だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

責任感と責任の取り方

1分は結構長い 終業時間は15時50分。 時間に追われる仕事ではないので、ほぼ毎日定時帰りである。 たま〜に15時50分に電話を取って、それがとてつもなく後始末に時間のかかる案件の場合もあるので、私の就業時間は15時49分迄と自主的に決めている。 もちろん…

節約は小さいことからコツコツと 面倒くさいは後悔の素

昨夜いつものようにお風呂でシャンプーしようと思ったら、いつものなのに、いつもと違う。 なんか薄い。 またやったな! 「シャンプーボトルに水を入れるな!!」 …と、何度言ってもダメだから、もう言ってないけども、今回もまたシャンプーボトルに水を入れ…

我が道をゆく隣家の人々

我が家の隣に建つ二世帯賃貸住宅。 その一階に住むのが度々登場するタバコ親父とその妻(勤め人)と子ども二人(男、保育園児)の家族である。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 今日…

見た目年齢

昨日は久し振りの土砂降り。 職場の駐車場に到着した瞬間にバケツの水をひっくり返したような上から横からの集中豪雨に見舞われた。 前日前々日と2日連休明けのパートの身としては、このまま雨が止むまで車で待機という訳にはいかない。 満を辞して100均傘を…

昭和は遠くなりにけり

今週のお題「何して遊んだ?」 ここ10数年来、外で遊んでいる子どもをとんと見かけなくなった。 特に夏休み。 多分、熱中症を心配するあまり 『エアコンの効いた快適な部屋で過ごすように』 との親のお達しなのだろう。 家の外は危険がいっぱい。 熱中症然り…

とんでもない先生がいたもんだ

先日 大阪市の男子児童が一年半にわたり、他児童から隔離されていたというニュースがあった。 びっくりしたのは、いじめた方を引き離したのではなく、いじめられた方を隔離していたという内容。 しかも一年半。 その続報↓ news.yahoo.co.jp 当初 一年半もの…

家族

今日 仕事をお休みした。 どうしても行かねばならないところがあったから。 ついでに明日も休みにした。 この際だからの連休 普段ほとんど休まない私が、週の半ばに連休を取るというので 「何かあったのですか?」 「どこか行くの?」 「県外?泊まり?」 「…

素敵な老夫婦になれるかなぁ?なれないだろうなぁ。

今朝のローカル新聞に投稿されたちょっといいお話をおすそわけ。 投稿者は28歳、性別は不明、ホームセンター勤務。 ある日、ハンディタイプの掃除機を選んでいた老夫婦を接客した。 おばあさんが重さを尋ねてきたので見本品を渡そうとしたら、おじいさんが手…

バレる嘘と認めない嘘

4,630万円の人がネットカジノで全額使ったという話 今日 その内3,500万円が、決済代行会社から町に返還されたらしい。 決済代行会社というのが何者なのか知らないが、やっぱり隠してたのね。 嘘つき田口翔クン、嘘はバレるよ。 この金額が公になってから、私の…

今夜はカレー!(お湯ポチャ)

物価高騰 今年に入りじわじわと値上がりしているもの…ガソリンそして食料品。 その要因は 主に気候変動、新型コロナウイルス、ウクライナ情勢、中国のゼロコロナ対策等によるものと言われているが だとすると 残念ながら私の手には負えないなテヘッ 諸々値上が…

守秘義務違反

我が子達が小、中学生の頃 一年に一度、今頃の時期に家庭訪問の日があったように記憶している。 長男6年生、次男4年生、長女1年生で 3人が小学校に通っていた時は 参観日はあっちこっち 懇談会もあっちこっち 忙しいけど面白くて楽しかった。 そして 家庭訪…

一気に夏がやって来た!…と思ったら明日は

職場にて 遅ればせながら、昨日から半袖を着始めた。 明後日の日曜日は運動会。 その練習や準備で飛び回っている教員達は、もう随分前から半袖Tシャツ姿で走り回っていたが その様子を見ながら、私は密かに 『寒くないのかいな?』 と思っていた。 コロナ対…

今日のYahoo!ニュース

軽自動車には軽油 と思っている人が少なからずいらっしゃることに驚いた。 娘に聞いてみたら 「自分も(前は)そう思っていた」 …と。 news.yahoo.co.jp セルフスタンドでの事例が少なくないそうだ。 幸いなことに 娘はセルフは使わないので、たまたま難を逃…

ようやく慣れたのに最近調子が悪い私のスマホ

ガラケー時代 『金持ちになれる』おまじないとして、美輪明宏サンが微笑んでいる写真を待ち受け画面にするのが流行っていたけれど コレで多少なりとも潤った人はいるのだろうか??? 私は 美輪明宏サンにする勇気はなかったけれど、その代わりに後光の差した金…

理想の死に方と私の予定

X JAPANのYOSHIKIさんのお母様が亡くなったそうで そういえば、数日前の彼はSNSで 何があっても、明るく、前に突き進む、と決めていた。 でも、どんなに、どんなに、どんなに頑張っても、涙が止まらない日だってある。 と投稿していた。 折しも、ダチョウ倶…

夫の予定はあと20年

昨日から頭痛、腰痛、そして歯痛の三重苦。 頭痛は気圧のせいだろうか。 一応薬を飲んだけど、一向に効かず 歯痛の理由は思い当たる。 土曜日にあたりめとアーモンドをひたすら食べ続けていたから。 今朝 右の頬に触れると、熱を持っているような、ふっくら…

思い出してビックリ仰天!物忘れにも程がある

ようやくいい陽気になったと思ったら、昨日から気温が上がらず またも長袖トレーナー、その上にモコモコパーカーまで着込んでしまった本日5月半ば。 寒気がするし、頭痛がするし、気のせいか歯も痛くなって来た。 しかしながら、食欲はある 既に梅雨入りを迎…

再び母の日がやって来た!

