だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

🎶 秋を愛する人は心深き人 ♬ ~うん、そのとおり・・・かな?!

 今週のお題「秋の空気」


自動販売機にHOTが登場すると、秋の訪れを感じる。

本音を言えば、夏場でもHOTコーヒーが欲しい。

私は元来、コーヒーはHOTであるべきと思っている。

だから自販機のコーヒーも、通年HOTでお願いしたいところなのだが、まあ、そうでない人もいるらしいので、こればっかりはいたしかたない。

 

 f:id:syouyudango:20191024134011p:plain

 

通勤の途中に、価格を若干安めに設定してある自販機があった。

すべてのアイテムが100円である。

このご時世に、なんと奇特な設置者であろうか。

そんなわけで、私以外の人も当然その自販機を使うのだが、残念なことに車を停められるスペースが、ほんの一台分しかない。

だから先約の車が停まってがいると、私は涙を飲んで通り過ぎざるを得ないのである。

が、私の場合、時間に余裕があれば、いったん素通りするものの、そこらへんでくるっと回ってもう一度買いに行く。

なんたって他所より30円も安いとなれば誰だってそこで買いたくなるというものだろう。

先約を見るにつけ、「お金ないんだろうな」とか「節約してるのかな」とか考えながら通り過ぎるのである。

しかし、一週回って再度その場所に到着した時、そこにまたまた1台停まっていようものなら、

怒髪天を衝く!(# `)3′)!

 

そして「なんだよ貧乏人かよ ٩(๑`ȏ´๑)۶」などと思ってしまう。

もちろん心の中で。

自分だってそこで買おうとしているのにね (〃▽〃)

 

仕事を辞めてからは、その道を通ることもなくなった。

いつも買っていたのはコレ。

f:id:syouyudango:20191024132133p:plain

  日本コカ・コーラ社様 製品情報頁より

 

ジョージアオリジナル。

肝心のお味は、皆様お察しの通り甘い!

でも、私は数多ある缶コーヒーの中でこれが一番好きだ。

なにしろ普通のショート缶の約1.5倍の容量があり、お得感満載である。

そして、あまり大きな声では言えないけど、、、

他の缶コーヒーって缶の味がしない? 

鉄の味みたいな。。。

 

冬になるとこのHOT缶で冷たくなった両手を温める。

何せすきま風がビュービュー吹き込むボロボロの事務所で、冬場の連休明けなどは屋内であるにもかかわらず氷点下。

もちろん水道も凍るし、室外機が雪で埋もれ、エアコンが稼働しなくことなどは日常茶飯事だった。

そんな冷えた体にほっとひと息、HOTジョージアよ。

 

もう二度と戻ることはない会社だけど、ちょっとだけ懐かしんでみた。

 

お世話になったあの自販機も、もうHOTに変わっていることだろう。


私は秋が好きだ。

過ごしやすいし、落ち着いているし、自然がとことん美しい。

そして何より、自分が生まれた季節だから。

 

ただひとつ、花粉症が出なければサイコーなのだけどね。

 

来月11月にまたひとつ歳を重ねる。

今度は大台である。

 f:id:syouyudango:20191024142814p:plain

 そう、KANREKI💗

還暦とは『生まれたときと同じ暦に還る』ということ。

=赤ちゃんに還る。

だから赤いちゃんちゃんこを着るのだそうだ。

いや、私は着ないけどね。

 

心新たに、でも普通に静かに生きていければいいと思う。

そんな節目の秋である。

 

~今日の一句~

   半袖の 小学生見て 寒気する