だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもファスト•トラックってナニ!?

こどもファスト•トラックというのをご存知だろうか。 異次元の少子化対策の一環で、試験的に導入された取組みである。 子育て真っ最中の母親達には概ね好意的に捉えられているようだが、今やそれとは全く無関係の私には、時間と金をかけてヘラヘラ適当に作っ…

久し振りに職場でイラつく 不快指数100%

ここ数日のむしむし&ジメジメに耐え切れず、とうとうリビングのエアコンを解禁した昨夜 あーやっぱりいいわぁ☺️ エアコン♡サイコー! と心底思った。 もはやエアコンのない夏の生活は想像できないし、無理やり想像しただけで具合が悪くなってくる 節電も大…

ケンカの種を撒き散らかす

『よく夫婦喧嘩は犬も食わぬと申しますけれども、喧嘩の種は割とよく拾って食べてくれるような気がいたします』 これは皇太子妃だった当時の雅子さまの飼っていた犬のお話 『犬の美容院へ行って来た』話を書いた。 www.syouyudango.com 「この犬種はカットの…

井の中の鮭大海を知らず

物忘れの経験は誰にでもあると思うが、以前見たテレビで、脳科学者サンが 「いつまでも思い出そうとしないで、とっとと人に聞くか検索してスッキリした方が脳のためにはいい」 と言っていた。 人やネットの力を借りればそりゃあ即座にスッキリクッキリ、気分…

仕事を休んで末娘を美容院へ連れて行く親バカ

本日、有給休暇で1日お休みをいただいた。 三連休である。 道路も店も人が少なくて、平日休みっていいものだわ〜と実感、優越感にどっぷり浸かった。 今の職場では電話応対だったり、来訪者の対応だったり、そのほとんどを私がやっている。 まぁ大した仕事…

歯が痛い~食べられない~体重が減った

ここ一カ月間、ずっと歯医者に通っていた。 いつものように検診兼ねたクリーニングではなく、今回は正真正銘の虫歯治療だった。 実は前々から違和感があったのが右上の奥。 だからモノを食べる時も無意識に右側を避けて噛むようにしていた。 しかし「要治療…

不審者案件!?妄想が膨らむ

いつものようにわん散歩に出かけた昨日の夕方、驚くべき光景を目にした 散歩コースは田んぼを見渡すいつもの生活道路。 我が町内は地域の奥まったところにあり、この道を通るのは、この辺りの住民か宅配便、田んぼ仕事の軽トラくらいしかない。 わんとふらふ…

Googleカーがやって来た🚙💨💨💨

築30年になろうかという我が家。 数年前に外壁リフォームを済ませ、見てくれだけは新築の輝きを放っている。 リフォーム前は筆舌に尽くしがたいほどの荒れ様で、所々に亀裂が入り、風当たりの強い側は壁材がボロボロ剥がれ落ちている箇所もあった。 2階には…

たかが資格、されど資格

自分で言うのもナンだけど、私は自分のことを結構シャイだと思っている☺️ 昔は言いたい事の半分もいえない女子で、言うべきことをシュミレーションしていても、いざとなると肝心なことを伝えられずにいた。 大人になってからは長年事務職に携わり、定型の受…

後世に語り継がれる案件

本日夏至。 今日以降、少しずつ日中の時間が短くなっていくと思うと、なんとも寂しい限りである。 夏はこれからというのに、歳のせいかなんなのか、もの悲しい気分になってしまった。 そんな気持ちを払拭すべく、久し振りにおもしろい話を仕入れて来たので皆…

人を見かけで判断してはいけない

巷を騒がしている広末涼子さん(以下敬称略)の男性の趣味の幅が広過ぎて理解に苦しむ。 私なんぞに理解されたくもないだろうが、彼女の『好きになる異性の基準』はどこにあるのだろう??と、大いなる疑問が沸々と沸いて来る。 ファンでもなんでもないので…

迷惑電話を掛ける仕事(2回目)

先日書いた職場にかかって来る迷惑電話のつづき 3年前も同じようなこと書いてた www.syouyudango.com www.syouyudango.com 迷惑電話といえば、忘れられない思い出がある。 以前の職場でのこと。 折しも、ヤクル◯レディが関わる迷惑電話事案が頻発していると…

梅雨の晴れ間に洗濯三昧

昨日土曜日、窓の外の騒音で目が覚めたのが午前5時。 あと1時間は寝ていたかったのにと布団の中で悔しがる。 騒音の主は草刈機。 ここのところ成長著しい道端の除草作業をしていたようだ。 あぁ、家の周りもそろそろ草取りしなくちゃ。 そして日曜日の今日…

ハッとしてギョッ😳

最近、スマホを見ているとビックリポンな画像が目に飛び込んで来る。 自分が検索したものに関連した広告が出る…とは聞いているが、それにしてもコレでもかっ!てくらいしつこく登場するこの広告が、この上なく不快でたまらない。 普通の広告なら、それも商売…

我が町内のゴミ捨てマナーの悪さを聞いておくれ

今朝、雷雨⚡️の中をゴミ捨てに行って来た。 2日前の収集日には、あまりの雨足の強さにゴミ捨てを断念している。 さすがに今日行かないと週明けの月曜日までキッチンに置いておくことになり、時節柄それは是が非でも避けたいところだった。 我が町内は戸建て…

迷惑電話をAIに相談してみた

職場にかかってくる電話は99%私が取る。 事務職30有余年、それなりのスキルは持ち合わせていると自負しているが、今の職場ではスキルもへったくれもないただの電話交換手。 当たり障りのないように、ただひたすら事務的に対応している。 それでも 「だんご…

不審者の定義とは???

