だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感染対策疲れ〜油断大敵!

今週のお題「デスクまわり」 外部委託の清掃業者が入っているような会社は別として 半世紀ほど前のオフィスでは 出社した女子社員が朝イチですることといったら 事務所の清掃 ゴミ箱のゴミを集め 全デスク上を拭いて お湯を沸かし お茶を入れて 全男性社員に…

年度末のどん詰まりで再びコロナ来襲!

3月も明日で最終日。 ここへ来て コロナ陽性者数は、10歳以下を中心とした子どもと、その保護者の30歳代・40歳代を中心に7割を超えているという。 最初の頃は 子どもは発症しないと言われていたが、変異に変異を重ね 今では年齢関係なく誰でも感染の可能性ア…

主治医の存在

今日は二ヶ月に一度の内科受診の日。 高血圧&脂質異常症の定期受診に行って来た。 受診と言っても 体調の変化の申告と、家での血圧の数値を聞かれ、お印程度に聴診器を当てるだけの正味1分も要しない問診である。 内科ってこんなもんなのかな。 健康診断で『…

別れの季節

異動が発表され、離任式も先日滞りなく終わり 今日は朝から分掌変更に伴うデスクの引っ越し作業をした。 私自身は変わらず今のままの席を死守。 新年度から生徒数が増加し、その分教員も増員となったので ただでさえ三密の職員室が、今後は輪をかけて危険な…

謝罪三者三様

簡単に謝る人 なかなか謝れない人 謝る気などさらさらない人 世の中にはいろいろな人がいるけど 仕事をしていると 自分は悪くないのに、どうして自分が謝らなければならないのか と思うことが多々あった。 若い頃は…ね。 ◇ 宮内庁 宮内庁長官が謝罪のコメン…

コロナ感染とワクチン接種 そして財布を新しくする日だって

こんなにコロナコロナと騒いでいても、幸か不幸か私生活において私の周りで感染した人は未だ一人もいない(現在進行形) 職場では濃厚接触を疑われる事例が何件かあったが、陽性反応が出た人はふたりくらい???だったかな。 休校措置も空けて、ずっとお休…

出された弁当に文句を言う人

今年度の出勤はあと4日を残すのみとなった。 職員の人事異動が公になり、ようやく色々な作業が終わりかけ そのお役も間もなく終了〜と思っていたらば、なんと!今年度の役員がそっくりそのまま来年度もスライドすることになってしまった 初めてこの職場に来…

小林サンはどこへ行く〜

巷で話題になっているので、ちょっと見て来た。 YouTube 元アナウンサーの小林サン。 いやぁ恐ろしかった 彼女に一体何があった? そして ホント怖いわ〜 というのが偽らざる感想である。 初っ端の映像からして、違和感満載であった。 彼女の隣で瞬きもせず そ…

怒り3連発💢💢💢

5,000円 年金受給者に一律5,000円支給 って話は その後どうなったんだっけ? そして今後、どうなると思う? 毎月5,000円加算してくれるっていうならありがたいお話だと思うけど 一回限り5,000円とな??? これさ バカにしとんのか!!! って感じ。 聞けば …

桜の花を数える仕事

テレビのニュースで 桜の開花宣言をやっていた。 開花宣言は、各気象台や測候所の定めた標本木の花が5~6輪開いた状態のときに 行われます。桜.jp 気象庁の職員と思しき男性が 桜を見上げ 恭しく開花を宣言する。 すると 遠巻きに見ていた多くのギャラリーが…

3連休最終日〜今週は忙しくなりそう(いつもより)

今日は祝日でお休みだけど iPhoneのアラームを月〜金曜日設定にしてあるので いつもの時間通りにリロリロリ〜ン♬ 8:00 8:40 8:50 8:58 9:08 と、刻んで刻んでセットしている。 8:00 ゴミ出し完了 8:40 洗濯、ちょこっと掃除完了 8:50 身だしなみを整え 8:58 …

3連休2日目〜思いのままにケーキを食べる

昨日に引き続き寒い1日。 ファンヒーターも電気毛布も未だ活躍中である。 玄関に常時3本用意してある灯油缶(ポリタンだけど)があと2本しかないので この寒さが続くと、また買いに行かなくてはならなくなる。 灯油 相変わらずお高い。 そして 昨年より重い…

3連休初日〜部外者を自覚する(昨日)

3月も半ばを過ぎたけど なかなか暖かくならない今日この頃。 朝から冷たい雨がしとしとぴっちゃん♬ 気温がもう少し低くなれば雪になるだろう。 もう雪は見たくない もう雪かきしたくない もう長靴履きたくない さて 先日来、コロナ休校になった職場は 出勤停…

愛子さまの会見でむせび泣く

愛子さまの成年会見を拝見した。 よくぞここまで成長された と感慨ひとしおである。 とはいうものの 愛子さまが小学生の頃 学校に行け(か)なくなったり 雅子さまが一緒に登校したり 授業中もずっと付き添っていたり そういう噂を見聞きするたびに なまけも…

地震の最中に動画撮影していた女性

昨夜の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 その時、私は既に就寝中。 枕元に置いたタブレットと サイドテーブルに置いたiPhoneが 同時にヴィーヴィーヴィーヴィー…と鳴り響き その音に驚いて飛び起きた。 まさしく『飛び起きた』という…

