だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

いろいろな色

 今週のお題「わたしの好きな色」は・・・花なら赤。深紅のバラはやはり豪華で素敵です。以前XJapanのライブに行った時、YOSHIKI様の投げたバラを3本ほどゲットしました🌹🌹🌹 大事に大事に自宅に持ち帰り、今はドライフラワー(もどき)になっています。不思議なことに、まだきれいな「紅だあああああ!」

 洋服なら黒が多いです。無難ですよね。まだ20代の若かりし頃、当時流行りの上から下まで全身黒のコーディネイトで出勤したら「葬式みたい」と言われたことがあったっけ。今考えれば確かにそうだわ。

 昔誰かに「大人になったら車は斎場に乗って行ける車にしなさい」と言われたことがあります。当時はなるほどと納得し、以降私はその言葉をずっと守り続け、初めての赤い車(軽)以降は青(普)→シルバー(軽)→シルバー(軽)です。昨年乗り換えた今の車は、多分私の人生最後の車になると思います。免許返納するまで大切に乗らなくちゃ。

 でも、斎場に行く度に思います。葬式基準で車を選ぶわけないよね・・・と。駐車場には赤も青も黄色も停められてます。そりゃそうだ。

 そういえば、昨今の小学生のランドセルのなんとカラフルなことか。私の時代は男の子は黒、女の子は赤と相場が決まっていました。今は男女の区別なく、紫、茶色、オレンジ、ピンク等いろいろなランドセルを背負っています。これってさ、子どもが入学する時に「コレがいい!」って言うんですよね、きっと。で、支払いは祖父母担当だと思うのですが、6年間ずっと背負い続ける事を考えると、女の子の黒はちょっと・・・と思ってしまう保守的な私です。まだまだ孫の予定はありませんが。

~今日の一句~ ランドセル 今は赤黒 だけじゃない