だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

「俺か、俺以外か」ホストの帝王ローランドの本を買った!という報告

f:id:syouyudango:20190820113522j:plain

買っちゃった。

買ったと言っても、たまっていた楽天ポイントでのご購入。

実質タダ。

 

「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」

著者:ROLAND

発行:株式会社KADOKAWA

 

実はまだ、チラチラっとしか読んでない。

読んではいないのだが、テレビや雑誌で彼が発した名言や迷言をまとめた本だから、

内容の8割がたはなんとなくわかるような気がする。

 

ならば、なぜ買ったのか。。。

 

最近の私は、物忘れが多くなった。

日常生活における行動、

ナニを買ったかとか、アレをどこに置いたかとか、そういった類のものはもちろん、

ネットでコレ調べようと思った瞬間、検索窓に入れる案件を忘れる…という現象。

あれ?今、何を調べようとしてたんだっけ?

という事が往々にしてあるのだ。

その時々ですごい!と感じたり、いいね!と思ったりすることが確かにあるのだけど、

その感動が長続きしない。

ああ、いいこと言ってるなあ…と感じることがあっても、しばらくすると忘れてしまう。

 

コレ覚えておこう!と思ったことを、簡単に忘れてしまうって実に

もったいない。

 

だから買った!

 

 

 

彼を初めて知ったのはテレビ。

「世の中には2種類の男しかいない。俺か、俺以外か。」

本のタイトルにもなったこのセリフを、恥ずかしげもなく口にするテレビの中の金髪長髪男を、

私は一瞬、狩野英孝タイプの芸人かと思った。

それにしては、整ったお顔立ち。

なんとはなしに醸し出される品の良さ、そして立ち居振る舞い。

そうだ、あのXjapanのリーダーYOSHIKI様にも似ている。

 

実に不思議な人物。

彼の正体は、今をときめくホスト界の帝王だったのだ。

 

若干27歳にして、ホスト界の帝王。

我が息子より年下のこの男の子が、1日で3千万円を稼ぎ出すんだってさ。

おいおいおい、こちとら老後2千万問題に戦々恐々としているのだよ。

 

私は、あっという間に彼の話芸に引きずり込まれた。

さすがホストの帝王を名乗るだけはあるな。

コミュニケーション能力がハンパない。

まさにああいえば上祐わからない人は森田検索!

いや、上祐氏以上だな。

とにかく、おもしろいから引き込まれる。

そして、含蓄が深い。

きっと頭がいいんだろうね。

 

彼は、この本で得られる収益を、全額寄付することを表明している。

まず半分は日本。

この本の発売日が3月11日、東日本大震災と同じ日に発売されるから…ということらしい。

そしてもう半分はカンボジア

以前カンボジアを訪れた時、現地の人に助けてもらったから。

 

2つとも単純明快な理由だね。

 

最近はあまりテレビに出てこなくなったけど、また新たに違う事業を展開しているらしい。

ホストは引退したんだって。

 

私がこの本を買うきっきけになった名言をはコレ。

 

ローランドにとって学歴とは?

という質問に対して

 

飛行機の座席

ファーストクラスは勿論快適に目的地に着くけども、

着いてしまえば誰がファーストクラスで来たかエコノミークラスで来たかなんて分からない。

大事なのはその目的地でどう過ごすか。

ファーストクラスで来たからって幸せな旅行になるとは限らないからね!

 

~今日の一句~ 

  我が子より 若い男に 教えられ