自分の名前が好きな人

職場の女性が 今月初めに男の子をご出産されたということで 朝刊の『うぶ声』欄を気にして見ていた。 イマサラな話だが 生まれる子どもの数が昔と比べると随分少なくなっている。 周りでは 妊婦の姿もあまり見かけないし 赤ちゃんをおんぶしているお母さんも…

じわりじわりと攻めて来る

いちれつらんぱんはれつして〜♬ …って知ってる? これ 私が幼い頃、ずっとずーっと幼い頃に 母や祖母が歌っていた大昔の数え歌である。 ロシアによるウクライナ侵攻が始まった頃から この中のワンフレーズだけが私の頭の中をぐるぐる駆け巡っている。 歌詞が…

あげてないのにお返しを貰う〜そしてコロナ

ホワイトデーだったね。 先月 夫、長男、次男、そして娘にもバレンタインデーにチョコ(のようなもの)を差し上げたのだけども どちら様からも返礼品が届かない! 長男次男は いちいちかーちゃんにお返しなんぞする必要なし! とお考えなのだろう。 そりゃそ…

ほぼ寝たきりで一日過ごす

昨日 コロナワクチン3回目の接種を終えた。 昨夜は 来たるべき副反応に備え、大事をとって 午後8時過ぎにはもうベッドの中。 今回はどんなふうになるのかなぁ〜と、内心ドキドキドキ♡ とりあえず 「腕が上がらなくなる」 とはよく言われていることなので 寝る時…

あれよあれよという間にコロナワクチン3回目

思い起こせば 最初からずっと私は ワクチン不要! を公言していた。 が 職場では 1名を除いた全員が職域接種に申し込んでいたので 私は打たない! という意志はあえなく崩壊 流されるまま職域接種で2回完了するに至った。 そして 2回やったら3回やらなきゃダ…

宅配便の反則技にご立腹である

宅配便の受け取りは 可能な限り自分でしたいと思っている。 日中 隠居夫がひとりで留守番をするようになった我が家。 夫に 「また何か買ったのか」 と言われることは今迄一度もないのだが 口には出さずとも、彼の心の中では 「また何か買ったのか」 と思って…

パートの品格

昨日 職場にて、同じくパートで働く60男に声をかけられた。 「契約継続した?」 来年度の継続雇用が確定したかどうかの確認である。 どうも他人のことが気になるらしい。 私は事務職なので そういう情報は、他のパートよりは若干多いし早い。 しかし デリケ…

血の気が引いた〜ワレ夫ノ部屋ニ突入ス!

唐突だけど 昨日の夕ごはん…何食べた? ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ ✴︎ 私達夫婦は ずーーーーっと前から夫婦別室。 適度な距離感を求めて そして空間に多少の余裕があることもあって ずっとこのスタイルを続けてきた。 先月退職し、晴れて自由の身となってからというもの …

大きい声では言えないココだけのお話

玄関の吹き抜けに まるで鯉のぼりのように干していたバスタオル達を 今日は外に干して出勤した。 www.syouyudango.com 彼らも風に吹かれてさぞかし本望であろう。 完璧には乾かないが、気分的に全然違う。 まもなく 春がやって来る。 薬の飲み方① 数年前から…

春はもうすぐ、ワクチンはまだまだ

昨日の嵐が嘘のように、今日は穏やかな1日。 いつも職場で着ているウインドブレーカーがいらないくらいの陽気で 春がすぐそこまで来ているのを感じた。 さて コロナワクチン3回目の接種を 既に済ませた方もチラホラいらっしゃるようだが 私の所には自治体か…

Excelさん来襲!春二番吹き荒れる!!

ここに度々登場のExcelさん 先週ついに職場へやって来た!!! 私は既に退勤している午後4時半。 私がいないのを見計らってかどうかは知らないが どうしてもこの職場に未練があるらしく あわよくば再びここに返り咲きたいという思いが全身から溢れ出ているこ…

今日は何の日?〜春なのに〜

朝イチ スマホに通知アリ。 きょう5日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)です。「啓蟄」には、暖かくなって、冬の間土の中にいた虫たちが外に出てくるころ、という意味があります。 虫といっても、昆虫ばかりではありません。虫へんの「蛙(カエル)」や「蛇(…

高い!高い!!高い!!!

ガソリンも灯油も高いと思っていたけど 食用油の価格にも驚いた。 1㌔ボトルが特売で200円以下だったのに、昨日見たら400円!!! いやいや、コレはモノが違うのかな? ウチはそんなに高級品じゃなくて、普通のやつでも全然構わないのだけど…。 唐揚げやトン…

きょうは楽しいひなまつり♬

お雛さまの座る場所は向かって右?向かって左? 地方によって またそのお宅によって座る位置が違うらしく ブログを拝見していたら、右の方も左の方もいらして、ちょっと不思議な気分。 因みに私の中では お雛様は向かって右、お内裏様は向かって左。 飾って…

ハンドメイドリンスインシャンプー

リンスインシャンプー 或いは コンディショナーインシャンプー という 1本で二役の便利な商品 お使いの方も大勢いらっしゃるだろう。 5人家族の我が家は シャンプーはシャンプー リンスはリンス それぞれ単独で購入している。 大した意味はないけど。 そして…