だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

梅雨だから

 田舎住みゆえ、カエルの歌が聞こえてくるよ~♪♪♪
歌というより大合唱ね。

 一昨日から雨が降り続いています。
大雨警報まで出ているので、先日の地震で被害のあった所はますます心配ですね。
皆さんの地方はいかがでしょうか。
昨日も今日も雨、明日もきっと雨。梅雨だからね。
それでも我が家は涼風を求めて窓を開けているものだから、床がペタペタ。
とうとう一昨日の夜は耐え切れず、除湿のスイッチオンしてしまいました。
今どきのエアコンじゃないので、電気代が心配です。
何せ来月からは収入がないのですから、少しは節約しないとね。

 で、この時期何が大変かといえば、洗濯物です。
ゴールデンウイーク頃に外壁リフォームが完了し、2階のベランダを撤去しました
それまでは、そのベランダの下に洗濯物を干す事ができ、雨風が凌げていたのですが、それができなくなりました。
しかしながら、今私は自宅警備の身となりましたので、雨が降ったらすぐ取り込めるのです。
だから雨予報でも、少々の曇り空なら、外に干しちゃいます。
でも、さすがに昨日今日は駄目。
一昨日、昨日の分も含め、家の中は洗濯物だらけで、まるでクリーニングの取次ぎ屋さんのようです。
夫が煙草を吸う人なので、なるべく家の中には干したくないのです。
たばこ臭くなるといやですもの。

なので、リビングにはなるべく夫のものだけ干してます。
あとは階段だったり、洗面所の入り口だったりにぶら下げてます。

あ~~~それにしても乾かないなぁ。

こういう時に乾燥機があるといいな。

欲しいな。

でも買えないよな。

そう、節約節約。


 でも、でもね、窓の外の雨をぼんやり眺めていると、あらためて思うのです。
今までこんな余裕なかったなって。
 あっ、あと1日で無職になるのです。私。

 

~今日の一句~ 梅雨の日々 のんびり過ごす 部屋の中