だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜も来る?

自分の部屋のエアコンの調子が悪いからと、数日前から娘は私の部屋に居候をしている。(夜だけ) ベッドに私、床に布団を敷いて娘。 62の母と28の娘が共に寝るという生活が始まった。 かれこれ十数年、私はひとり(部屋)暮らしで、普段テレビはつけっぱなし…

今年もまた

あまり話題にならなかったので、昨日知ってあ〜っと思ったこと。 www.fujirockfestival.com 今年もまたやるんだってー、じゃなくて既にやってるんだってさ。 コロナ禍3年目の夏、第7波が押し寄せている真っ只中のフジロックフェスティバル2022 at 苗場スキー…

とうとう来たか!?

我が家の娘、昨日いつものように出勤前に朝シャワー。 最近ガス代が〜水道代が〜と思わなくなった自分が怖い。 いかんな。 それから少し経ち 「今日仕事休もうかな」 …と呟く。 ん? どーした? いじめか? 娘が言うには 「頭が痛い」 「手が痺れて、力が入…

あれ?マツムシが鳴いている???

夏休みに入り、教員と事務職総勢10名程度の静かな職場となっている。 外はセミがうるさいくらい鳴いている夏真っ盛り。 職員室ではみんながPCに向かい、カタカカタターンとひたすらキーボードを叩く音が響く。 時折鳴る電話は、平常時のような(面倒な)保護…

身に覚えがない請求

よく使うクレジットカードは3枚だけ。 その内の楽天カードからほぼ引き落とされるようにしてある。 先日PCメールに楽天naviの速報版が届いた。 ご利用日 7月23日 利用者 本人 ご利用金額 1.408円 最近Amazonや楽天市場でポチポチしていたから、その一連の請…

頭の回転が悪いのは暑さのせいか、歳のせいか

質問です! 今日は何年何月何日?何曜日? ・ ・ ・ ・ 今日は令和4年7月26日、火曜日! 即答できた方ー✋ 正解の方ー✋ 先日、熱中症で救急搬送された高齢者のニュースをテレビで見た。 「暑いから外に出るな」 と言われても出る人は出るし 「エアコンを付け…

犯罪者を「カッコいい♡」というバカなオンナ達

夏休みが始まり、子ども達がいない学校は静か過ぎて不気味にさえ感じる。 昼間だからまだしも、契約している警備会社の人は不定期で夜間の見回りに入るので、さぞかし… 私にはぜーったいムリムリ。 教員達はこの時期はまだ諸々の業務でほぼ全員が揃っている…

暑中お見舞い申し上げます 2022盛夏

今日から☀️マークがずらーっと並んで、いよいよ夏本番到来の様子。 私のことだから、きっとまた 「あちーっ!」&「あちーっ!!」with「あっぢいいいぃ!!!」 と繰り返すのだろう。 夏のナニが嬉しいかって言えば、洗濯物がよく乾くということだけ!だけ…

あざといワンに対抗する

犬なら普通、散歩の時にしーもうんも済ませてくると思うのだが、相変わらず外でできないのがうちのワン。 たっぷり30分以上外にいても、トイレの気配はまるでナシ。 生まれ持った気質なのか 高貴な血が許さないのか 恥ずかしいのか 面倒くさいのか なんなの…

ワン散歩で思いがけない収穫 そして娘、旅立つ

昨日夕方、雨の切れ間にワン散歩に出た。 最近あまり歩かなくなったワンのペースに合わせ、ダラダラと歩く田舎道。 文字通り、三歩進んで二歩さがる…という進み方てある。 そんな感じでフラフラしていたら、畑の奥の方からおばあさんが、誰かを呼んでいる声…

1学期終了!(明日で)

ずっどおおおおん! と疲れが一気に出た気がする。 実は私、今日が職場の学校の終業式だと思い込んでいたのだけど、実際は明日だったというオチ。 明日から楽チンだわぁ♡と思っていた私は再び奈落の底へ突き落とされた気分になった。 机上のカレンダーにはち…

スーパーの駐車場で野菜を売るおばあさんに遭遇した話

ありがたいことに、野菜の値段がほんの少し下がってきたような気がする。 加えて職場では、学校畑で生徒が栽培しているトマトやジャガイモが市価より若干安く売られているので、帰り際に購入することもできる。 きゅうりもたくさん並んでいて、例の泥棒パー…

指折り数えて夏休みを待つ

三連休が終わったと思ったら、早くも次の連休を探し求める私であります。 今週木曜日は終業式。 そのあとの学校は一気に静かになる。 来月になれば教員達も少しずつお休みに入り、今年もまた 『い〜な〜』 『オトナなのにこんなに休めるなんて〜』 と嫉妬に…

三連休最終日!!夫とWi-Fiにイラつく

ここのところ ワンを散歩に連れ出しても、前のようにスタスタ歩かなくなった。 それは私担当の朝だけでなく、夜散歩担当の娘も言っていたこと。 そして娘は 「最近太ったよね」←ワンが と言う。 言われてみれば、抱っこするとズッシリと重みを感じるようにな…

三連休2日目!ウチの黙秘犬

先週金曜日 買い物から帰って食材の片付けをした時には確かに履いていたような気がするんだけど… 私のスリッパ…片方が行方不明。 食材を片付けるといえば冷蔵庫。 まさかここには…と思いつつ冷蔵室、大小冷凍室、野菜室を全て確認してみた。 ・ ・ ・ なかっ…

三連休初日!

