だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

たかがカツ丼、されどカツ丼~時代は変われどやっぱりあのカツ丼が好き

一昨日の体育の日、娘とふたりで買い物に出かけた。٩( ´◡` )( ´◡` )۶

買い物といっても、特にアレを買う…という目的はなく、単にお昼を食べがてら

イオンのショッピングモールを歩き回るといういつものウインドウショッピングである。

 

無職になってからというもの、外での食事はすべて娘がごちそうしてくれる。

何とよくできた娘だろうか。(´∀`艸)♡

育て方は間違ってなかったな。(∩˃o˂∩)♡ 

しかし、未だに生活費の上納が滞っている。 ٩(๑`н´๑)۶

 

www.syouyudango.com

 

今月末に上納がなかった場合は、「お弁当作らないから」…と、宣言してあるのだが、

どうなることか。

でも、ごちそうしてもらえる時は素直に甘えるよ。

これで私がお金を出していたら、彼女のためにならん!からね。

 

で、その日のランチは、お肉が食べたいということで、とんかつ政ちゃんへ行った。

 

www.masachan.co.jp

 

新潟ローカルの店だが、我が家ではとんかつと言ったらとんかつ政ちゃん。

新潟名物たれカツ丼が有名な店である。

カツ丼と言えば、ふんわり卵でとんかつをとじているのが一般的だが、

新潟県のカツ丼と言ったら、甘じょっぱいタレで食すという「たれカツ丼」なのである。

 

・・・と得意気に書いたが、私はこれ、未だかつて食べたことがないのだよね。

今ではこのたれカツ丼こそが新潟のカツ丼、新潟の味といわれているのだが・・・

でも昔はこんなのなかったよ。


50年位前、実家の母と町へ出かけた時に、必ず食べるのがカツ丼だったのだけど、

卵とじだったもん。

( ↑ 軽~く50年って書いたけど、よく考えたらスゴイよね! )

食べ終わると、隣のデパートへ行き、屋上の遊園地で遊ぶというのがお決まりのコースだった。

懐かしいな。

今は屋上に遊園地のあるデパートなどどこにもない。

子どもが少なくなり、需要そのものがなくなったこともあるのだろうけど、

昔はよく人が飛び降りるから…みたいなことを聞いたこともある。

ホントかウソかはわからないけどもね。

 

よく刑事もののテレビドラマで、容疑者にカツ丼を食べさせるシーンがあった。

刑事はお決まりのように、

「おふくろさんが泣いてるぞ」と諭す。

すると容疑者は一瞬箸をとめ、涙を流しながら再びそのカツ丼をがつがつと食べ進める。。。

 

ひと昔前の日本人にとっては、カツ丼ってふるさとの味、おふくろの味だったのだろうね。

もしもそこで、たれカツ丼が出て来たら…ちょっとひくな。

視覚的にも地味だし。

 f:id:syouyudango:20191016081813p:plain

因みに、一昨日のとんかつ政ちゃんでもたれカツ丼は頼まなかった。


で、我が家で作る時も、当然卵とじのフツーのカツ丼である。

皆さんもそうでしょ。。。。。!?

 

~今日の一句~

  カツ丼は サク、ふわ、とろりで 食したい