だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わったぞ!

さーて、泣いても笑っても、夏休み終了〜。 泣いても笑っても…って、変な言葉ね 近年は8月の下旬頃から既に2学期(後期)開始という学校もあるようで、地元の小中学校もほぼ25日あたりから始まっている。 休みを短縮されて子ども達にはちょっとお気の毒だ。 …

コロナが隣にやって来た

もう いつ、どこで、誰が罹ってもおかしくない新型コロナウィルス第7波。 ブログ界隈の皆様の中にもチラホラ感染者が出ているようで、どなた様もご自愛ください。 とは言っても、依然『対岸の火事』的感覚で 『ウチは大丈夫!』 『私は大丈夫!!』 …と、根…

もしも…臓器提供が必要になったら

先週、夫が月一の定期受診で医師に 「腎臓の値がよろしくない」 との指摘を受けた。 彼の父親も晩年腎臓を患っていたことを思えば、遺伝というのもアリなのかと思う。 それにしても、心不全にバセドウ病、椎間板ヘルニア…ここ数年で数多の病気を患い、救急車…

ワタガシ…

今朝の新聞のスポーツ欄をチラ見していたら 『ワタガシ決勝進出』 はぁ? ワタガシ、綿菓子 こちら地方では『わたあめ』 …好きだわぁ スーパーの駄菓子コーナーにも売っているけどアレはアレ 私が好きなのは、お祭りで売ってる方のアレ。 その昔、フワフワの…

整体か整形外科か レビューに踊らされる

今痛いところ 首の後ろ 右肩関節 右手首 右膝 見事に右半身に痛みが集中している感じ。 いや、細かいことを言えば、左の手首も左膝も腰も背中も痛いことは痛いのだ。 でも、それ以上に右半分が気になるということ。 昨夜は何故か寝ていても肩の痛みで何度も…

小さい秋見つけた 

2日くらい前から夜になると、どこからかいや〜な音が聞こえて来る。 空耳? テレビ? 隣のオヤジ? いーや、違う。 耳を澄ませて集中してみる。 こっこれは! この音は… ムシだよね 鳴いてるよね いやああああぁぁ しかし、虫嫌いの私としては、この事態は無…

眠りに落ちる瞬間が好き♡

秋眠暁を覚えず。 ひたすら眠い。 理由は ① 仕事が暇職場は依然として夏休み中。最初の内は静かでいいな…と思っていたが、静か過ぎてやることがなさ過ぎると当然眠くなる。マスクの下で欠伸を噛み殺す午後。マスクって便利だ ② 花粉症の(予防)薬 秋の花粉…

日本語は難しい 意思疎通に苦労した

最近よく見かけるライトが点けっぱなしの対向車。 「トンネル抜けて来た?」 ーいや、この近くにトンネルなんてないし。 「天気が悪くて暗かった?」 ー朝からずっとホンジツハセイテンナリ☀️ …な感じで、ずっと消し忘れ、点けっぱなしだと思っていたんだけ…

生きものの話

NHKで 『命をつなぐ生きものたち第1集』 メスに気に入られたい!涙ぐましいオスの努力 というのを先日見たのだけど ダチョウの求愛があまりにもバカ過ぎて笑えた 何もあんなに必死にならなくても 野生のオスは長い長い距離を1人ぼっちで歩き続け、ようやく…

思わぬ出費

今週のお題「冷やし◯◯」 ここ数日で急激に涼しくなったこちら地方。 あれだけ 夏はイヤだ 暑い熱い怠い 雨降れ☔️ エアコン点けろ!(職場はなかなかエアコンをつけなかった) と言い続けた夏が今まさに終わろうとしている。 一抹の寂しさを感じるのは、いい…

人生下り坂の私と上り坂のワン

うちのワンが避妊手術を受けてから、はや1週間。 今日は朝から術後健診に行って来た。 で、またやらかした!! 受診予約は本日AM10:00 にも関わらず、先週予約を取った瞬間なぜかiPhoneに『10:30』と書き込んでしまっていた。 だから当然『1030』で何度も通知…

世界的に募集中だそうで

サル痘… またまた新しい伝染病が!? と思ったら、随分昔からの感染症らしい。 アフリカに生息するリスなどの齧歯類をはじめ、サルやウサギなどウイルスを保有する動物との接触によりヒトに感染する。感染した人や動物の皮膚の病変・体液・血液との接触(性…

大失態を演じてしまった 穴があったら入りたい

恥ずかしいけども、ちょっと書いてみようかな。 実は、昨日あんなことを書いたモノだから、今朝方の夢に福山雅治が登場。 www.syouyudango.com 何と私、抱きしめられちゃったウフッ その瞬間目が覚めて、あーもったいなかったわぁ。 62歳にしてこの心理は、欲求…

昔はおもしろいドラマがいっぱいあった

夏だから見たい〜という訳ではないが、この夏、何度も繰り返し見続けているドラマがコレ! 福山雅治✖️柴咲コウ『ガリレオ』 TVerで視聴中 以前の勤務先でのこと 何かのキャンペーンで福山雅治の特大ポスターが回って来たことがある。 その時、福山雅治という…

時間と戦う!今日も明日も明後日も

世間は既に休み明けで、社会は普通に動き出しているが、この職場ではまだまだ続く夏休み‍♀️ おかげさまで私の仕事は相変わらず暇の極み。 時間の経過が遅過ぎて辛い。 電話もほとんどかかって来ないし、来訪者もなし。 夏休みだから当たり前なんだけども。 …

7の段が怪しい

実は私、算数の時代から数学が苦手だった。 だから成績も悪かった。 だから嫌いだった。 大昔、母に 「ソロバンを習いに行きたい」 と言ったことがある。 ソロバンをしたい、計算ができるようになりたいというのではなく、友達に誘われたから、ただそれだけ…

ワンが帰って来た!

