だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の途中

今朝、変な夢を見た。 前の職場のOB会をやることになり、本来ならば絶対行くはずのないこの私が、何故か当日、行く方向で動いていた。 私が退職した当時の社長は、創業者である父親が亡くなるとともに、宗教まがいの洗脳研修にのめり込んでいった男である。 …

今年初の

天気予報では、今日明日ずーっと☀️☀️☀️マークが並んでいる。 春は確実に近づいて来た。 そんな訳で、朝から洗濯物を外干しして出掛けた。 今年初の外干し! 冬季間の洗濯物は、リビングと階段にズラーッと干さざるをえず、部屋干し特有の匂いが気になる。 気…

体重減って母を思い出す

春は名のみの風の寒さや 谷のうぐいす歌は思えど 時にあらずと声もたてず まさしくコレ。 春は名のみで風が冷たい。 ウグイスの声など聞こえもしないし姿も見えず。 …な、本日2月最後の日曜日。 光陰矢の如し。 昨夜久し振りに体重計に乗ってみた。 そした…

PLAN 75を観て沈む

映画は、一度観ただけでは理解できない… という傾向のある私は、あえて映画館に足を運ぶことはしない。 特に外国のそれは、俳優の顔がほぼ同じに見えるし、字幕は読みきれないし、吹き替え声優の顔が頭に浮かんで来てしまう。 …で、ストーリーも一度や二度じ…

ああああああああ😱

再び例の女性の件を書く時が来た。 忘れてしまいたかったのに 40女が出勤しなくなってはや3週間。 仕事面においては、彼女がいなくても何の問題もなくスムーズに運んでいる。 というより、要らぬ気遣いをしなくて済む分、私としてはすこぶる気楽である。 …

㊗️天皇誕生日🎌

本日天皇誕生日 63歳おめでとうございます しばし、同い年よ Yahoo!ニュースを見て コメントを読んで テレビを見て 新聞を読んで 結果 泣けた 身体中の水分が枯渇した今の私のドライアイにも涙が溢れた 戦争や地震、国内外で起きる残虐な事件事故のニュー…

運転下手を自覚する

最近再び家族5人分、5台の車を自宅駐車場に停めるようになった。 我が家の駐車場は、奥に長いウナギの寝所様の駐車場である。 建物側に2台、隣の空き地側に3台、それぞれ縦列で停めることになるのだが、コレが不便極まりない。 家族の中で一番早く帰宅す…

働く理由

昨日、不安を吐露したコレ↓↓↓ www.syouyudango.com 一夜明けて今日! 来た!! 来た!!! キターーッ! 令和5年度雇用継続決定したでござる! ふぅ‍ …っと、ようやくひと息つけて動悸、息切れも治まった感じ。 なんだかんだ言っても、やはり不安だったもの…

年度末に心が揺れる(3度目)

2月も半ばを過ぎ、人の入らない畑や田んぼに雪が残るだけの今日この頃。 まもなく冬とのお別れがやって来ることを実感している。 雪もこれから降ったところで積もることはないだろう。 今季を振り返ってみれば、降雪の絶対量は確実に例年より少なかったと思…

夕飯は銀だこ

さーて(視聴中の)この動画が終わったらそろそろ夕飯の支度でもしようかな〜と思ったのが昨日午後4時半頃。 予兆もなしに突然パソコンが落ちた 私のPCは既にバッテリーが昇天していて常時電源に繋いでいる。 しかもWindows8.1。 あわわ、とうとう来たか! …

飛行機

今週のお題「行きたい国・行った国」 飛行機が墜ちる確率は宝くじで一等が当たる確率より低いとか。 でも、その確率がゼロでない限り、私の恐怖もゼロにはならない。 しかも、私が乗る飛行機は何故かいつも激しく揺れるんだよね 生まれてこの方、海外へ出か…

Z世代にモノ申す

近頃話題の『Z世代』というやつ。 コレがなんだかわからなくて調べてみた。 nikkei4946.com この私、実は1959年11月生まれ。 この表にギリ入ってない これを調べる前に 「私って何世代?」 と娘に聞いたら 「T!」 とか言われたんだけど、本当にTな…

転ばぬ先の歯科通院

『総インプラントでかかったお金が600万円』 という某お笑い芸人のニュースを見た。 そういえば芸能人は歯が命だったっけ。 しかし、600万とは… 私だったら10万で入れ歯をつくり、後の590万で豪遊しちゃう 10万の入れ歯だって結構なもんだよね…

イヤホンが行方不明???

