だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度が終了〜コロナも間もなく終了

年度末最終日。 職場では教室の準備や職員室の座席移動、他諸々の作業が完了した。 職員室で変わったことと言えば、周りの顔ぶれ、そして向かい合わせの机の真ん中に立てられていたアクリル板が全て撤去されたこと。 せっかく大量に購入したアクリル板なんだ…

年度末の風物詩

職場では新年度に向けて、引継ぎ作業、座席の移動、不用品処分などが急ピッチで進められている。 既報の通り、技術員の60男はもう出勤していない。 40女においては言わずもがな。 それぞれの代わりの方は、来年度からの出勤である。 故に、今迄60男と…

いざ!別れの時

離任式が終わり、春休に入る職員が多くなって来た。 異動される教員が最後の最後に学校を出る際、残る職員が全員で見送るという慣習があるのだが、あの人もこの人も実にアッケラカンとしたもので、涙などは全くない。 やはり2、3年で異動を繰り返すという…

ありがとう さよなら

本日離任式。 転退出者16名という大人数であった。 その内定年退職者が5名。 職場は変われど、ほとんどが再任用で働き続けるようだ。 そんな中で、今年度でスッパリ仕事を辞めてご主人の扶養に入る方がおひとりいらっしゃった。 教員生活三十有余年、公務…

投げなければ打たれない

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 全く興味のなかったWBC。 そしてサムライJAPAN。 それでも視聴率驚異の42%と聞いて、一応見ておくべきか…と、テレビをつけた。 準決勝から しかも9回から まぁ感動したわね。 日本の若者たち、頑張ってるじゃな…

賃貸VS持ち家

賃貸に住み続けるか、持ち家に住むか… という話ではない。 本日、R4年度末の町内会議。 朝9時半から始まって午前中いっぱい 「あーでもない」 「こーでもない」 と意見が飛び交った。 今住んでいる家は30年ほど前に宅地造成され、売り出された団地。 住…

火だるまになるとこだった🔥

いざ、モノを減らさん! と意気込んでいる昨今、自分のお金を出して洋服を買うことはめっきり減った。 実は他のもので散財しているのだけど、それは置いといて 娘が 「着ないから」 と言うのでトレーナーを一枚もらった。 色は白。 誰が見ても 「何故コレを…

私のおしごと

世はペーパーレス時代。 それでもFAXや郵便で送られてくる紙文書が減ったとは到底思えない今の職場。 ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ 私の仕事のひとつに文書収受というのがある。 親展以外の郵便物は、僭越ながらこの私が開封し、各所へ振り分ける。 でも、ごくたま〜に 『…

もういいです!

二度と再び書くことはないと思っていたパートの同僚40女について。 www.syouyudango.com 昨日、私の預かり知らないところで、何故か仕事放棄して帰ってしまった40女。 聞くところによると、ものすごい剣幕だったとか。 へー 何があったんだろ? 「だんご…

相変わらず理解不能

本日卒業式。 天気は晴れ、空は青空、気温18℃、最高の卒業式日和だった。 普段ジャージやパンツ姿の教員達もこの晴れの日に、バッチリ正装でキメて、颯爽と闊歩していた。 実は、こうなると誰が先生で、誰が保護者で、誰が来賓かわからない。 とりあえず 「…

いつもありがと

子どもは3人。 上から34、32 、29。 去る3月19日はこの真ん中の次男の誕生日だった。 ㊗️3️⃣2️⃣歳 その昔、子どもは一人目が男の子、二人目に女の子、三人目はどちらでも…と思っていた。 二人目を授かった時、予定日は弥生三月 『おー!コレは可愛い女の子…

情緒不安定

あれれ? 明日ってお休みなん? なんでー!? …と思ったら春分の日だって。 今さらだけど、春分の日ってなに? 春分の日は、1年のうちで昼夜の長さがほぼ同じになる日のことで、3月20日か3月21日のいずれかになります。 ふーん、で? これがなんで祝日になる…

配置薬の営業員って

我が家、◯◯薬品の配置薬を預かっている。 使った分だけお金を払う…というシステムのアレだ。 4ヶ月に一度、営業員がやって来て、中身の点検、交換をして行くのだが、実はもう何年も前から解約したいと思っている。 その理由は、表向きには全く使わないから…

非正規雇用の悲哀

昨日書いた通り、パートの同僚2人が今年度末で任期満了、退職することが決まった。 www.syouyudango.com いずれも雇用継続を希望していて、他の応募者と同じように履歴書を提出し、面接を受けていた。 あれだけ 『社会人としてどうかと思う』 『関わりたく…

別れの日が近づいて来る

暖かい一日だった。 体育館には紅白幕が張られ、卒業式の練習が連日続いている。 本番は来週22日。 在校生や来賓が参加する卒業式は、実に3年ぶりだという。 そういえば、私がここに来てからというもの、その手の式典は、いずれもこじんまりと内輪でやっ…

中途覚醒〜スマホ この悪習慣を断ち切りたい

毎日毎日早朝覚醒してしまう。 もうそれが日課になってしまったようだ。 昨日もそう。 今日もそう。 そして明日もきっとそう。 こういうの、睡眠障害っていうのかな? 寝るのが相当早い(PM9時台)こともあって、その6時間後には目覚めてしまう。 頑張って午…

