だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク生活と人事異動

世の中からマスクが消えたアノ騒動から2年。 実は私 あの時出回ったぼったくりマスクを購入したクチ。 50枚で4,000円だったかな? 「マスクしろ!マスクしろ!!」 と言ってる割に ドラッグストアからもホームセンターからもネットショップからもマスクが消…

be quiet!

私の寝室の真下が夫の部屋。 夫がリタイアし 1日中在宅するようになって一週間。 早くも気になって仕方がないことがある。 テレビの音がうるさい! あっ 「うるさい!」 などと書くと、結構な鬼嫁と思われるから、ちょっと優しく書こうかな。 音が大き過ぎて…

雪の宿を噛み締める

買って来た! 北京五輪で 村上市出身の平野歩夢選手が金メダルを獲得した翌日に起こった三幸製菓村上工場の火災。 この火災で6人の方々が亡くなった。 その内4人は高齢の女性従業員 夜間専門の方々だったという。 もうおふたりはまだお若い22と23歳の男性。 …

町内会長はタイヘン

大雪で 町内が雪まみれになったある日の早朝。 とある光景に胸が熱くなった。 町内のゴミステーションは名ばかりの公園の一角にある。 公園といっても、ほとんど子どもがいない町内なので、砂場も遊具も何もなし。 雪が積もる時季以外は、雑草生い茂る『空き…

お休みが嬉し過ぎるのは仕事があるからかも知れない

ホント! 週の真ん中に1日お休みがあるって、こんないいことはない。 ありがたいことに、今日は早くも木曜日。 あと1日出勤すればまた連休アリガタヤアリガタヤ。 ここへ来て 本年金の受給年齢になったら、週3日程度働くのもいいかな〜と思い始めた。 だってみんなが…

お誕生日おめでとうございます

恥ずかしながら 昨日まで、今日がなんでお休みなのかを知らなかった。 知らなかったというより 週半ばのお休みラッキー という思いの方が大き過ぎて なんの日なのかを考える気にもならなかったというのが正解かも。 で どうしてお休みなんだっけ? と改めて…

小さい春みつけた

先週からの寒気もようやく抜けたかな?と思っていたら これから再び警報級の大雪予想とか こちら地方 今日は降雪は少ないものの、風が非常に強く、積もった雪を巻き上げてホワイトアウト状態になっていた。 そんな中 辛うじて見える道路の幅員を示す棒を頼り…

おかえし

職場にて お菓子が配られる(ばら撒かれる)というのは、大して不思議な光景ではない。 大袋のチョコやらクッキーやら煎餅やらを持って来た人が、一人一人の机の上に置いていく。 本当にパクッと口に入れてしまえばお、し、ま、い♡のおやつだ。 でも それが…

もっともっと感動したかった

今週のお題「冬のスポーツ」 北京オリンピックも今日でおしまい。 いろいろ感動させてもらい、超ドライアイの私の目も度々潤った カーリング 銀メダル獲得おめでとうございます 決勝をリアルタイムでチラッと見たけど ん〜 ワ カ ラ ナ イ 今迄も この競技を…

退職

昨日 来年度の私の雇用が更新された。 www.syouyudango.com そして昨日 夫が退職した。 御年64歳10ヶ月での引退である。 実際には2月20日付けなのだが、日曜日である為、仕事の出勤は昨日18日で終了となった。 あとは残務処理で数回足を運ぶらしい。 私とし…

キターーーーー!!

職場にで 今日もいつものようにお昼ごはんを食べて お腹いっぱいになり 『さて午後から何をしよう〜』フワア と これまたいつものようにやることを探す我が身の侘しさを感じていた。 それでも 新入学の資料等の準備がほんの少しまわってくるので、その都度こな…

もうお帰りですか?

窓の外から変な音が聞こえる。 耳を澄ますと 間違いない! 白鳥の鳴き声だ。 早くも北帰行か? ということは 春間近? 冬の始まりの頃 新潟は平年並みか大雪になるだろう と予想された。 思い起こせば前年の冬。 連日降り続く雪に、悲壮感を通り越して何故だ…

事情聴取を受けたPart②

世の中には ラクして ズルして ヒトを騙して 金を手に入れようとするヤツがいる。 俺のものは俺のもの ヒトのものも俺のもの。 www.syouyudango.com そして そういうヤツも、普段は善人の顔をして普通に社会人を装っているのだろう。 家に帰れば妻がいて、子…

脳トレを始めた(ナイショ)

この職場での仕事もまもなく2年が過ぎようとしている。 一昨年は GW前に正職員が長期療養に入った為、入職1ヶ月にも満たない私に仕事を教えてくれる人はいなかった。 右も左も上も下も何もわからない状況の中、なんとかやり遂げて来たのはちょっと自慢しても…