YouTubeの音楽を視聴する時にはイヤホンが必須。 ライブ会場にいるが如くの臨場感を醸し出してくれるので。 以前はX JAPAN、聖飢魔II、ALFEEなど、わりとガチャガチャうるさい(褒め言葉♡)音楽を好んで聴いていたのだけど、ココ最近は嗜好が180度変わり…

でぶな親父と小でぶの娘

タイトルは差別用語?? じゃないよね・・・ 「女性は多少ふっくらしている方がいい」 と言うけども、それも度が過ぎると考えもの。 『多少』も人それぞれだから、あくまでも自分基準なのだけど、今日テレビで見た某国の女の子は、ちょっと肥え過ぎの感が否…

藁人形に五寸釘🔨

本日月曜日 40女は今日も来なかった。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com 周りの人達は既に噂話のひとつもしなくなり、ご本人からは進退伺いも出て来なければ、欠勤連絡の電話すらない。 一体どうするつもりなんだろ??? この際辞めてもらっても…

あれれ?の出来事

クロネコさんや飛脚さんにはいつも大変お世話になっている。 『何もこんなに早く届かなくても…』 と思う時もあるが、大雪でも台風でも日々確実に配達してくれる彼らには、感謝感謝である。 毎回発注時に配達の時間指定をしている。 指定時間帯は大体いつも4…

ずっと優先席に座り続けるおつもりですか!?

先週金曜日の昼頃、泣きながら仕事放棄して帰って行った40女。 今週1週間、ずーっと欠勤していた。 2月に入ってからまともに出勤したのは1日のみ、その翌日には欠勤し、またその翌日には突然半日で帰ってしまったので こんなんで生活できるのか? と他…

ちょっと恥ずかしいかも

ネットショッピングにあるあるの 『初回500円ポッキリ』 という宣伝文句によく引っかかる。 『引っかかる』 というのはちょっと違うかな。 キチンと 『初回のみ』 『初めての方に限り』 …と謳っていて、それを納得の上で購入しているのだから。 効果の程…

田舎は損?

千葉県茂原市は日本一ガス料金が安い街だそうだ。 その理由は天然ガスの産出量が全国2位だから…だって。 茂原の人達は、自分の土地を掘ってMYガス井戸を作り、そこからパイプを繋いで天然ガスを自宅に引き入れ、ガスコンロや風呂、ストーブなどに使用してい…

♬〜ラーメンがお好きでしょ〜♬

日本人の国民食とも言われるラーメン。 世の中には週に7回ラーメンを食べるとか、1日3食ラーメン上等という猛者もいるらしい。 幸いなことに、私の周囲にそういうお方はおられないが、もしもお話しする機会があったなら 「どうかお身体大切に」 とお伝え…

三寒四温の候 いかがお過ごしでしょうか

今日は朝から晴れ。 昼間、一瞬外に出たけど、防寒着不要なほどポカポカな暖かさだった。 明日の天気予報は小さめの雪だるまマークが出ていたけど、もう積もるようなことはないだろう。(希望的観測) こうして少しずつ春がやって来る。 10年に一度 …と聞い…

薬の行方

高血圧と脂質異常症が持病。 長年の芳しくない食生活と実家の両親の体質遺伝が半々くらいの割合で起因していると思う。 6:4かな 7:3かも 先日、年に一回の頸動脈エコーを受診。 なぜか前回よりも数値が良くなっているというありがたくも、あり得ない結果…

枕を高くして寝るのが好き♡でも高過ぎるとクビを痛める

長年クビの後ろから肩の痛みに苛まれて来た。 その痛みゆえ、日常生活にもいろいろ不都合がある。 ここ数年はほとんどないけど、宴会開始のとりあえず生ジョッキ 乾いた喉にスーっと流れ落ちる液体が、んーたまらんねー。 が、ジョッキ一杯を飲み干す段階で…

総額◯◯万円のクルマを買った息子

今季の大雪で… と言えば、やはりあのホワイトアウトの脱輪事故。 私はフロントバンパーに傷をつけた程度でことなきを得たが、実はこの冬、愛車を廃車処分にしたのがウチの次男である 雪による事故とか自爆とかそういうのではない。 元々冬になる前あたりから…

もうすぐ春ですね〜♬と歌いたい

青空! お日様! …と思ったら一点俄かに掻き曇り、雪が舞い降りてくる。 相変わらず気温は低めだけど、今日の通勤経路に雪はナシ。 コレで雪はおしまい…な訳はないが、ハルチカシの予感がする。 もうすぐ卒業式。 そして年度末。 この時期、何故か心が熱くな…

予感的中🎯

自分で言うのもナンだけど、私はどちらかというと、優しいタイプの人間だと思っている。 他人にも、家族にも、自分にもね。 もちろんハンデのある人に対しては、応援もするし、フォローもする。 そんな、ごくごく普通の優しい部類の人間であると自負している…

回転寿司への足が遠のく

あーもう、まーたやってくれたな バカな高校生が廻転寿司での悪行を自らSNSで大発表というニュースが世の中を駆け巡っている。 こいつらほんっとバカ! もはや客ではなく、テロリスト。 と言うより、真性のバカ。 既にあちこちのサイトで本名、学校、バイト…