だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の6月が終わる

いやぁ長かったぁ と思ってたけど、よーく考えたら早かった???のかもしれなかったこの6月。 結局どうだったんだろ いろいろ考えることがあり過ぎて、若干記憶喪失気味 理由は↓↓↓ www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyu…

私だって納税してるんだ!

最近 電話で先様のお名前を聞き返すことが多くなった。 強烈長い所属部署名やら役職やらお名前を早口で言われるから、なかなか辛い。 懸命にメモるも、早過ぎて追いつけず、おまけに自分の書いた字が判読不能で焦る。 落ち着け落ち着け…と、自分にエール! …

障害者雇用の彼が退職した

『その枠』で入った人を丸投げされてひと月。 正確にはまだ3週間だけど、この6月はひたすら長かった。 ほとほと疲れた。 昨日の帰り際、渦中の26男がリュックサックに上履きや外履き、他私物を無理やり詰め込んでいる姿を見て 『あぁこの子は辞めるんだな』 …

大雨→雷⚡️→停電→そして梅雨を思い出す

『群馬のお米はゴロピカリ』 このネーミングが絶妙で、その内一度食べてみたいと思いつつ十数年、未だ実現していない。 コレすごく秀逸な名前だと思わない?? このセンス、この閃き、実に素晴らしい 群馬県のお隣のこちら地方 昨夜からずーっと雨が降り続い…

町内会の会合に出席して来た

この地に引っ越して来て30年近くになる。 当時新築だった我が家は、数年前に外壁リフォームを完了し、見た目だけは新築家屋に戻ったけど、中身は寄る年並みを隠しきれない状況である。 先立つものがありさえすれば 浴室をリフォームしたい ガスコンロをIHに…

お巡りさんgood job👍

昨夜9時過ぎ 家の前の道路に突如パトカーがやって来た それだけなら 「夜間の防犯パトロールご苦労さまです」 である。 最近この辺りでは老人の徘徊行方不明事案やタイヤ泥棒、空き巣狙い、変質者の出没事件などが立て続けに発生している。 警察はナニか起こ…

結局ダメだった

新人26男君、1ヶ月待たずに戦線離脱。 と言っても、職場を去るわけではない。 今後は人と関わらなくて済む仕事だけをさせるんだとさ。 私はもう彼とは関わりたくないのでそれで結構なのだけど、甘い職場があったもんだとつくづく思う。 www.syouyudango.com …

毎日愚痴ばかりで恥ずかしいけど

どこかから 『しょうゆだんごの我慢の限界が近づきつつある』 という情報が入ったらしく、今日の給食作業に事務長氏が見学に来た。 進言の主は多分一緒に作業している60男。 というより、60男は実際この私より26男と一緒にいる時間が長いので、自らの怒りも…

ガッカリ〜怒り〜そしてヤケ喰い

今日、心底ガッカリしたことがあった。 教頭氏が事務長氏のところに来て、例の新人26男のことについて話し始めた。 教頭「いやぁ、26男君、成長しましたねぇ。 今朝向こうから『おはようございます』って言ってきたんですよぉ。 動きもキビキビしてるし、仕…

そろり夏じたく

梅雨半ばの今日、温度計は30.2℃。 とうとう今年初のエアコン(冷房)を稼働させてしまった。 いや、私だけならまだ我慢もしようというものだけど、なんたってウチにはワンがいるからさ 今日もいい絵が撮れたので自慢する。 まる夕陽を眺るの図 ワンの体温は3…

ワンもヒトも育てるのはムズカシイ

昨日は久し振りのAEONモール。 この中にある動物病院へ、ワン用フィラリア薬をいただき(買い)に出掛けた。 しかし、日曜日にもかかわらず病院は大繁盛で、一坪ほどしかない狭い待合室はヒトと犬で過密状態。 コロナは下火になったけれど、今だからこそ軽率…

隣の親父は中国人だったのか!!???

我が家の前に二階建て8世帯のアパートが建っている。 2DKロフト付き駐車場2台分込み賃料50,000円(消費税込み)のアパートで、大体が若夫婦と小さい子どもがひとりかふたりの家族が入っている。 しかし、ここ数年は常時2部屋ほど空室になっていて、私として…

変なニュース見つけた!

北朝鮮国内で「急性腸内性伝染病」が発生し、金正恩総書記が自宅の常備薬を感染者に配るよう指示した…というニュース↓↓↓ news.yahoo.co.jp ノロウイルスウイルスかカンピロバクターかサルモネラ菌ではないか…と言われているが、その特効薬が金正恩の家にあっ…

週一まとめ買い大作戦

私の週一まとめ買い作戦がようやく軌道に乗りつつある。 もちろん足りないものはちょくちょく最寄りの業務スーパーへ走ることになるのだが、とりあえず自己満足できるくらいの域には達したと思う。 毎週金曜日をその週一まとめ買いの日と決めている。 まとめ…

(若)鶏の半身揚げを食す

新潟のB級グルメのひとつに『若鶏の半身揚げ』というのがある。 niigata-kankou.or.jp その発祥は昭和34年というから偶然にも同い年ではないか。 でも、幼い頃にそんなものを食したことは一度もない 当時はテイクアウトというシステムがなく、店で一杯呑みな…

