だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

ネット通販は便利だね~運送屋さんありがとう ♡

 

世の中は便利になったもので、今や欲しいものが労せずして手に入る時代である。

テレビショッピングやカタログ販売、ネット通販が主流になった今、

現物を見ないで買い物をするというのにそれ相応のリスクはあるが、

それ以上に利便性が勝るのだ。

直接店で店員さんと相対するということがない分、気楽にマイペースで商品を選べる。

それは私にとって、とてもありがたいことだ。

 

しかし、

たとえば洋服の場合、若干サイズが合わなかったり、素材のイメージが微妙に違う…

という場合もある。

サイズ違いは返品交換OKというが、試着とはいえ、いったん袖を通したものを

返品するというのは、どうも申し訳ない。

その結果、クローゼットの中で日の目を見ることがなくなってしまうのだ。

ああ、もったいない。

こんなことが数回。

 

ネット通販でスニーカーを買ったことがある。

ブランドものではないが、デザインと色が気に入り、店頭では売っていないそのスニーカーを

ポチっと購入。

待つこと数日。

届いたそのスニーカーの重いことと言ったらハンパない。

まるで安全靴。

ja.wikipedia.org

これを履いてたら絶対鍛えられるでしょという代物だった。

そんなわけで、これもやっぱり下駄箱で数か月を過ごし、残念ながらお別れすることとなった。

 

でも、ラッキーなこともそれ以上にある。

店頭で買うより数千円も安い値段で買えたり、

店頭に並ばないようなものもネットでなら買うことができる。

めでたくその商品が届いた時には

私ってお買い物上手~(*^^)v自画自賛するのである。

そして何よりポイントというおまけも嬉しいね。

 

貧乏性の私のネットショッピングは、まず価格.comでリサーチするところから始まる。

送料、ポイント、配送日等、全てを鑑みて、一番お得と思われるところで買うことにしている。

今までで一番お高い買い物は、

信頼できるネットショップで買った窓用手すり。

↑ 赤大文字にしたのは理由がある。

その前に同じ商品を探して、一番安い所で購入ポチッ・・・後日これがネット詐欺だったことが判明。

だから、やっぱり信頼できるネットショップを選ばないとダメだよ!

 

一番安いのは、もちろん楽天ポイントで全額まかない、実質ゼロ円のコレ。 www.syouyudango.com

 

初めて通販を利用したのっていつだったろう。

商品が何だったのかは忘れてしまったけど、

ドキドキしながら最後の購入ポチッを押したのを覚えている。

実は今でも多少のドキドキはあるんだ。

色とかサイズとか数量とかクレジットカードの情報とか、間違いがあったら残念だからね。

 

ネットショップもさることながら、運送屋さんもすごいよね。

注文時間によっては、翌日到着なんてことがある。

しかも送料無料で。

どこが損をしてるかっていえば、運送屋さんが貧乏くじを引かされているのかな。

企業はより安く、より早く、そして文句も言わない運送屋さんを使う。

運送屋さんは仕事を回してもらうために、他社との競合に勝たなければならない。

そのためにどんどん単価を下げる。

で、結局しわ寄せはどこへ行くかっていえば、運転手さん?…なのかな。

消費者の立場で言えば、翌日配送ってかなりありがたいのだが、

反面そんなに早く来なくても…とも思ってしまう。

 

でも、やっぱりいつも配送情報を検索してしまうんだよね。

一昨日頼んだクリーナーのフィルターが本日まもなく到着予定。

 

~今日の一句~

  ネットでは イチかバチかの 場合あり