だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

今日から9月

今年も残すところあと4ヶ月。

この4か月で何をするか…というと、予定はまったく

ない!

しいて言うならば、芸術の秋に、習い事を始めたいと思っている。

 

www.syouyudango.com

 

↑ この時、やる気満々で選んだのが60歳から始めるピアノ。

一曲でいいから完璧に弾けるようになりたい…なんて意気込んでいたのがわずか二日前。

でも今、私の心は早くも揺れているのだ。

 

実は私、はてなで、ハンドメイドのグループにも入れていただいている。

はてなブログを始める前は、ハンドメイドに目覚めちゃって、

その内、私はハンドメイド作家よ♡♡♡ウッフン

なんて、夢見ちゃっていたからね。

しかし、未だハンドメイドカテゴリーの投稿はわずか1記事。

 

これはいかんよね。

 

教則本を見ながら自分なりにやっているものの、やはり素人のひとり作業には限界がある。

この自分なりというのが曲者。

聞こえはいいが、これがまかり通るのなら、教室などは存在しない。

そしてそれに伴い、講師先生も職業として成立してはいないはず。

素人がハードルを乗り越えるには、相応の助言が必要なのだ…と今さらながらに気づいたのだ。

 

今までの私は、そのハードルを越えられず、結局

おもしろい…と感じる前に撃沈。

これは私にはむいてないんだわ…と判断し、そして放り出す。

飛びつくのも早いが、諦めるのも早い。

私ってこんなに飽きっぽい性格だったかしら???

 

ここ1、2年で手を出したものと言えば・・・

多分みんな呆れるよ。

 

でも

 

私のことはキライにならないでくださああああああい 。゚゚(´□`。)°゚。

 

では行くよ~

 

アメリカンフラワー、ハンドメイドアクセサリー、水引細工、プラバン、

羊毛フェルト、エコクラフト、レザークラフト・・・

 

ざっとこんな感じ。

 

レザークラフトに関していえば、軍資金を相当つぎ込んだのだが、

結局作ったのは名刺入れと小銭入れとキーホルダーのみ。

↓ コレね。

f:id:syouyudango:20190901103408j:plain

名刺入れは名刺入れ作成キットで作ったから、それなりのものができたけど、

あとの二つは、人目にさらすのがはばかられる。(写真出しちゃったけども)

結局どれも使っていない。

人さまに差し上げられる代物でもない。

 

いろいろ手をだしたものの、何ひとつ日の目を見ない作品たち。

そして何より、置き去られた材料の数々。

 

もったいない!

 

こういうのってやっぱり基礎が大切。

基礎のない所にオリジナリティーを求めてもムリだと悟った。

 

そんなわけで60歳から始めるピアノもいいけど、レザークラフト教室にしようかな。

アクセサリーもいいな。

・・・と、絶賛検討中。

 

~今日の一句~

  〇〇が 私の趣味と 言ってみたい