だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW2日目!マイナンバーカード&保険証

GW2日目!雨!寒い!!☔️☔️☔️ 遅ればせながらマイナンバーカードと保険証を連携し、マイナ保険証保持者となった。 実は紐付けをする気はなかった。 保険証として使用するならあれだけ 「大切に!」 と言われているマイナンバーカードを持ち歩かなければなら…

GWスタート!予防接種に行って来た!!

GW初日!晴天!!気温高め!!! で 「今日はなんの日?」 といえば、天皇誕生日でもみどりの日でもなく、昭和の日なのだそうで。。。 因みに夫の誕生日6️⃣6️⃣は華麗にスルー 今日は予定通り午後から狂犬病予防注射に行って来た。 集団接種会場は車で10分…

ことの真相〜タイムリーな配達来たる

ニュースを見て、一瞬背筋が凍りついた。 すわっ!猟奇事件発生か?←すわっ!ッテナニ? と思ったら、事故。 それも自損事故…というか、セルフ受傷。 不注意と言えど、その内容を読んで、より一層戦慄を覚えた。 news.yahoo.co.jp この方、大手運送会社の下…

ゴールデンウィークがやって来る!

今週末から始まる大型連休。 コロナの長いトンネルをようやく抜け出し、実に4年ぶりの本格的ゴールデンウィークである。 コロナ以前も特にGWだからといって出かけて行くこともなかった私にとってはいつものただのフツーのGWになるだろう。 お休みはカレンダ…

4月も終わるというのに春は名のみの風の寒さや

暑いのか寒いのか、寒いのか暑いのか、判断に窮する日々が続いている。 そして今日は間違いなく寒いブルルン 朝のうちは時折ひどい風が吹きつけるし、午後からはずっと雨がしとしとぴっちゃんしとぴっちゃん う〜寒かった。 朝晩はまだファンヒーターが必要なこ…

波風を立てない仕事の仕方〜ストレス解消の愚痴

日中、職員玄関、生徒玄関はじめ、外に出られる扉は全て内側から施錠されている。 子どもが飛び出してしまうことが過去数回あったので。 周りは畑と田んぼとはいえ、車が全く通らないわけではないし、田んぼに水を引き込む用水路もあので、危険はそこここに…

アレルギーになっちゃった…かも

1年に一度が二度、何故か無性に食べたくなるものがある。 パイナップル 近年評判なのが、台湾パイナップル。 芯まで食べられ、糖度も高くてすこぶる美味しいとの評判である。 お値段は張るけど私もコレ一択。 年に1、2回のことなのでまぁ良しとする。 こ…

そのうち見守られる側になる

わんの涙やけが酷くて動物病院を受診したのが数ヶ月前。 一時はどうなることかと心配したが、ようやく治療の成果が出て来たようで、少しずつキレイになって来た。 before かわいそ after かわい 治療と言っても、お手製のホウ酸水で朝晩涙をふきふきするだけ…

私に気安く触れないで💢

昨日70Gが本当は73Gなのだと聞いた。 70も73も大差なし。 改めてこの方を採用した面接官(3人の内、2人は異動した)の意図がわからない。 本来このポジションには40代の男性が内定していた。 しかし、土壇場でその方に辞退され、やむなく73G…

字幕より吹替派

昨晩、いつ録画したのかも忘れた映画を観始めた。 『ホームアローン』 案の定、途中で寝た 私が映画館で映画を見ない理由は 外国人俳優の顔がみんな同じに見えること 日本人であっても登場人物が多いと見分けるのが難しい 上映時間(2時間)が長すぎて、椅子…

仕事に来てるのだから仕事をして欲しい

年金で細々と暮らしている人 年金だけでは生活が成り立たないから仕事に出る人 年金で暮らせないわけではないけど、家にいても暇だし、家族に邪魔にされるから、仕事でもしに行こうか…と思う人 実はこの3番目の人が一番タチが悪いと私は思っている。 そして…

見守り隊長になる

断捨離こそ進まぬものの、新しくモノを増やすのは極力控えようと心に決めている。 来るべき年金生活に向けて、散財は慎まねばならないし、溢れかえるモノはカラダが動く内に処分しないと後々大変だ。 私が突然いなくなった時に、残された者に迷惑をかけるわ…

取るぞ!有給休暇!!

年次有給休暇について、自分はものすごーく損をしていると感じることが多々ある。 昨年度の私は、40女の傍若無人な行動のせいで、なかなかお休みを取ることができなかった。 その結果、現在有給休暇が30日近くある。 年間最低5日は有休消化しなければな…

ワイパー交換なんて楽勝!のはずだった

黄砂と田おこしのせいで、車の汚さに目を覆いたくなる今日この頃。 以前からフロントワイパーの拭き取りが今ひとつなので、この際だから交換しようと思いたった。 タイヤ交換は毎回スタンドのお兄さんにお願いしているけど、ワイパーくらいは自分で替えない…

犬にかける(かかる)お金が凄まじい 4回目

昨日土曜日、わんの歯科治療でGo to動物病院。 全身麻酔での処置になるので朝8時〜9時の間に連れて行くことになっていた。 …と思っていたのは私だけで、実際は9時〜10時の来院予約であり、道中のホームセンターの駐車場で時間調整したのだった。 またモ…