コロナ3年目、三連休初日。 既にコロナは終わったも同然!今年はどこか近場へでも… と目論んでいたのだけど、ここへ来て第7波の到来だとかで、医療機関勤務の娘が怖気付き 『家に篭る』 宣言をした。 「足湯でも行こうよ」 「角上魚類に行く?」 と話をして…

老化現象か?単なるカンチガイか??

今日は週一まとめ買いの日。 いつものスーパーセンターへ、いつものように仕事帰りに車でピュウウウウ 店舗の出入口はAB二箇所、なるべくそのそばに停めたいというのは人間のサガというもの。 私はいつもBの出入口を使うので、当然Bそばの駐車スペースを探す…

節電、節水、節ガスに嘆き、きゅうりに怒る

今日は曇りの強風。 窓の外で風がクルクル回る音がする。 時折ぐうおおおおという雄叫びのような音も聞こえてきて、その度にワンの視線が宙をさまよう。 それがまた可愛いんだ 今朝もワン散歩に行って来たが、風が心地良かった。 田んぼのイネも随分背が伸び…

amazon & 楽天 どちらがお好き?

昨日とうって変わって今日は晴天。 大気の状況は非常に不安定で、急な雷雨があるかも という天気予報を無視して洗濯物を外干しして出掛けた あるかも…の予報は見事にはずれ、カラッカラに乾いた洗濯物に幸せを感じた。 安上がりでしょ そんな安上がりな私が…

雨が降ると何故かトトロを歌いたくなる

早朝、Yahoo!防災の『猛烈な雨』通知で一瞬目覚めた。 ほどなくして激しく雨が降り始める。 遠くで雷⚡️も鳴っている。 久し振りの雨で田んぼも畑も潤うだろう 農家さんにとっては恵みの雨だな 今日職場のエアコンはつくだろうか どんなにジメジメしょうが、…

わん!わん!!わん!!!

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 ウチにワンがやって来た ウチのワンが脱走するも、無事捕獲される いつもワンに癒される 見事なまでにワン・オンリー。 他に何もないのかい!? いやいや、よく言うでしょ。 ♪なんでもないようなことが幸せだったと思…

うちのワン、脱走する

ワンと散歩に出るようになって1ヶ月。 この地に移り住んで30年近くになろうというのに、新しい発見がいくつもあって、時に新鮮な気分を味わっている。 私は今迄一体どこを見ていたのでしょーねー。 毎年6.7月になると ピーイイイイイイ とバカでかい声で鳴く鳥…

預金通帳何冊持ってます?

iPhoneに4行分の通帳アプリを入れている。 入出金確認の為に開く度、それぞれの通帳キャラクターが挨拶をしてくれるのだが、特筆したいのはゆうちょ銀行。 『おはようございます。今日も暑くなりそうですね』 『スタミナつけてがんばって』 『今日はどんな…

通信障害の後遺症か?

過日のKDDIの通信障害では、電話が不通ということ以外、私に実害はなかった。 普段、電話をかけることも電話を受けることもほぼないので だからふいに電話が鳴るとちょっとビビるし、登録されていない電話は絶対出ないことにしている。 呼出音が止まるのを待…

⭐️もしも願いが叶うなら⭐️旅行、健康そしてエアコン

年齢を重ねるごとに、季節の諸々の行事を忘れている。 それに気づかせてくれるのが皆さまのブログで あっ今日は七夕ではないですかい!? …と、思い出した そういえば、学校でも確かに数日前から ♪さ〜さ〜のは〜さあらさら〜♬ の歌声が聴こえていた。 右の…

熱中症が近づいてくる予感

本日6日。 朝から気温は急上昇⤴︎⤴︎⤴︎でまたもや熱中症警報発令中 こんな日に外仕事の方は大変。 建物の中でも大変。 みんな大変! という今日この頃、巷では底辺職業ランキングなどというふざけた統計を取っていた就職サイトが大炎上している。 燃えて当たり…

おススメFire TV Stick👍

今週のお題「マイベスト家電」 家電と言っていいのかどうだか、ちょっとアレだけど、「マイベストそれ」はコレ↓↓↓ Fire TV Stick Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属ストリーミングメディアプレーヤー 観きれないほどのコンテンツ数万タイトルもの豊富…

高齢女性の動画はホンモノなのか???

YouTubeに上げられている近頃人気の高齢女性による自作自演の動画。 不思議なことに、その動画、全員がお料理中 画面下部に文章が出て来て BGMはピアノの調べ… ギター、マンドリン、ハーモニカ??? これがお決まりのスタイルらしい。 新築に近い一戸建て …

心穏やかに日曜日の午後

今夜から雨になるらしく、日中はそんなに暑くなかったような。 否! 朝イチでワン散歩に出かけ 朝イチで洗濯物を干すために外に出て以降、ずっと家の中でおこもりさんだったので、暑さを感じなかったというただそれだけの話。 各自の部屋でそれぞれエアコン…

天皇陛下の言うことならきっと聞くだろう

今朝早朝午前5時 当地にも今季初の熱中症警戒アラートが通知された。 まぁなんと言ってもお暑うございます 『不要不急の外出は控えて』 …って、ここ数年耳にタコができるほど聞いたけど、近年の日本は一歩外へ出ると危険がいっぱい。 だからお家が1番! でき…