異動の季節 私は私の道を行く

放射冷却現象というのかな? 今朝は冷え込みが厳しくて、わん散歩に出たらあたり一面霜だらけだった。 裸足のわんはさぞかし冷たかったことだろう 日中は青空が広がり、外はポカポカ暖かいけど、屋内はひんやり肌寒い。 …そんな一日だった。 さて、職場では…

ヤフコメで溜飲を下げる

早朝、お布団の中で起きようか、もう少し寝てようか、と迷いながらスマホを弄る…という目に悪いことをしている 今朝目に止まったYahoo!ニュースがこちら。 正確には、記事…ではないのだけど。news.yahoo.co.jp 本文は途中で読むのをやめようかと思ったほどの…

時代は変わった?男性の育休

私の子育てはとうの昔に終了しているし、我が子も含め、近い知人友人達には産休育休等まるで関係なしの人ばかり。 そんな私が今朝のニュースを読んで、どうにもへそ曲がりな感覚を覚えてしまった。 コレが世間から概ね好意的に受け止められていた今朝のニュ…

牛乳廃棄に心が痛む

今の仕事が決まった時 『人がいない時のみ給食のお手伝い』 をお願いされた。 給食を作る仕事ではなく、業者から届けられる給食を配膳をする仕事ね。 昔は子ども達が給食当番をするのが当たり前だったのに、今は違うのね。 というか、ココだから違うのか。 …

車の運転に自信がなくなったけど、免許返納はしない!

免許を取って46年。 実質運転歴約43年。 無事故無違反(加点、反則金、検挙なし) 当然ゴールド免許証である。 長年 『自分の運転はそこら辺のねーちゃんより数段上手い!』フンッ! と思ってきたが、ここ数年でその自信が揺らぎつつある。 まず車幅や奥行きの感…

「辞める!」と叫んだ女が雇用延長を申し出る

昨日の外気温なんと!22℃ 春通り越して早くも夏ですかー!?のポカポカ陽気だった。 しかし、今日は打って変わって朝から雨のち曇り時々ほんの少し晴れ…で寒いのなんのって。 気温は平均並みらしいけど、言われてみればまだ3月上旬、寒くて当たり前なのだ。…

雪がなくなったのであそこへ行ってみた

この冬、散々書き綴ってきたこの事件。 www.syouyudango.com もう飽きたかも知れないけど、今日も再びこの話。 雪が消えたので現場の写真をとってきたよ! ココ↓↓↓ 本来は↖︎方向へ行くはずだったのだけど、一瞬のホワイトアウトで方向感覚を失い、↑へ侵入し…

あぁ大失敗

昨日、わんがファンヒーターのコードに噛みついて、プラグの部分を噛みちぎった話を書いた↓↓↓ www.syouyudango.com それを読んでくれた心優しいみんちさん (id:hitori-jikan)が 「コードは電気屋さんで治せる」 とコメントを残してくれたのだけど… でも、で…

犬にかける(かかる)お金が凄まじい 2回目

2日前に同じタイトルで書いたのだけど、その舌の根も乾かない内に大事件勃発 昨日午後4時、いつものように私が帰宅すると、わんがいつものように私の足に絡みついてきた。 「ういやつめ、散歩に連れて参るぞ」 と語りかけ、着替えて散歩の支度を始めた。 …

新型コロナ終焉が近づきつつある?たかがマスク、されどマスクの3年間

コロナワクチン打ちましょう。 コロナに感染したら一大事。 ワクチンは安全。 発症しても症状は軽く済みます。 万が一ワクチンで死亡したら、お国から…。 この3年間、日本全土を揺るがしたコロナ狂想曲も、ようやく落ち着いて来た感じの今日この頃。 春から…

犬にかける(かかる)お金が凄まじい

わんの涙やけの受診に行って来た。 通算三度目。 待合室で待っていると、先に来ていた犬が呼ばれた。 「◯◯(苗字)ごんのすけくーん」 ごんのすけ…? その場にいた私ともうひとりのお兄さんが一瞬顔を上げた。 視線の先にはごんのすけ君 名は体を表す。 確か…

しなきゃ!

その昔、昭和34(1959)年生まれの私の家には既にテレビはあったが、ごはんは保温機能のない炊飯器で炊いて、お櫃に移し替えていた。 電子レンジなどはなく、残ったごはんは冷たくカチカチになっていたはずだが、それを食べていたのはどう考えても祖母…

芸能人の車は隅から隅までピッカピカ!?

唐突だけど… 私は木◯拓哉(以下敬称略)と工◯静香(同)が好きではない 嫌いな理由はいろいろあるが、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…で、彼らの2人の娘さんもなんとなく気に入らない。 このファミリーを理想の家族…と崇拝する方々もたくさんいるようで、ファン…

夢完結〜深層心理を紐解いてみる

www.syouyudango.com www.syouyudango.com ・・・・・というところで目が覚めた 夢だから、ストーリーにオチはない。 そして、こういういやーな夢を見た時には、いつもすぐに夢占いを検索することにしている。 これが当たらずとも遠からずで、摩訶不思議な気…