だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

女ごころと秋の空~秋いろいろに心が動く

 今週のお題「○○の秋」

 f:id:syouyudango:20191003095945p:plain

◇ スポーツの ◇ 

 

私はもっぱら見る専門。

今、ワールドカップラグビーが盛り上がっているけど、イマひとつルールがわからない。

みんなもそうだよね ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆オナカマヨ♡

 

わからないなりに「ナニやってんだろう???」って意味でおもしろい。

1チーム15人×2+審判4名という大所帯で、どこで、誰が、何をやっているのか全然わからないのだが、

全体が映し出されると、さながらマスゲームを見ているようで実に美しいと思う。

選手は首が太く、ほとんどがヒゲ。

娘いわく、威嚇する為!だそうだが、うーん、そうかな (。´・ω・)?

右見ても左見てもお互いヒゲなんだから、それはないと思うけど。。。

やってることは格闘技、されど紳士のスポーツなんだって。

 

ラグビーこれから流行るんだろうな。

1年間限定でね。

だって来年、オリンピックだもん。

世間はまた違うスポーツを称賛するよ。

水泳、陸上、柔道、バドミントン、、、また違うヒーロー誕生!ってやつ。

 

◇ 食欲の ◇ 

 

秋に限ったことではないが、何でもおいしくいただいている。

いただけているうちが花というものだな。

健康の証拠だね。

もし歯がなくなったり、病気になったりして、食べることができなくなったら…

考えるだけで暗くなる。

人間にとって、特に高齢者にとっては、食べることが最大の楽しみなのだから、

それが叶わなくなった時は絶望するだろうな。

だから今、食べられていることに感謝。

「太るから残すよ~」なんてバチアタリなことを言ったらダメ!絶対!

 

◇ 読書の ◇

 

若い頃から読書の習慣がなかったもので、趣味=読書の方を非常に尊敬している。

私などは口が裂けても言えないもの。

現実はコレ↓↓↓ 

www.syouyudango.com

 とにかくあまり考える必要のないものを読む。

そして時々泣いて、ほんの少し感動する。

それで「読書しました」気分を味わっているのだ。

 

◇ 花粉症の ◇

 

秋って一年で一番いい季節だと思う。

気候的にも、感覚的にも、ビジュアル的にも。

でも、私にとっては手放しで喜べない季節なのだ。

かれこれ40年以上のお付き合いのにっくき!花粉症。

夫よりも長い付き合いの花粉症。

薬を飲んでいるせいか、一日中だるくて眠くてしかたがない。

日中は誰に遠慮することなく、だらだら過ごしているのだが、不思議なことに昼間どれだけ寝ても、

夜も眠い!

 

◇ 芸術の ◇

 

実際に絵を描いたり楽器を奏でたりはないけれど、夜な夜なYouTubeで芸術鑑賞。

最近、私のノートぱそ子はお疲れ気味で、ちょっと息づかいが荒い。

そろそろ引退勧告か?

いやいや、先立つものがないので、もう少し頑張ってもらわなくてはならないのである。

そんな頑張り屋のぱそ子には、ちょっとお高めのイヤホンが必須。

ボリュームMaxで聴くのはドヴォルザーク・・・じゃなくて

 

聖飢魔Ⅱ

 

賛否両論あるだろうが、私にとっての芸術はコレなんだ。

f:id:syouyudango:20190922155121j:plain

本日夜デーモン閣下の邦楽維新collaboration』を観に行ってくる。

 

 

~今日の一句~

  ひと夜だけ 悪魔の信者と 化す私