だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

20歳はもう大人なのか!??

私が若い頃、ダイヤルQ2というのが流行っていた。

 

f:id:syouyudango:20191122083329j:plain

 

記憶はあいまいだが、電話で若い男女が知り合い→つき合う♡

というような仕組みだったと思う。

そしてそれにかかわる事件も少なくはなかったような気がする。

 

当時、友人と話をしたことがある。

もし、ダイヤルQ2で知り合い、その後めでたく結婚まで行ったとする。

普通に結婚式、そして披露宴。

その時、仲人さんは新郎新婦の出会いをなんと紹介するのだろう。

 

 f:id:syouyudango:20191122083351j:plain

 

「職場で知り合った」

「お見合いで知り合った」

「友人の紹介で知り合った」

というのは普通だけど、でも、

 

「電話で知り合った」 (;^◇^;)

 

「うーん、やっぱり電話はないよねぇ」と笑いあったものだ。

 

 

新潟市で20歳の女性が刺殺された。

犯人は26歳の男。

オンラインゲームで知り合ったという。

オンラインゲームで知り合う…というのがよくわからないのだけど、web上でゲームをしていて意気投合し、おつき合いを始めるというので正解?

 

犯人の男は家族に事件を予告、そして自殺をほのめかしていたという。

だから事件後は、きっとどこかの山の中でもう既に命を絶っているのだろうと思っていた。

そしたら、なんと呑気にコンビニの前でカップラーメンを食べていたというではないか。

本気で死ぬ気だったのかは、甚だ疑問である。

最後の晩餐がカップラーメンだとしたらそれはそれで切ないね。

 

一方、被害者の方。

ご近所の女性が

 

『品の良い、落ち着いた印象の女性だった』

 

と被害者を評して言っていた。

 

この方の目には、本当にそんな風に見えていたのだろうか。

ご近所さん同士、後々のことを考えれば、やたらなことは言えなかったのだろうが、

もし本気でそう思っていたのだとしたら、20歳の被害者女性の方がこのご近所さんより一枚も二枚も上手だったと言わざるを得ない。

『品の良いお嬢さん』の顔と、『夜』の顔を上手に使い分けていたのだからね。

 

 

この女性、報道では『飲食店勤務』と発表された。

 

モノは言いようだなと改めて思う。

 

飲食店にもいろいろあって、あれは特殊な方の飲食店である。

早い話が風俗店だ。

周りもその類の店が林立する場所である。

そんな所に『品の良い落ち着いた女性』は近づかないし、ましてやお勤めなどはしないだろう。

 

職業に貴賤はない…って、それは確かにそうなのだけど、

きれいごとでは済まされないことだってある。

 

被害者に落ち度はない。

被害者には何の罪もない。

亡くなった人を悪くいうものではない。

こんな事件が起こるたびに、繰り返される言葉だが、今回の件に関して言えば、はたしてそうだろうか。

 

もう一度言うが、きれいごとでは済まされないことだってあるのだ。

 

 f:id:syouyudango:20191122083341j:plain

 

キャバ嬢という職業を選択したこと、

オンラインゲームで知り合った男と付き合うこと、

どちらも非常に危険なことで、事件に巻き込まれるリスクは圧倒的にあるよね。

 ましてや彼女はまだ20歳

 

 

そんな仕事は家族が辞めさせるべきだったのだ。

 

今さら遅いけど。

 

~今日の一句~

   ゲームでは リセットボタンで 生き返る