心の中で怒りながら人に理屈を説いてはいけない

タイトルは良寛さんのお言葉。 わかっちゃいるけど。。。 昨日の怒りが収まらない ババァ呼ばわりされた時、今思えば、車を降りて 「どこの学校?」 「何年生?」 「担任の名前は?」 と、凄んでやれば良かった www.syouyudango.com なにぶん初めてだったこ…

生まれて初めて

多分、生まれて初めてだと思う。 面と向かってと言われた言葉。 面と向かって…と言うのは正しくないな。 いわゆる、聞こえるように独り言を言われたという感じ。 所は最寄りのウェ◯シア駐車場。 買い物を終えた私は車に乗り、駐車場を出るところだった。 狭…

Siri恐るべし

ウチの娘は出勤前の朝シャワーを日課としている。 いつも通りにシャワー中の今朝7時、リビングに置きっ放しの彼女のiPhoneからアラームが鳴り始めた。 親とはいえ、家族とはいえ、娘とはいえ、そこはプライバシーの最たるモノ、私が勝手に操作する訳にはいか…

迷惑メールを送る人

相変わらず私のPCアドレスには毎日数十通の迷惑メールが送られて来る。 そのほとんどは自動的に迷惑メールフォルダーに振り分けられるのだが、セキュリティシステムの網の目を掻い潜って受信フォルダーに残っているものは、私が手動でせっせと移動することに…

ウチのまるを知りませんか

いい絵が撮れたから皆さんに見てもらいたくなった。 親ばか、ワンばかのワンシーン←ワンだけに。。。 題して『風に立つライオン』 じゃなくて、我が家の末っ子ワン 『まるat 夕暮れ時の散歩道』 ウチの子になって20日あまりが経過するが、未だに大も小も外で…

いつまでもあると思うな親と金

特別支給の老齢厚生年金をいただいている。 決して多くはないが、それでも働かずしていただけるということだけで、嬉しくありがたいと思っている。 ところが、先日届いた「年金額改定通知書」に心底ガッカリ。 私の脳味噌ではどうにも理解し難い事態に陥って…

すき家のワンオペに思う

不思議に思っていたことがある。 かれこれ20年も前の話。 当時勤めていた会社に、時々所轄の警察官が二人、現況確認をしに訪れていた。 警察官は2人1組で捜査にあたる…というのはテレビの刑事ドラマを見て理解はしていた。 凶悪犯に対峙する際、1人だと危険…

オトナ気ないと言われてもどうしようもない

昨日の続き www.syouyudango.com 60男にも思うところがあったらしく、26男に直接言葉をかけることはしなくなった。 私の目には、わざと接触を避けているように見える。 波風は立たず、淡々と作業は進んでいくけれど、それはそれであまり好ましいことではない…

寝不足の理由〜守秘義務違反再び〜

草木も眠る丑三つ時の午前2時。 いつもこの時間に一時的に目覚めるものの、その内また眠りに落ちるのが常。 しかし、今日はその時刻に一旦目覚めた後、二度と再び眠りにつくことはできなかった。 目が覚めた時にはいつものようにテレビがつけっ放しで、それ…

油断してた!

今年、小田和正のコンサートツアーがあるんだって! 過去3回観に行ったけど、その都度 次も必ず! と思っていたのに、今朝テレビを見てビックリポン!既にツアーはスタートしていた。 急いで地元の予定を検索したけど、2日間とも見事にSOLDOUT。 当たり前っ…

日曜日がもうすぐ終わる

ワンが来てからというもの、土日とはいえ、以前のように昼近くまで寝ている訳にはいかなくなった。 平日と同じように起きて(ワンの)部屋掃除、(ワンの)散歩、(ワンの)朝ごはん ワンがいなければ土日の朝っぱらから部屋掃除なんかしないし、間違っても…

今日はなんの日???

6月4日土曜日 なんの変哲もない普通の日。 強いて挙げれば虫の日、蒸しパンの日、蒸し料理の日、そして虫歯の日? いや、それ今は4日~10日の「歯と口の健康週間」になっているんだって。 そんなことはどうでもいいのだが、実は本日、私達夫婦の 結婚記念日…

世界の片隅で怒りを叫ぶ

新人君(26男)と一緒に仕事をするようになって今日で3日。 申し訳ないけどココで愚痴らせて。。。 疲れた 彼が来る前 「運転免許も持っているし」 「普通の企業に勤めていたし」 「なんの問題もない」 と前知識を与えられていて、私もあれだけ難解な運転免…

お金の話題が続々と

プレミアム付き商品券 「車を買うから」 とプレミアム付き商品券を446万円分購入した女性がいらっしゃる。 news.yahoo.co.jp 女性「何冊購入できますか?」 販売者「いくらでも購入できますよ」 女性「440万円は大丈夫ですか?」 販売者「大丈夫です」 その…

6月スタート

今月は祝日がひとつもない 1年の中で唯一、祝日がない月なんだって。 土日完全定休、しかも短時間勤務の身なのに 「まだ休みが欲しいのか!?」 と聞かれそうだが、やはり 欲しい!! どこかへ行きたいとか、何かをしたいということは特にないのだけど、やは…