夏休み!6連休!!最終日!!! 休みはあっ‼︎という間に過ぎ去って行った。 予想していたとおり、ほぼ何もない6連休…と思いきや、実はそうではなかった。 デカいことがふたつ。 ①エアコンが壊れた 夏が始まる前のイヤ〜な予感が的中した。 年代物のリビング…

ワンのいない夜

夏休み!6連休!!5日目!!! 知ってか知らずかウチのワン、今日は避妊手術の日。 親バカ丸出しを承知で言うけど、2、3日前から明らかに食欲が落ちていたのは本犬もコレをうすうす察知していたからに他ならない。 確かにリビングのエアコン不調により、暑…

あああああぁ~~~

夏休み!6連休!!4日目!!! あああああーーーーもうダメだあああぁ ここのところ、おかしいおかしいと思いながらも まだ大丈夫 なんとかもう少し …と、騙し騙し宥めながら使い続けて来たリビングのエアコンが、とうとう力尽きる寸前。風前の灯。 ふと気…

我が青春のイタリアン〜イマドキの子は?

夏休み6連休!3日目!! 久し振りに、ほんっと久し振りにイタリアンを食べたペロリ イタリアンと言われて思い出すのは ピザ、パスタ そして ピサの斜塔にジローラモ 一般的日本人ならこんなところを思い浮かべるはず。 しかし、我々新潟県人が思い浮かべるイ…

追記!訪問販売

夏休み6連休!2日目!!山の日 この暑いのに山に行く人って…と思ってたら、結構大勢いたらしい。 そして山は涼しいらしい。 でもその涼しい所へ到達するまでが難行苦行… 先日書いた訪問販売の続きを少し。 私は例の朝◯ソーラー、Nationalパ◯ソーラーの件で…

夏休みスタート!私的夏メロは懐メロだった

今日から な・つ・や・す・み! 6連休!! ダラダラするぞー! とは言うものの、ワンのためにいつも通りに早起きして朝ん歩へ。 先日、膝蓋骨亜脱臼G IIと診断されたワンの後ろ足が気になって仕方がない。←私が 獣医師には「様子見」と言われたのだが、座り…

訪問販売お断り!のはずの我が家

私は飛び込みのセールスマンが嫌いだ。 この地に転居してからすぐに訪ねて来たのが、今はなき朝◯ソーラーという会社。 屋根の上に200ℓの水槽?を設置して熱湯を作るというアレだ。 何を血迷ったか、我が家、新築ホヤホヤの屋根にアレを乗せた。 200ℓと言えば…

熱中症警戒アラート発令中!

『こづかいさん』って知ってる? 数年前、とある弁護士男性のナニを剪定鋏で切り落とし、トイレに流した男…アレは◯◯◯゛◯ 濁点の位置が違う。 そういえば、切った人も切られた人もその家族もその原因を作った女も、今どうしてるのだろう。 あまりに衝撃的で、…

立秋の1日 残暑に背筋が寒くなる

本日早くも立秋だって。 相変わらず暑い日が続いている。 そんな猛暑の中、今日は一瞬背筋が凍りついた。 ふと気がつくと、エアコンつけっぱなしのはずのリビングがなんとなく生ぬる〜い。 エアコンの設定温度が高過ぎるのか? 風量が少な過ぎるのか? 風向…

打ち寄せる波に立ち向かう

今週のお題「人生最大のピンチ」 長らく生きて来たので、恥ずかしいことも痛いことも含めてピンチは幾度もあったはずだが、実はあまりよく覚えていない。 その時々で、この場から消えてしまいたい、なかったことにしたい…と思うことは確かにあった。 昨日の…

あービックリした

大雨と雷鳴に恐れ慄いた一昨日、当地区は何事もなく朝を迎えることができたのだけど、朝イチのニュースを見てビックリ 床下、床上浸水、土砂崩れ、断水、停電…と、厳しい状況になっているようで、自然のチカラは時として恐ろしいものだと改めて思い知った。 …

前へ〜進め!

静かな静かな職場は眠りを誘う。 常日頃から決して忙しくはない、言い換えるといつもど暇なこの職場。 まして夏休み中の今、当然ながら児童生徒の泣き声も叫び声も聞こえないので校内須く静まり返っている。 出勤している教員も三々午後帰って行くのだが、こ…

どうしよう

医者に行って来た…というのは昨日も書いたんだけど、こちらは私の内科クリニックのことで、いつものように高血圧と高脂血症と花粉症の薬をもらって来ただけ。 実は昨日、その後に急遽もう一件違う医者に行くことになったのだ。 動物病院 一昨日の夜、急に腰…

暑中お見舞い申し上げます(2回目)

昨夜ニュースを見ていて、ぎょっとした。 そして思わず 「うわっ!!」 山口県阿武町の給付金泥棒田口は、どう見ても一般人とは思えない様相でメディアの前に現れた。 誰もがあの風貌に度肝を抜かれたと思う。 そして悪事を働いた芸能人が保釈された時のよう…