所属し、朝、昼、放課後と、ひたすら走りまくっていた。 今では考えられないが、当時は体力、持久力に、そしてど根性にはちと自信を持っていた。 中学では軟式庭球、今でいうソフトテニス…

親の意見と茄子の花は千にひとつの無駄もなし

先週のお題「やる気が出ないときの◯◯」←出遅れた! やる気が出ない…その最たるものはコレだった。 お 勉 強 ! 定期試験の1週間前になると部活は休止。 真っ直ぐ家に帰って 「勉強せよ」 …ということなのだが、自慢じゃないがまともに勉強した記憶はない あ…

ベトナム人の迷惑行為 その後

昨日の続き www.syouyudango.com 実はあの一件の翌日、朝イチで当該ベトナム人研修生を受け入れている会社に電話した。 その時点で私の怒りは既に落ち着いていて、電話すべきがやめとくべきかで、多少の迷いがあった。 しかし、今後のこともある。 また再び…

コレだから外国人は

昨夜、私がお風呂に入っていた午後9時30分頃のこと。 静かな団地内に突然 パーン! という甲高い破裂音が響き渡った。 なっ、なにごと‼︎⁇ 大きな音に一瞬驚いたが、こんな田舎にヤクザの抗争はない。 『きっとどこかで車のタイヤがバーストしたのだろう』 く…

柿食えば…

こちら地方のここら辺住みの人は 「柿とイチジクは買うモノではない」 というのが定石らしい。 結婚して実家を離れて以来、私の中では柿もイチジクも買って食べるモノになった。 もちろん、スーパーには柿もイチジクも売っているが、商品の前に立っていると …

地震、ミサイル、感染症

昨日の続き news.yahoo.co.jp 結局アレはなんだったのか、真相は未だわからず。 原因不明って、こんな気持ち悪いことはない。 アレだけ振動があったにもかかわらず、ナニひとつ発表がないってことは、もしかして我が国にとって由々しき問題、政府が隠してお…

確かに揺れたんだけど

本日1615頃 さあて、わんの散歩に出かけようかな〜というところで、窓ガラスと外壁がガタガタと音を立て、家が揺れた。 うわっ!地震だ!! いの一番にわんを抱きあげる。 そして 「大丈夫だからね、お母さんがついてるからね」 などと口走るあたり、なんな…

厳しい冬になりそうだ

朝晩の冷え込みが厳しすぎる今日この頃。 しかし、訳あって(過去記事参照)未だコタツの準備をしていない。 先日は寒さに耐え切れず、ファンヒーターをつけた。 昨シーズンの灯油が入ったままのファンヒーター。 その後、私が不在の時に夫が使って灯油切れ…

ちょっとスゴい!と思ったニュース

ちょっとスゴくて、ちょっと羨ましい。 でも我が子が、特に娘が 「やる!」 と言ったら、多分私は全力で反対するだろうというお話↓↓↓ news.yahoo.co.jp 軽自動車で3ヶ月かけて日本一周をした女性。 しれっとやってのけたこの方の人となりが大いに気になる。 …

ストレージ?クラウド?キャッシュクリア?HEIC?…ナンデスカ、ソレ

まーたiPhoneの調子が良くない。 ストレージがいっぱいです クラウドに保存できませんでした 5日間バックアップができてません こんなメッセージが頻繁に出て来る。 ストレージってナニ? クラウドに保存する契約なんかしてないぞ。 そんなレベルの私だから…

野望に燃える

今まで折に触れて 「62歳の私が…」 というフレーズを多用してきたが、今後はそれを止めることにした。 ここへ来て、新たに思うことは特にないのだけど、ならば何故止めるのか、というと ・ ・ ・ 63歳になったから ネスレ、DHC、ローソン、楽天、サントリー…

どうにも納得できない件

同じ職場の40女。 先月、退職を申し出たにもかかわらず、僅か1週間でシレ〜ッと出勤して来て何事もなかったように2日勤務した後、子どもがコロナ陽性だとかで再来週月曜日まで出勤停止という名の特別休暇(有給)になった。 来週じゃなくて再来週ね。 土日祝…

Jアラートにビビる朝

週の半ばにお休みがあるって、こんないいことはない。 朝から秋晴れで、いい感じの休日だった。 今朝、わん散歩を終え、コーヒーを飲みながら祝日出勤の娘を送り出そうとしていたまさにその時、私のスマホがJアラート、Yahoo!緊急速報、地元の安心安全メール…

住めば都

今週のお題「地元自慢」 と言っても、ここにしか住んだことがない私は、他所と比べてどうこうという比較ができない。 だから純然たる自己満足の地元自慢(自虐)になる。 実はこの私、未だかつてひとり暮らしというものを経験したことがない。 ひとり暮らし…

生活応援商品券で贅沢した

今日から11月。 2022年のカレンダーもあと2枚でおしまい。 このところの冷え込みに、朝晩エアコンをつけることが多くなった。 エアコン暖房はあまり好きではないのだが、わんと共に初めて迎える今年の冬 石油ファンヒーターは危なくないか? こたつ布団の上…