だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

♬♬♬ 小さい秋見つけた ♬♬♬

夏休みも終わりに近づき、朝晩めっきり涼しくなった。

毎日のように通知されていた熱中症注意報も、最近ではピタリと来なくなり、

代わりに頻繁に通知されるのは豪雨予報。

今日も夜半からの激しい雨のせいで、何度か目が覚めた。

 

Yahoo!の防災速報を見てみたら、強い雨、激しい雨、非常に激しい雨、猛烈な雨…だって。

雨にもいろいろあるんだね。

滝のような雨とか、バケツをひっくり返したような雨ってのもあり、日本語はステキだなって思う。

 

一昨日、夏の終わりを告げるセミ、ヒグラシが鳴いていた。

本当にツクツクホーシ、ツクツクホーシって鳴くんだよ。

漫画みたいに。

 

その晩は虫の声を聴いた。

コオロギかキリギリスか鈴虫か…なんだかわからないけど一斉に鳴いていた。

虫の合唱に、もう秋なんだなあ…と実感。

 

今朝ゴミ捨てに行って、ふと気が付いた。

家の周りの田んぼの稲穂が頭を垂れている。

f:id:syouyudango:20190823083227p:plain

まもなく稲刈りの時期だね。

つい先日まであたり一面、緑のじゅうたんだったのに、

今日はもう見渡す限り黄金色に変わっている。

実りの秋がやって来た。

 

子育て真っ最中の方のブログで、夏休みの宿題が・・・という記事。

そうそう、我が子達もリギリまで粘って、最後には泣きながら終わらせていたっけ。

そして毎年必ず「来年は絶対早めに終わらせる!」と言う。

毎年その繰り返し。

そんな夏の思い出も懐かしいな。

 

そして先日出かけたイオン。

前回行った際、ショーウインドウは、浮輪とか水着とかスイカとか、もろ夏のディスプレイ。

それが早くも茶色主体の秋の装いに変わっていた。

扇風機は片隅に追いやられ、代わってファンヒーターがデデーンと鎮座していた。

 

その帰り道、家の近くのコンビニに寄った。

私の好きな冷やし中華は、残念ながらもうなかった。

代わりにお目見えしたのがおでん。

キャンペーン中で全品70円!

でも、これ買う人いるのかな???……はなはだ疑問ではある。

まもなく肉まん&あんまんも登場するだろう。

私の秋は今年もやっぱり食欲の秋になりそうだ。  気をつけなくては。。。

 

それにしてもメーカーさんや、店舗経営の方達って、いくつ先の季節を見通してるのかな。

暑い夏の盛りに、来るべき冬の商品を開発するって、なかなか大変だよね。

ごくろうさまです。 

 

1年経つのが本当に早いと感じる。

それは、年齢を重ねるのと比例して、どんどん加速している気がする。

あれだけ「暑い!」「熱い!」「もういい加減にして!」と言い、

「夏なんか嫌いだ!」とまで思ってしまった今年の夏。

なのに、今では一抹の寂しさを感じている。

  

そんなこんなの今日この頃、小さい秋、いっぱい見つけた🎵🎵🎵

 

~今日の一句~

  行く夏を ひとり静かに お見送り