だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク2日目!青空ひとりきり

昨日の昼に食べたアレがまだ胃の中にいるようでずーーーっと食欲ナシ。 ほぼ丸一日何も食べていなかったから、また500㌘落ちた。 嬉し☺️ 誤差の範囲だけど。 www.syouyudango.com さて 今日はおひとりさまにてドライブ 片道約60㌔の道のりを 天気はいいし、…

ゴールデンウィーク初日!(夫の誕生日)

久し振りにロングドライブ with 夫。 私の車にはちょいちょい乗せてたけど 夫の車に乗るのはチョー久し振り。 しかもほぼ半日コースのドライブで、ちょっと緊張してしまった。 何故なら なんとなくだけど 昔より運転の腕が落ちた?ような気がしないでもない…

びっくりしたり、落ち込んだり、楽しみだったり

普通の人は 家のトイレでノックなんかしないよね。 加えて 鍵の赤と青の所なんていちいち気にはしないよね。 昨日 帰宅後すぐにトイレへ直行し いつものようにバッ!とドアを開けたら なんと! 先約あり!! そこにいたんだよ 夫が! こちらの方を向いて座っ…

臨機応変という言葉を知らないようだ

先日突然辞めた40男の後任をハローワークで募集しているのだけど なかなか条件が厳しいらしくて いまだ誰一人応募なし。 やむなく1ヶ月募集延長をしたそうだ。 www.syouyudango.com その矢先、突然要件を満たす男の子が、学校経由で紹介された。 数年前にこ…

なぜかゆううつなひび

五月病って こういうことを言うのかな。 なんだか最近どうも調子がよろしくない。 更年期はとっくのとうに過ぎたので、ホルモンバランス云々の問題ではないと思うのだけど 何をするにも億劫で すぐに疲れるし 気持ちがどんよりしているし 時に頭痛がしたり、…

物忘れは激しいのに、イヤなことはなかなか忘れられない

朝晩は多少肌寒いけど 日中は汗ばむほどの暖かさ。 かと思えば 換気のために四六時中開け放たれている窓や扉をこっそり閉めたい衝動に駆られる程の寒さを感じたり…と なかなか気温が定まらない今日この頃。 寒いのは何かしら羽織れば済む話だが、 暑いからと…

うすだいだいいろ

先日 芸能人が俳句を詠んだり、絵を描いたり …の浜田雅功が司会をしているテレビをチラ見していた。 一芸に秀でる とか 天は二物を与えず とか言うが 多方面に秀でている方が多くて、感心することしきりである。 (梅沢◯美男がデカい顔をしているのがちょっ…

一杯いただきまーす!の季節

ここ3日ばかり 私の住む街も春爛漫のいい天気に恵まれている。 出勤時の車の中で いつものアナウンサーが 「今日も一日いい天気が続きます」 「快晴ですねー」 と掛け合っている。 春はいい 花粉症の人は 今年は相当辛い春のようだが そうでない人にはようや…

値上げの季節〜消費者も苦しいけど、生産者ももっと苦しい

リアル社会ではトップシークレットの 私の部分ウィッグ。 数年前に購入した時は、確か2,980円だったはずだけど そろそろもうひとつ …と思ってショップを覗いたら いつの間にか3,530円になってた 一気に550円も値上がっているなんて もしかしてコレもウクライ…

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

昨日 正規事務職員の女性が、隣の事務長氏(男性)に話をしていたのを聞くともなしに聞いていたら ちょっとびっくりする内容だったので、お裾分け。 女性「昨日(退勤が)遅かったんですね」 男性「いろいろと終わらなくてね」 ・ ・ ・ ・ ・ 新年度が始ま…

高齢者はダイエットしちゃダメ!?

身長165センチの女性の平均体重を、厚生労働省が実施した国民健康・栄養調査(2017年度)を参考に計算したところ 20代では56.2kg 30代では58.9kg 40代では60.7kg、 50代では61.4kg となりました。 ダイエットカフェ …とさ。 ? ? ? なんで50代までしか出て…

I can't speak English.

いつも思うのだけど 外国人って、例え日本国内であろうと必ず自分の国の言葉で話しかけてくるよね。 日本人が海外旅行に行けば、多少なりともその国の言葉で喋ろうとするのだが 外国人は日本に来ても、必ず自国語で突き進んで来る。 そして、話しかけられた…

聞きたくなかったひとこと

最近 周りに誰もいなくても ポロッとひとりごとを言ってしまうことが増えたような気がする。 車に乗っていても 部屋の中でも 時々ひとりでつぶやいてしまい、ハッと我に帰り、苦笑いする。 これってもしかしてヤバい兆候? そういえば 近頃は職場以外で誰か…

前略 歯科衛生士さま

私は自他共に認めるど近眼。 メガネがないと生活が成り立たない。 昔はコンタクトレンズを使っていたけれど、ここ20年来ずーっとメガネにしている。 コンタクトの方が取り扱いは大変だが、視野は広くなるし、クッキリ見えるし、何より温度差や湿気で曇ること…

普通に生きるのも大変なんだな

人生経験を積んだせいか 言わなくてもいいことは言わないでおこうと思っている。 腹に据えかねてついに爆発なんてことが、後々取り返しのつかないことになるのも見てきたし 何より数年後にそれを思い出した時 『あの時、あんな風に言わなきゃよかった』 と自…