今日の夢占いは大ハズレ

本日土曜日。 ちょっと油断して、目が覚めたら7時半前。 実は変な夢を見た。 どこかに車で行った。 用事を済ませて帰ろうとしたら あれ?私の車がない。 どこに駐車したかも全く覚えていない。 キーも持ってない。 もしや盗難に遭った? それも結構大変なこ…

騙される方が悪いのか

昨日のニュース↓↓↓ news.yahoo.co.jp 要約すると 「還付金があるから支給手続きをせよ」 と役場から連絡を受けた女性(60代)が、8回に分けて総額645万円を振り込んだというお話。 還付金を受け取る側が、どうして振込をするのか、全く持って意味不明…

滅茶苦茶でごじゃりまするがな

職場の学校では今日から給食が始まった。 昨年度迄は重要な配膳任務がこの私に課せられていたのだが、そもそもこの職場に来る時には、給食にかかる業務は担当者が休んだ時のみ、年間2、3回と聞いていたのだ。 それなのに、初っ端からその担当者とやらが退…

買いたい時 買いたくなくなる時

少し前からヤクルト1000が売り場の棚に戻って来ている。 世の中には睡眠に難がある人が多いようで、そういう人達がこぞってヤクルト1000を買い求めたのが数ヶ月前。 爆発的に売れる→製造が追いつかない→数量限定→爆買い→いつも品切れ〜となっていた。 それが…

危険なデスク(꒪⌑꒪.)!!!

新年度が始まり、初日1日だけ出勤した後、コロナ陽性が発覚し、1週間出勤停止となっていた事務(正)女性が本日より復帰。 私は、といえば、年度変わりの業務もさることながら、新しく入った70と60のG&Gコンビのお世話で目の回るような忙しさだった。…

ご入学おめでとうございます🌸

ここ数日、新小学一年生の入学式の様子をテレビのニュースで見ていた。 4年ぶりに開催されたとか マスクをするとかしないとか 校歌を歌ったとか どうとかこうとか… そんなことはどうでもいいのだけど、ちょっと驚いたことがある。 それは 入学式に、ほぼ両…

犬にかける(かかる)お金が凄まじい 3回目

昨日夕方の出来事。 私はいつものようにリビングにてYouTube視聴中。 傍のわんはいつものように両手で骨(おもちゃ)を抱えてガリガリガリ。 ふとした静寂の瞬間、静かなリビングにいつもの「ガリガリ」ではない音が響いた。 文字にすると「ピチッ!」という…

そういえば選挙だった(明日)

あれれ? 選挙の看板も立っていなければ、演説もないし、広報も回って来ない。 …と思ったら、我が選挙区では定員一に対して候補が一、無投票当選なんだって。 9回目の当選だって。 32年もずーーーっとやり続けてるんだって。 まだまだやるんだって。 へえ…

世間はものすごーく狭い

先日、ひとりの教員が私のところにすすーっと歩み寄り 「衝撃的な事実…」 と言って話し出したその内容に、本当に衝撃を受けた。 今年度異動して来た教員の中に、とある人物の親戚という人がいる…と。 そのとある人物とはあの… 40女! 超ビックリ‼️ 40女…

お酒の席のことだから?

数日前、ワイドショーで見たこの光景。 news.yahoo.co.jp 高齢者の花見グループの中のひとりの男性が両手に杖をついて立ち上がり、片方の杖で桜の枝を揺らして花を落とすという愚行。 それを見ていたグループの人は誰一人として諌めない。 それどころかぐわ…

なかなか手強い

新年度3日目。 新任教員の顔と名前が全くわからず それどころか、前からいる教員すら 『あら?この方は…』 って感じで、どうしちゃったんだろ私。 先が思いやられるわぁ。 実は教員だけでなく、新任の校長と新しいパートの70&60男の区別がつかない。 …

波乱の幕開け

新年度が始まった。 職員室はふた部屋あるのだけど、人が多過ぎてどちらもパンパン。 すれ違う時はお互いカニ歩きである 今年度はとにかく女性が多い。 3人寄ればナントヤラ…なのに、ひと部屋に30人もいれば推して知るべし。 ガヤガヤガヤガヤ…。 授業が…

うちのわん🐶の攻撃の矛先

大発見したので本日発表! まずはコレ↓↓↓ www.syouyudango.com リビングの石油ファンヒーターのコードをわんが噛みちぎった事件。 あの一件を書いてからはや1ヶ月。 書くのを躊躇っていたけど、実はあれから何度か同じようなことが繰り返されていた。 電動鉛…

今が盛りと咲く桜

春爛漫、桜満開の本日朝、娘が 「お花見に行こう」 と私を誘った。 その時、朝の8時半。 「えっ、今から?」 「どこへ?」 急なお誘いに戸惑いながらも、最近娘と遠出することもなかったし、急とはいえせっかく私を誘ってくれたのだから、断るのも気が引け…

私にもできた!

パソコン買っちゃった 前回、リビングのノートパソコンを買ったのは今から10年ほど前。 『ノートは5年が限界』 と言われる中で、10年使えばもう充分だと思っていいでしょ。 実は、故障したわけではないし、調子が悪いということもない。 OSはWindows8.…