だんごのきもち

徒然なるまま自分勝手なブログです。強烈コメント、バトン、勧誘等はご遠慮させていただきます。

とうとう雪が降ってきた

昨日の段階で降雪予報が出ていたのだが、案の定、今朝起きると車の上に積雪5㌢。

道路に目をやると、そこそこ解けかかってはいるけれど、ところどころシャーベット状の雪が残っている。

 

 f:id:syouyudango:20191206100703j:plain

 

ココだけの話、次男と長女はまだタイヤを交換していない。

何考えてるんだか。

いや、何も考えていないのだろう。

怖いもの知らずだ。

 

そして今朝出勤時、どうするのか…と黙って見ていたら、次男はなにごともないようにフツーに車に乗って行ってしまった。

通勤距離約30分。

道中なにごともないことを祈る (ㅅ˘˘)

この雪、朝の内だけらしいから帰りは大丈夫だろう。 …トオモイタイ。

 

さて娘の方は、といえば、とりあえず自分の車のエンジンをかけた。

『ほお、こっちも怖いもの知らずだわ』

と思っていたら、車を1㌢も動かすことなく家に戻り、

「送って~」

と来た。

そうかそうか、しょーがないな。

ということで今送って来た。

(注:私の車はタイヤ交換済み)

娘の通勤経路は案外雪が残っていた。

 

雪道というほどの雪道ではなかったけど、それにしても今シーズン初めての雪道運転。

怖かった。

緊張した。

ふと気が付くと、体ガッチガチで運転しているのだ。

こりゃ筋肉痛になるな。

 

これから雪の本番。

運転される方は十分にお気をつけて。

私は

必要に迫られなければ乗らない!と決めた。

 

実は昨夜、いつものメンバーでの忘年会があった。

 

f:id:syouyudango:20191206100647j:plain

 

以前勤めてい会社の仲間で、8名中半分が現役、私も含めたもう半分が退職済み。

男性6名、女性2名、平均年齢60歳!(*^▽^*)!

 

 

久し振りに会社の内情を聞いてきた。

 

5年ほど前に鳴り物入りで入社してきた男性が、今、退職前の有給消化中であるらしい。

あの会社の色に染まることができなかったのだろう。

でも、

 

正解だと思う。

 

そして、本社の女性も4名、古くからいる男性も2名退職予定とのことだ。

どーなるんだろう、あの会社。

 

関係ないけど。。。

 

で、驚いたことがひとつ。

 

なんと我が家の斜め裏の家の人(男、40台)が料理人として勤め始めたそうだ。

この家、私はずっと空き家だと思っていた。

住んでる人を見たことがないし、車が停まっているのも、電気がついているのも見たことがない。

家の周りも草ボーボーだ。

 

ん~訳ありか?

 

料理人としての実力のほどは………ヒドイらしい。

そんな人を雇って大丈夫なのかな?

 

別にどーでもいいけど。

 

そして、

例の創業者の愛人は相変わらず仕事をしないそうだ。

 

www.syouyudango.com

 

さて、今日はエアコンの室外機にカバーをかける予定。

 室外機が雪で埋もれたり、凍結したりするのを防ぐために、お洋服を着せなければならないのだ。

面倒だけど次の夏、「壊れて使えない~」とならないためには、やらなくてはならない作業なのである。

 

~今日の一句~

  雪道を 走って肩が コリコリよ