地元の安心安全メールに登録している。 天気情報から火事、交通事故、特殊詐欺、クマの出没から老人の行方不明など、多岐に渡りお知らせが通知されるのだが、その中でも群を抜いて多いのが市内に現れる不審者情報である。 このご時世だからわからなくもない…

暴漢にカメラを向ける

恥ずかしながら、プロポーカープレイヤーという職業があるのをこの度初めて知った。 考えてみれば、将棋や囲碁のプロ棋士がいるのだからポーカーのプロがいてもおかしくはない…のかな。 プロとは物事を職業として行い、それで生計を立てている人。本職。 www…

もし1日だけ人生のどこかに戻れるとしたら、あの夏の午後がいい

…というキリン午後の紅茶のキャッチコピーが秀逸過ぎて頭の中をぐるぐる回っている。 久し振りに素敵なCMを見た気がした。 www.youtube.com で、自分が戻りたい人生のどこか…を考えてみた。 子どもの頃はあまりに昔過ぎて実はよく覚えていない。 その時々で…

本日梅雨入り〜新潟県ってどこにあるの!?

気象庁は11日、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。 平年通りで去年より5日遅い梅雨入りです。Yahoo!ニュース だそうで、これからしばらくは雨の日が続く。 洗濯物が乾かないのだけはストレスだけど、個人的にはこの季節、嫌い…

職場ニテ面談アリ

つづきのつづき この職場では、最高責任者が代わっても変わらず、春と冬に一回ずつ、年2回の個人面談なるものがある。 昨日、恒例の春の面談があった。 こういうのは正規職員だけでいいのに…と私はずっと思っている。 だってホレ、過去何度も訴えて来たいろ…

久し振りにエキサイト💨💨💨

昨日のつづき〜 現職場に4月から入った73と60のGさん2人。 当初は両者労わり合いながら仲良くやっていた(ように見えた)のだが、ここへ来て険悪ムードMAXである。 どっちもどっちなのだろうけど、客観的に見ていると、どうやら73Gの方の分が悪いよ…

大人の喧嘩見たくない!暴力反対!

街角の防犯カメラやドライブレコーダーの普及で、煽り運転や交通トラブルによる大のオトナ同士の揉み合いをよく見るようになった。 テレビで。 見るたびに実にイヤ〜な気分になる。 『オトナのくせに喧嘩するなよ!話し合いで解決しろよ!!』 と思う。 自分…

三日坊主遍歴

◯◯は腹筋を中心にダイエット効果がある運動です。 ◯◯がお腹の筋肉をリズム良くマッサージすることで、脂肪を燃焼し、女性が理想とする”くびれ”を作り出すことができます。 また体の中心部にあるインナーマッスルを鍛えることができ、基礎代謝が向上して痩せ…

心当たりがあり過ぎる

私のPCには以前から迷惑メールが多い。 Amazo◯、えきねっ◯、イオンカー◯、◯◇銀行、ファミ◯イ、他諸々。 しこも、この地域ではウーバーイー◯なんて来ないのにも関わらず、何故かウーバー◯ーツからも。 その類は迷惑フォルダに自動的に入っていくようにしてあ…

カエルの合唱にクレーム

少し前にチラッとニュースになっていたコレ↓↓↓ news.yahoo.co.jp 最終的にどうなったのか、大いに気になる。 我が家の周辺も広大な田んぼが広がっている。 先月初めに田植えが終わり、あっという間に見渡す限りの緑の絨毯になった。 御多分に洩れず、日が暮…

🌕月に願いを

昨夜、遮光カーテンの隙間から明るい光が差し込んでいた。 覗いてみると、空にでっかいお月様が浮かんでいた。 月を見るとこのフレーズが頭をよぎる。 眞子さまは月 宮さまとたびたびお会いするようになりましてから、ある日、夜空にきれいな月をみつけ、そ…

ルンバが欲しい

こう見えて私はキレイ好きである。 しかし、キレイを保つ行為自体があまり得意でない。 自分で言うのもナンだけど、普段の掃除は超適当で、平日は朝、出勤前にクイック◯ワイパーをさささっと動かすだけ。 本当は毎日掃除機を掛ければいいのだろうが、実はで…

マイナ保険証どうする?どうしてる?

ちょっと皆さん!速報出たわよ!! news.yahoo.co.jp 今週は、月曜日に歯科、水曜日に内科、そして昨日木曜日には動物病院という医療機関行脚週間だった。 その中で一番お金がかかったのが動物病院。 何をして来たかと言えば、注射。 5種混合ワクチンという…

胸のボタンをひとつ外す

ここ数日の私は、頭痛で目が覚める。 相変わらず丑三つ時の中途覚醒はあるのだが、その後眠れなくなるということはほとんどなくなり、通算6時間は眠れている。 睡眠時間に何ら不足はないのだけど、目覚めは早朝5時前。 あと30分はお布団の中にいたいとこ…