だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優しくできない!

月曜日から5日間の勤務がようやく終了〜。 なんとか無事に乗り超えた 休みが多かった先週の余韻が残っていて、今週5日間乗り切る自信が、実はなかった。 先週末あたりから腰痛が酷くなり、一昨日からとうとう前屈ができなくなった。 直立していれば大丈夫な…

歩く 歩く たまに走る💨

『走る』という行為をしなくなってもう何十年経つだろう。 自分の生活には走る必要性もなかったし、ジョギングして健康を保とうなどという高尚な志も持ち合わせていなかった。 ただ、 老後の健康は足腰から…は間違いないと私も思う。 足腰から衰えていくとい…

野焼き反対

都会の人はご存知ないと思うが この時期、当地のような田園地帯が広がる田舎では、籾殻焼きという近隣住民にとって迷惑極まりない蛮行が繰り広げられる。 稲の刈り取りが終わり、脱穀が終わると、籾殻は田んぼ道に山となり燃やされるのだ。 これがまたひどい…

昼休みにイラつく相手

職場のお昼休みは12:15から13:00までの45分間。 事務室を兼ねた教務室には事務職員(正規)と私と40女、そして教員(管理職)が2名。 以前の職場もそうだったのだけど、昼休み(昼時)に電話を掛けてくる人というのが結構いる。 こういう人達って、多分何に…

サプリメントの効果

三連休〜三出勤〜三連休…だった先週。 過ぎてしまえばあっという間。 特に何をしたわけでもないが、しみじみ休みはいいものだと思った。 今週はフルに5日出勤なんだけど、頑張れるかな? 職場では、新人47男の一挙手一投足に始終イライラしている。 加えて体…

三連休最終日!やればできる!!

わんの爪切りをした。 前にペットサロンで切って貰ってから、優に2ヶ月は超えていて、フローリングを歩くたびにカチカチカチッとまるでタップダンスの靴を履いているような音が響いていた。 犬の爪は 『伸びれば伸びるほど、中の血管と神経も伸びてくる』 …

三連休2日目!若い!!

昨夜 自室に戻ってテレビをつけたら私の目に飛び込んできたのが、金色ぴっかぴかの着物を着て歌い踊る松平健。 テレビの歌番組で、あの大ヒット曲『マツケンサンバ』をご披露中であった。 久しぶりに聞いた(見た)けど、口パクでないのなら、松平健って歌上…

三連休初日!寒い!!

台風が去ったと思ったら、連日寒くて震えて過ごしている。 「寒い寒い」 と言いながら、長袖の準備が一向に捗らない三連休初日であった。 昨日 ぶつけた車を診てもらうのに、修理工場へ行ったのだけど、なんとそこで私、事務の女性(高齢)に 「お姉ちゃん」…

「しょうがないわね」

結婚した時、記念に自分で買った掛け時計がある。 夫婦二人の生活が始まり、初めての子どもが生まれ、そして2人目、3人目が生まれ、アパート暮らしを経て、この家に共に引っ越してきて早や28年。 リビングの高みからずっと我が家の歴史を見続けてきた振り子…

クルマブツケタ

うわああああああああああ やっちまったああああああ 今日 いつものように仕事を終え いつものように我が家に戻り いつものように車をバックで駐車場に入れた… 時に事件は起こった。 いつも私の車の音が聞こえると、わんがリビングの掃き出し窓から出迎えて…

休み明けなのに早くも休みたくなっている

新人47歳男にビックリすることが多過ぎる。 見たくないものをいろいろ見せてくれるのだけど もう見たくない 給食配膳の仕事 彼の履いているスニーカーの紐が毎回解ける。 給食作業時だけでも2、3回は解ける。 当然結び直すのだけど、その度に1から手洗い、消…

三連休!最終日!!敬老の日に昔を思い出す

敬老の日は9月15日のはずだったのに、いつの間にか9月の第3月曜日になっちゃって、毎年日にちが変わるって、どーなの? 『子どもの日』は不動の5月5日 これは『老』より『子』の方を重要視しているってことにならなくないか!? などと野暮なことを考えるの…

三連休!2日目!!油断した!

週末になるとやって来る台風。 過去最強とか命の危機などの単語ががやたら使われてるけど、コレ、本当に心臓に悪い。 もう少し言い方ってものがあるのではないかしら??? もっと柔らかく、例えば ・ ・ ・ うーん、例文は思いつかないけど 「家屋が倒壊の…

3連休!スタート!!疲労困憊

職場がゴタゴタし過ぎていて、私はお疲れ気味である。 書こう書こうと思いつつ、コトがコトだけに躊躇していたことがある。 当たり障りのないように書くつもりだけど、私のことだからエキサイトしてしまいそう。 見苦しかったらごめんなさい。 私の心の叫び…

中古物件のチラシを見ながら終の住処を考えた

もし 万が一、これから引っ越すことになったら、次はどんな家に住みたいか そんなことを妄想してみた。 ほぼあり得ない話だが、それでも火災や大地震に見舞われる可能性がない訳じゃない。 台風は毎週のように来るし 家族の誰かが良くない人間に騙されて、よ…

