だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

最後に運動したのはいつ?~そんな昔のことは思い出せない!

今週のお題「運動不足」

 

『健全なる精神は健全なる身体に宿る』

誰が言ったか知らないが、今の私は、精神的には健全である(…と思う)のだが、

我が身体が健全であるか…と問われれば答えは否。

 

ここ一年で、高血圧と円形〇〇症を発症した。

後者は精神的な…とよく言われるが、当初思い当たらなかったその理由が、

最近ようやく「あっ!あれだったか」と思うようになった。

時期的に考えると、やはり退職が少なからず原因になっていたと思う。

自分では考えないようにしていたのだが、やはり心の奥底ではいろいろ葛藤があったのだろう。

ありがたいことに、最近少しずつ回復しつつある(…と思いたい)。

 

やはり最大の薬は時間であると実感している。

 

f:id:syouyudango:20191017095100j:plain

 黄色いマリーゴールド花言葉は「健康」

 

スポーツの秋…私にはあまり関係ないな。

見る専門で、私自身は全く運動などしない。

運動不足ではなく、運動皆無

 

テレビで『みんなの体操』というのを見た。

ピアノの演奏に合わせて、女性が3~5名、ラジオ体操のような体操をする番組である。

中央の女性は、椅子に座ったまま体を動かす。

多分、高齢者や肢体の不自由な方に向けてのものなのだろう。

 

この女性達、立っている人も座っている人も、とにかく皆さん姿勢が大変よろしい。

私なんぞはふと気がつくと、昔のおばあさんよろしく、背中を丸めて座っている。

後頭部が後ろへ傾き、顎を前へ突き出した格好だ。

日本むかしばなしに出てくるおばあさんを連想していただければ、まさしくソレだから。

気が付いて背中を伸ばしたりするのだけど、これが全く続かない。

意識して背筋を伸ばしているだけでも、随分な体力を必要とすることを思い知った。

 f:id:syouyudango:20191017095259p:plain

その昔、このテレビ体操を見て

「こんなんで体操になるのか~」とせせら笑っていた自分を責めてやりたい。

これ、今やろうとすると相当大変な気がする。

 

かかりつけ医からも、運動不足を指摘されている。

手軽にやれて、それなりに効果があって、長く続けられる運動ってなんだろう。

散歩すら続かない私が、今さらスポーツといっても二の足を踏む。

 

そんな私が今、唯一している運動といえば、スクワット。

(運動と言ってもいいのかな???そこには大いなる疑問があるのだが、、、)

スマホアプリで一日30回、これをほぼ2年間続けているのだけど、正直なところ、

これが本当に実になっているかどうかは、自分ではわからないのだ。

 

人間は楽な方に流される。

私など、言うまでもなく、もちろんそう。

そんな私のスクワットは、多分、自分に大変優しいスクワットなのだと思う。

どこに負荷がかかり、どんなふうに効いているの全くわからない。

結果、体重が減ったとか、筋肉がついたとか、体力がついたとか…一切ないからね。

  

いいのかな、こんなんで…と思いつつ、とりあえず続けているのである。

 

残念なことに寝ていてもお腹は減る。

動かない→食べる→寝る→太る→病気になる。

実に残念なデススパイラルである。

 

~今日の一句から

  運動を しない理由を 考える