だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2023-01-01から1年間の記事一覧

7連休3日目!セレブの買い物して来た

朝からお正月の買い出しに行った本日大晦日。 まぁエライ散財だ。 ほぼ食べるものだけど、この時ばかりは…といろいろ買いまくって来た。 周りのお客さんがカートに山盛りの買い物をしているのを見ると、こちらも気持ちがデカくなる。 豪華なオードブルは全部…

7連休2日目!いい年して挨拶もできない地域の人

可燃ゴミの年末特別回収があった本日土曜日。 今年最後の燃えるゴミを出しに行った。 いつもゴミ捨てに行くのは早朝6時半。 今朝はちょっと遅めの朝7時。 いつものようにわんを引き連れ、ゴミステーションへと向かった。 30分違うといつもと違う人に出くわす…

7連休スタート!カニ到着でちょっと心配

タイトルのとおり 皆さまに背中を押され、鼻息荒く 「有給ゲットするぜぇ!」 「11連休いえーい!」 と息巻いていた自分を深く顧みた本日金曜日。 当初、1月4日と5日をお休みにして、前後合わせて11連休を目論んでいた私だったのだけど…結局 「4日お休みし…

もういくつ寝ると

‍「いやあ、今日はあったかいですねぇ。12月だというのに暖房がいらないって、やっぱり異常気象なんですかねぇ、へへへ」 と言う呑気な管理職先生の戯言を聞きながら寒さに打ち震えた本日木曜日。 アレであったかいってどーゆーこと? どんだけ寒さに強い人…

スーパーで言い争いはしないで欲しい

職場で居場所がないため、やむなく有給休暇を取得した本日水曜日。 居場所がないというのは、ハブられて辛くて悲しくて…というのではないからね。 今日は、私の席の真後ろにある集中パネルの定期点検が予定されていて、一日中私の座るスペースがないというこ…

毎年のように聞く「10年に一度」

年末年始は「10年に一度レベルの暖かさ」らしい。 また出た!10年に一度!! 暖かいのは非常に嬉しいのだが、また土壇場で大どんでん返しがないといいな〜と思っていたのが本日火曜日の午前中。 そう、昼までは確かにそうだったのに、夕方のニュースはもう違…

クリスマスにときめかない

さあ!今年も残すところあと一週間。 泣いても笑っても怒ってもイラついても残り一週間。 ならば、怒らず焦らず笑って過ごす一週間でありたいと思う週の初めの月曜日。 Merry Christmas 最寄りのスーパーでローストチキンとケーキを買って来てお、し、ま、い…

ふざけんなよ!隣の奥さん💢

大雪のピークが過ぎて、雲の切れ間から差し込む太陽が眩しかった本日24日クリスマスイブ ちょっと嫌なことがあったので愚痴。 家の隣に上下二世帯の賃貸物件が一棟建っている。 下の階に住む一家が3月末に引っ越して以来、誰も入居しないまま早10ヶ月を迎え…

異次元の高齢者対策希望

しっとり保湿ゆずの香り(白元アース)で柚子湯に入った気分になった冬至の昨夜は、除雪の疲労もあってか、よーく眠れた 一夜明けて激しい雪は収まり、日中はお日様も顔を出していた本日土曜日。 気温は低めだけど、風もなく降雪もなく、心穏やかに、ゆっく…

今季初!雪かき&雪道運転で疲労困憊

一昨日行った耳鼻咽喉科の駐車場にて。 激混みの駐車場内をトロトロ走り、一番奥に2台分のスペースが辛うじて空いているのを発見 切り返すこと2回で駐車を完了した。 しかし、あいにくの土砂降りでしばし車内で待機することに。 フロントガラスに当たる大粒…

30年ぶりに行った所

スマホのライブ天気で、降り続く雪の様子を見ながら、お布団の中でぬくぬくしていた本日木曜日の早朝。 お布団から這い出して、カーテンを開ける勇気がなかなか出ない。 雪は音を立てないから、降っているのか降っていないのかは外を見る迄わからない。 しか…

仕事を休んで美容院へ行って来た(犬)

今日は1日お休みした。 美容院は夕方3時からの予約だったから、別に1日休む必要はなかったのだけど、有休消化という大義名分の下、実は仕事があまりにも暇で、いたたまれないから。 だって、昨日私が電話に出た回数、なんと3回よ! 1日に3回! たった3回! …

とうなる!?日本郵便

今朝のニュースに驚愕郵便料金大幅値上げだって。 mainichi.jp 現行封書84円が110円に、ハガキは63円から85円だそうで 根拠があって決めた値段なのだろうけど、ものすごい上がりようだ。 英断というのか、ヤケクソというのか。。。 真偽の程はわからないけど…

勘違いも甚だしい

10年に一度の大寒波到来から一夜明けて、本日月曜日。 どれだけ雪が積もっているのかしら…と戦々恐々としつつカーテンを開ける。 駐車場の車の屋根に10センチほどの積雪。 あーあ で、道路はどれほどかというと、こちらは大したことなかった。 昨年敷設され…

自作断熱二重窓の効果は予想以上だった(自画自賛)

しつこいぐらいに言うけど、今年の冬は暖冬少雪だって聞いてたから、いつもの冬支度のひとつ 『エアコンの室外機にカバーをかける』 作業をまだしてない。 例年は雪が降る前に室外機に養生してカバーをかけている。 冬場にエアコンは使わないし、室外機が雪…