女性の呼称について〜「おばあさん」は孫ができたらね

阿佐ヶ谷姉妹のYouTubeを見ていたら 巷間人々の感覚で言う 『おばさんの定義』 とは… なーんと 60歳3ヶ月迄! だそうで じゃナニか!? 62歳の私は、もはや『おばさん』ではない? もしや まさか おばあさん? えええええー 街中で 赤の他人に呼びかけられる…

ようやくサクラ咲き 早くもサクラ散る

ここのところの晴天続きで こちら地方の桜も一斉にボワっと開花し、今が盛りと咲き誇っている(た)。 しかし 今日は昼前からあいにくの雨と強風。 「あいにく」 という表現は桜にとって そして 桜を見る私達にとって である。 雨が降らないと困る人もいるの…

湿布を貼って身体が痛くなる

カラダのあちこちが痛い。 いかんせん この年齢なので、内も外もガタが来ていてもなんら不思議ではない。 歯と血圧で定期的に受診しているが、内臓の方は至って元気。 62年間休まず働き続けてくれている私のカラダに感謝♡ そして何より 健康に産んでくれた両…

突然辞めた彼を想う

今日 同じ職場で、同じくパートとして働く男の子、といっても40歳の男性だが この方が突然退職した。 2年前の4月1日 私と同じ日にこの職場にやって来て丸2年。 つい先日 3年目の更新を済ませたばかりなのに。 ことの発端は前日行われた入学式。 ココでも度々…

教育的指導

昨日のお話で オンナのくせに 妻のくせに 母のくせに 主婦のくせに 家の掃除をしないのか!? と思われた方がいらっしゃるかも知れないので言い訳を。 www.syouyudango.com 私達は随分前から夫婦別室制を取っている。 夫婦であっても適度な距離感は絶対必要…

汚部屋の住人

今週のお題「わたしの部屋」 じゃなくて「夫の部屋」 昨夜、午後10時過ぎ頃 階下の寝室にいる夫から私のスマホにショートメールが届いた。 (私の寝室の真下が夫の寝室) 「ちょっと話があります」 1日の仕事を終え、さあコレから眠りにつくまでのひとときを…

何故か怖い夢を見る

昨日 たつき諒さんの予知夢に驚いた …ということを書いたのだけど 実は ここ最近、私は毎日のように夢を見る。 そしてその内容もよーく覚えている。 もしかして、私のも予知夢かも??? 例えば 火山が噴火し、噴石が何故か私をめがけてバラバラ降ってくる夢…

災害は忘れた頃にやってくるから備え有れば憂なし

『1999年7の月、空から恐怖の大王が降ってくる』 ノストラダムスの大予言を読んだ小学生の私は、何故か 『畳の上で死にたい』 と真剣に思った。 そして 1999年にはまだまだ程遠いというのに 出歩いていて空から何かが降って来たら大変! と思い、友達の誘い…

終わりが見えない

新潟県は昨日 新型コロナ新規感染者を882名と発表した。 ここへ来て、過去最高の数字だそうだ。 因みに今日は839名。 なかなか終わりが見えて来ない。 私のごく近い所でも、陽性者が複数人出ていて もう誰が感染してもおかしくない状況ではある。 最初の頃の…

昭和は遠くなりにけり

今日 郵便物に切手を貼っていた時、そばにいた教員(女性)に声を掛けられた。 「今、郵便っていくらなんですか〜?」 郵便料金も値上げを繰り返しているので 普段郵便を出さない人は、今の料金がいくらなのか知らない人もいるのだろう。 いただいた郵便物の…

正規とパートの間には・・・

アカデミー賞の舞台上で俳優がプレゼンターに平手打ちした映像が瞬く間に世界中に配信され、今も尚くすぶり続けている。 最近ではされた方の弟まで登場して来て、許さないとか言ってるけど さて、着地点はどこに。。。 それと似たような騒動がその昔、日本で…

迷惑メールを送りつけてくるヤツにひとこと言いたい

春の訪れと共に またむくむくと悪人が湧き出ているようで 最近私のPCアドレスに迷惑メールが再び山のように届くようになった。 今迄も毎日ある程度は届いていたのだが、自動的に迷惑メールフォルダに運ばれるのでさほど気にはしていなかった。 しかし ここへ…

町内会も変わりゆく

皆さま方のブログに連日立ち寄り、春のお裾分けをいただいております。 美しく咲く桜や水辺に集う鳥たちの画像に春近しを感じ 春よ来い♪はーやく来い♬ と心待ちにしている今日この頃でございます。 当地においても昨日今日と雲ひとつない晴天 が! 寒い!! …

ヨーイ、ドン!で波乱のスタート

慌ただしい という言葉がピッタリの新年度初日だった。 折しも コロナ陽性者の行動調査の真っ只中 しかも昨日初めて着任した教頭(男)なので 職員の顔も名前も当然知らず コロナ感染の行動履歴等の概要すら知る由もなく それでも本庁やら本人達やらと電話で…

3日連続同じ夕ごはん

お料理の途中で 「うっ!」 …と口元を押さえて洗面所へ走る。 テレビドラマによくある 『もしや、妊娠?』 のワンシーンだけど、こういうことって本当にあるの? 私は俄かに信じ難いんだけど。 昨日 洗面所へ駆け込むほどではなかったものの 口元を抑えるほ…