『小さい秋見つけた』とか、
『残暑お見舞い申し上げます』とか、
夏の終わりのお話を何度か書いたけれど、、、
今日もあいかわらず暑いね。
昨日スーパーでトウモロコシを買って来た。
一本78円。
『今年はこれでおしまい!』のサービス価格だった。
トウモロコシを買うとき、いつも思うんだけど、
傍らに大きなごみ箱が置いてあって、
お客さんがトウモロコシの皮を剥いて捨てていく。
私は、
薄皮1~2枚残して茹でる…と昔から聞いていたので、
数枚を残して買うようにしているのだけど。。。
ほとんどの人は全剥き、丸裸にしたトウモロコシをかごに入れていく。
その家独自のやり方ってのがあるのだろうけど、本当のところは
どうやって食べるのが一番おいしいのかな。
水から茹でるとか、沸騰してから茹でるとか、その茹で方にもいろいろあって、
この年になっても、まだまだ知らないことがたくさんあることを自覚させられる。
しばらく冷蔵庫に放置していたスイカも今日で終わり。
さっきつまみ食いしたら、もう夏の終わりの味がした。
↑ くさりかけ~とも言える。
今年のスイカは例年より高かったような気がするけど。。。
またもったいないことしちゃったな
(一一")。。。
蝉の声が虫の声に変わり、稲刈りが始まり、
スーパーの店頭にはスイカの代わりにブドウやイチジクが並んだ。
一年ってあっという間だね。
一週間が過ぎるのがものすごく早くて
「あれ?この番組、この前見たばかりなのに、また???」
ってことが往々にしてある。
これはひとえに年齢のせいであるらしい。
その昔、フォークの神様、吉田拓郎氏が語っていた。
氏いわく、年齢=時速なんだって。
60歳なら60㌔/h、20歳なら20㌔/hで人生を進んでいるということね。
だから、歳をとればとるだけ、時間は早く進むってわけ。
言われてみれば、子どもの頃は1年経つのがものすごく遅かった。
もういくつ寝るとお正月~♪ の歌が物語るように、
お正月も誕生日もクリスマスも、首を長くして待っていたよね。
20代、30代を過ごしていく内、時間の流れが徐々に早くなっていくことに気がついた。
結婚や出産、子育て、そして大切な人との別れ等、
大きな、そして重い出来事が集中する時期でもあり、
なお一層そう感じたのかもしれない。
そして今、、、
なんせ私は時速59㌔で走ってるわけだからね。
あっという間よ。
カレンダーの残りの枚数を数えて、
ああ、もう一年経っちゃうんだ~としみじみ思う今日この頃である。
~今日の一句~
変わりなく 今日も静かに 時は行く