昨日は職場のほぼ全員が半袖姿の中 まだ夏物の準備ができていない私は長袖Tシャツを着ていたのだけど もー暑くて暑くて 来週からはちゃんと半袖シャツで、と心に固く誓ったのだった。 汗臭いのは自分のも、他人のもNo thank youだ。 ところが、今日は朝から…

4,630万円の人

今回 一躍有名になった山口県阿武町。 町民や町役場の怒りや心労とは裏腹に、世間は面白おかしく論評している。 こんな事があるなんて、俄に信じ難い話だが それでもまだ直接自分に害が及ばない分 噂話が花盛りなのは致し方ないのかも知れない。 〜主な登場…

もったいなさすぎて震えた

3月の終わり頃 家庭科室を違う用途の特別教室に変更すべく 職員総出で改装、入れ替え作業にあたっていた。 その際 元家庭科室から大量の食器類が搬出された。 湯呑み、茶托、コーヒーカップ、お盆、急須、カレー皿、タンブラー その他諸々の食器類。 それも …

過酷な仕事の実態は〜パート舐めんな!

職場にて 正規職員男女お二人が、話をしていた。 議題は『退職』について。 就業時間中は、あまりお喋りをするタイプではない真面目なお二人だが 昨日は話の流れで、ご自身の退職、並びにその後のことについて話が盛り上がっていた。 事務室にはその二人と、…

忘れた頃に母の日来たる そして母はとりあえずやってみる

一昨日 『母の日ナニもナシ!』 と書いた。 が あの後娘が帰宅し アイス(ガリガリ君)とアップルパイ(銀座コージーコーナー)をいただいた。 withカーネーション(造花) おおお! 『持つべきものはやはり娘よの』 と思った。 そして今朝 朝いちリビングに…

日常に戻る〜毎日3合のごはんを炊く夫

過ぎてしまえば あっ! という間のGWだった。 本日より絶賛通常生活中。 考えてみれば毎日こうして 嫌なこと 我慢すること 疲れること 他諸々の感情があるからこそ お休みが嬉しく感じられるのだろう。 次のお休みを楽しみに、せっせせっせと励めるというも…

ゴールデンウィーク最終日!母の日そして明日から

今日をもって 長かったゴールデンウィークが終了。 この間 土日祝日関係なく、お仕事をされていた皆々さま、大変おつかれさまでした。 皆さまのご尽力のお陰で 楽しい連休を過ごすことができました。 そんな多くの日本人を代表し この私めが心より御礼申し上…

ゴールデンウィーク9日目!ハレバレ洗濯日和

我が新潟県 古くは『裏日本』と呼ばれていたのだけど 『裏』とつくだけで 全てが本筋でない日の当たらない存在を想像させられてしまう。 裏街道、裏番組、裏切り、裏アカ、裏山、裏庭・・・ 対して 太平洋側は『表日本』 燦々と降り注ぐお日様に向かう明るく…

ゴールデンウィーク8日目!朝っぱらから井戸端会議

これだけ休みが続くと 今日が一体何日の何曜日だったのか一瞬考えてしまう。 ゴールデンウィーク8日目。 今日はフツーの金曜日。 可燃ゴミ回収日! 朝イチ ゴミ棄てに行ったら、ゴミステーションに先客アリ。 この団地に同時期に転居してきたご近所さん。 次…

ゴールデンウィーク7日目!『横断歩行者等妨害等違反』って

5月5日こどもの日! 地元の新聞に 『こどもの日 みんなの夢は』 と題した特集が組まれていた。 3歳男児 『仮面ライダー』 4歳男児 『空手が上手なパパみたいな人』 5歳女児 『薬剤師』 ・ ・ ・ 薬剤師… ホントかよ!?と思った。 昨日のテレビで見たのだけ…

ゴールデンウィーク6日目!4,630万円行方不明

本日『みどりの日』 ゴールデンウィークを構成するために あっちこっち移動してきた祝日のような気がして 便利に使われてるみどりの日に、一抹の哀れさを感じる。 さて 巷で話題の山口県阿武町 「4,630万円誤送金騒動」 渦中のX氏がこの連休中、どこで何をし…

ゴールデンウィーク5日目!ところで今日はなんの日ですか???

今日は憲法記念日3️⃣ 因みに明日はみどりの日4️⃣ そして明後日は子どもの日5️⃣ …だって、知ってた? 夫に聞いてみたら自信満々に 「建国記念日!!」 とのたもうた。 夫は毎日が日曜日の人だった。 『右肩上がり』という言葉は 業績が上がるとか 金利が上が…

ゴールデンウィーク4日目!今日は普通の月曜日

ゴールデンウィーク真っ只中! 普通の月曜日だから普通にお仕事。 天気→晴れ、気温→低い、チョー寒い! 知床遊覧船の事故の件 社長が出て来て土下座してたけど 質疑応答では時折鼻で笑ったり 回答はしどろもどろだったり 『あーこの人は現場を知らないんだな…