年末の戯言

1億円なら 『わーすごい!』 と思うけど、100億円と言われると逆に 『へえ〜そーなんだー』 という感覚なのは、私が一般庶民であるからに違いない。 そんな額は庶民にとってはただの数字でしかないのである。 金曜日の朝のワイドショーには、あっちもこっち…

話が違うじゃないの‼️💢

newsdig.tbs.co.jp 10年に一度の大寒波、平年の3.5倍の積雪って なんですかー!? 何かの間違いですかね。 今年は暖冬で少雪のはずでしたよねー。 …と口角泡を飛ばす勢いで震えている私。 相も変わらず酷寒の職場で、寒くてうち震えている日々である。 これ…

営業電話に辟易している

職場にかかってくる電話の9割以上は私が受ける。 電話の相手は保護者が5割、県や市、他の学校、福祉サービスが3割、業者、他が1割程。 割合には入らないほど少ないのだが、ごくたまにかかってくるのが営業電話。 一番多いのが不動産投資である。 こうい…

田中眞紀子サンお元気そうで何より

裏金問題で揺れに揺れている自民党。 記者に追及されて、しどろもどろになるならまだしも、全員がふてぶてし過ぎて なんなの!?あれ! 詰め寄る記者に 「頭悪いね」 と言い放ったセンセイは、一応謝罪はしたみたいだけど、本気の謝罪とは到底思えない。 あ…

名は体を表す

出勤前の時間、朝のワイドショーはフジテレビ一択。 何故なら左上の時刻表示がひときわデカいから。 8時少し前に「今日のわんこ」なる犬自慢のコーナーがある。 この時間になると、うちのわんはテレビに出てくる犬に反応し、部屋中走り回り、吠えまくる。 こ…

只今低空飛行中

長期予報を見ていたら、次の日曜日から⛄️⛄️⛄️のオンパレード。 最低気温は連日氷点下で、見ているだけで寒気がするブルブル 12月もまもなく中旬に差し掛かりつつある今、これまでの天候がご褒美みたいなものだったと言えるのかも知れない。 なんたって、当地現…

夫が話しかけていた相手

一生懸命話しかけてるその姿がおかしくてね いや、全然たいしたことではないのだけども。 昨夜、リビングで私はYouTubeを、夫はテレビ鑑賞をしていた。 いつものようにテレビを見ながら寝転がっている夫。 そのお腹の上で、わんがくつろいでいた。 ん?何や…

1ヶ月ぶりにアルコールを口にした

二日おきに目まぐるしく変わるお天気に、日々の予定が立てられずにいる。 …と書いたけど、雨が降ろうが晴天だろうが、どこに行く訳でもないので、実際は全く関係ない。 一応こんなふうに書いてみたかっただけの私であります 今日はいい天気の二日目☀️ 年末の…

マッチングアプリって本当に大丈夫なの?

今や5人にひとりがマッチングアプリで出逢って結婚する時代。 めでたく結婚に至った婚活男女の割合は22.2%に上るという。(ブライダル総研調べ) しかも、マッチングアプリで出会い、結婚したカップルは、離婚率が低いというデータもあるそうだ。 ただし、情…

30年は早かった〜光陰矢の如し

暖房のない職員室で、寒さに震えながらひたすら時間が過ぎるのを待ち続けた本日12月7日。 今日はなんの日? 30年前の今日、私は人生最後の出産をした。 今日はその記念日。 そして娘の誕生日。 既に2人の子ども(男)に恵まれていたけど、私はどうしても!な…

だまされないぞ!

オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺…詐欺にもいろいろあるけど、よくもまあ次々と新しい手法を編み出すものだと驚いたり感心したり。 その柔軟な発想をどこか別の所で発揮すればいいものを…と思うのだが。 何を隠そうこの私、ネットショッピングで詐欺…

中空ポリカで二重窓を作った

「寒い、寒い」 と言っているだけじゃ埒が開かない。 「電気代がかさむ」 「灯油が高い」 と嘆いたところでコレまた同じ。 ならば、なんとか暖かく、そしてなんとか光熱費を減らす努力をしてみよう!と思い立ったのが数週間前。 YouTubeでたまたま断熱窓を手…

我慢してナニかいいことがあるの?

ここ数日続いた悪天候とようやくおさらばして、今日は朝からいい天気☀️ 気温は低いけど、雨も風もないので過ごしやすい。 しかし、寒い! 自他共に認める超寒がりの私は、仕事中でもずっとウインドブレーカーを着込んで防寒している。 その昔、冬場に夫の実…

また今日もアレがない

基本的に土日祝日は出掛けないことにしている …って昨日と同じプロローグで失礼します。 そのルールを破ってコメを買いに走った昨日、何事も早め早めに準備をしようと改めて心に誓った。 備えあれば憂いなし。 転ばぬ先の杖。 しかし その余韻も冷めやらぬ中…

コメがない!

基本的に土日祝日は出掛けないことにしている。 なるべく運転しないように。 なるべくお金を使わないように。 病原菌をもらわないように。 君子じゃないけど、できる限り危うきに近寄らず 買い物は仕事帰り。 しかし、金曜日に買い忘れたものがある。 シャン…