壁に耳アリあちこちに目アリ

主婦だから そして まもなく年金生活者の仲間入りだから、お買い物には気を遣う。 日々の食事や生活に関わる消耗品等、その全てに、より安くより良質なものを求めるのは消費者としては当然の行為だと思う。 でも やはり気になるのがスーパーでよく見かけるア…

自業自得

今週のお題「復活してほしいもの」 目が覚めて 周囲がはっきりクッキリ見える 『あらっ?私、目が良くなった?』 と一瞬思うが、実は コンタクトをしたまま寝ていたというオチ。 コンタクトレンズ愛用者にはあるよね、コレ。 視力 小学生の頃から徐々に視力…

喜怒哀楽忙しく

商魂たくましいというか 性根たくましいというか ちょっと私、呆れてしまった。 何がそんなに…というとコレ!↓↓↓ 新潟日報号外 昨日 金メダルを獲得したスノーボードの平野歩夢選手。 その興奮も冷めやらぬ中、街頭で配られた号外がなんと! ラクマで600円 …

再び泣いた!

えっ・・・・・? あっ・・・・・! news.yahoo.co.jp コレ…見てた? いやぁびっくりした。 こんなことってあるんだ。 前代未聞 さすがNHK 親方日の丸 視聴者ガン無視 男子スノーボードハーフパイプ決勝戦にて 世紀の大逆転を賭けた平野歩夢選手の最終…

えもいってナニ?

北京五輪6日目の昨日 スノーボードハーフパイプ男子予選に出場したのが平野歩夢選手。 競技はお昼前後だったので、リアルタイムでの観戦は叶わなかった。 私だけでなく、平野選手を我が子のように応援する職員達も、それはそれは大いに気になるところだった…

泣いた

誰か ドライアイの私の瞳に潤いを与えてくれないか!? と期待していた今回のオリンピック。 私は泣いた 確かに泣けた。 涙の素は高梨沙羅さん。 残念ながら競技ではなかったが。。。 スキージャンプの高梨沙羅選手が、競技の途中で日本のテレビカメラに向か…

コンビニの店員さんはすごいと思う

肉まん3つは無理だけど あんまん3つはOKという方が他にもいらして、あたしゃビックリしたわ そんなあんまん大好きな方に、老婆心ながらひとこと。 あんまんチンしたら慌てずゆっくり食べるべし。 あんこが超高温になっていて、あばらって(新潟限定方言→『欲…

中華まんハフハフ💨💨💨

昨日 今シーズン初の肉まんを食べた。 肉まんの思い出と言ったらコレ↓↓↓ 20年くらい前 前職場にて事務員として勤務し始めたばかりの頃の話。 当時 女性事務員は私を含めて3名。 私が最年長で、外2名はどちらも私より6〜7歳程年下だった。 内ひとりは体格の…

衣食(住)足りて礼節を知るってホントかな!?

今週のお題「自分に贈りたいもの」 言葉なら 『まだまだこれから』 この年齢なので、いろいろと手を出す前に諦めてしまうことが多い。 先日 『80歳で大学に行く』 という橋幸夫さんの記事を読んだ。 彼は大学で一体何を学びたいのかな。 『大卒』 という学歴…

預金通帳の廃棄の仕方

断捨離の一環として、預金通帳の廃棄をする。 私の旧姓時代のもの 結婚してからのもの 夫名義のもの 子ども達のもの ために溜めたり、ざっと数えて57冊。 今更ながら我が家の歴史をそこに感じた。 30年前の子どもの幼稚園の引き落とし 高校、大学の学費 毎…

やましいことがなくてもビビる

今日 あちこちでパトカーを見かけた。 久し振りの積雪だったので、パトロールに余念がないのか、はたまた事故処理なのか…。 ところで 警察車輌をみると、ドキッ!とするのは何故だろう シートベルトもしている スマホは見てない 速度超過もしていない 捕まる…

恵方巻きをカットして喋りながら食べた

本日節分。 お決まりだから恵方巻きを食べた。 もちろん切って食べた。 〜喉に詰まると大変だから。 北北西? 〜それってどっち? 願い事? 〜忘れてたわ 特上海鮮恵方巻き一本を7等分したのだけど、実は3つ目を食べ終わる頃には、もう既に飽きてしまった…

20220202

いい具合に2がたくさん並んだから 『今日はなんの日?』 を検索してみた。 そしたら まぁ出るわ出るわ、地味な記念日が続々と 面白そうなヤツをピックアップしてみた↓↓↓ 夫婦の日おんぶの日おじいさんの日←?2連ヨーグルトの日麩の日つぼ漬の日←?人事の日←…

今日から2月!

以前 元同僚のショートメール攻撃に辟易している話を書いた。 虎視眈々と、この職場の空席を狙い、探りを入れて来ているのかと疑心暗鬼な私は、そのSMSに返信することなく、最近はほぼスルーしていたのだが。。。 www.syouyudango.com 唖然! 昨日の昼休み …