歳のせいとは思いたくないけど

最近私はちょっとスランプ気味だ。 いや、ちょっと、じゃないな。 だいぶ!かも。 事務職をかれこれ三十有余年、最近 『私って、こんなんだったっけ?』 と思うことが頻繁にある。 その最たるものがコレ。 電話を受けた際、先様のお名前を最後までメモしきれ…

夫が得意気に私に言った

昨日 夫はハローワークへ行ったらしい。 失業給付のアレか? はたまた求職か? 隠遁生活にようやく飽きてきたのかも知れない。 働くにしろ働かないにしろ、外に出て行くのは良い兆候に違いない。 夫から 「帰りが遅くなる」 のショートメールが来ていたが 「…

持病の数を数えてみた

この年齢になると、体のあちこちにガタが出て来る。 持病の一つや二つは当たり前というもの。 目下の持病&症状を数えてみた。 高血圧(服薬中) 脂質異常症(同上) 肋間神経痛(時々) 花粉症(秋限定) 骨粗鬆症(予備軍) ど近眼(昔から) あちこち痛(…

恐るべし食欲の秋

ゴールデンウィークの頃に田植えをしたここら辺の田んぼは、もうほとんど稲刈りが終わっている。 夏の酷暑さにも、大雨にも、台風にも負けず、無事に収穫を迎えることができて、農家さんは胸をなでおろしていることだろう。 自然相手の仕事は大変だ。 お疲れ…

危機意識ZERO

昨日 土曜日の朝 珍しく、ほんっと珍しく、娘が洗濯をしていた。 と言っても、洗濯物を放り込んで蛇口捻って洗剤入れてスイッチ押すだけ。 でも、それさえ我が娘には珍しいこと。 聞けば 「夜出かけるから」 あっそーですか☹️ そういうことがなければ、まず…

分家は自由に奔放に〜

昨日の話の続き (以下敬称略) 朝のワイドショーを見ながら、やたら感情移入して喚いていたMC谷◯章介とコメンテーターの女性を、私はちょっと引いて見ていたのだけど、視聴者の中には 「もらい泣きをしてしまった」 という人もかなりの数いらしたようで、 …

通園バス置き去り事故を伝えるワイドショー

通園バスに園児が置き去りにされたニュースが日本中を駆け巡った。 またか と誰もが思ったし 何故? という疑問は事故後、数日経った今でも燻り続けている。 確認を怠った というが、その日バスに乗っていた園児は僅か6名、確認も何も…。 それでも 教室では…

50,000円分食べる

この夏、市民ひとりにつき一万円分の商品券をいただいた。 その趣旨は 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、原油や物価高騰に直面する市民の皆さんの生活を応援するため だって。 という訳で、5人家族の我が家、総額50,000円分の商品券が今、私の…

欲しいモノみつけた💡💡

いつも見ている朝のワイドショーで 『きょうのわんこ』 というコーナーがある。 ここに登場するわんこは正直私にはどうでもいいのだけど、興味の先はそのわんこを飼っているお宅。 どちらのお宅も新築?と思わせるような美しさで、朝から見入ってしまうので…

台風一過

いやぁもお、風が強かったのなんのって。 被害が出てしまった所もあるようで、心よりお見舞い申し上げます。 こちら地方は夜になって台風一過。 今もまだ時折思い出したように突風が吹き抜けてゆくが、夜中に吹き荒れないだけでも、ホッとしている。 それに…

暑い暑い暑い!涼し〜い!!

コロナワクチン4回目の顛末記を書こうと思ったのだけど、接種部位が痛いのと当日夜に38度の熱が出ただけで、今朝は既に平熱に戻ってしまって至って普通。 普通だから仕方なく普通に仕事に行って来た。 でも日中は 「もしかしたらこれから発熱が来るかも」 と…

ワクチン4回目!

新型コロナワクチン4回目。 最後の最後まで迷いに迷って、結局行って来ましたとも! モデルナ在庫一掃処分ワクチンね。 家から車で2分の診療所。 ここら辺がまだ ◯◯村だった頃、村でたったひとりのお医者さまということで、村のじーさんばーさんに崇め奉られ…

打つべきか 打たざるべきか それが問題だ

私は明日、新型コロナウィルスワクチン4回目を受けるのだけど。。。 折しも今朝の新聞には オミクロン株対応新ワクチンが今月半ばにも接種可能になる と伝えている。 4回目接種の対象となっている高齢者をはじめ、重症化リスクの高い人、医療従事者らから順…

新聞の片隅に見つけた名前

この職場で働くようになって2年と6ヶ月。 順調に更新があればあと2年半ここにい(られ)る予定。 折り返し地点を目の前にし、長かったような、短かったような、そんな気分の今日この頃である。 思い起こせば2年前の春4月。 ここを人生最後の職場として誠心誠…

長い休みがあったなら

夏休みという長いお休みがなくなって半世紀経つが、もし今 1ヶ月超のお休みをいただき しかも 主婦でも妻でも母でもなく、仕事もなく そして 体力とお金が無尽蔵にあるとしたら 自分は一体何をするだろうか??? と考えてみた。 やはり 旅! だな。 オンナ…