だんごのきもち

行雲流水の如く心穏やかに暮らしたい。静かに楽しく過ごせたらいいな。

☆メリークリスマス🎉☆彡

昨日のアレ、思い出した!

 ↓↓↓

www.syouyudango.com

ナカムラさんね。

やっぱり単なるド忘れだったな。

 

f:id:syouyudango:20191224085153j:plain

 

さて、

日本では休日にかぶせてクリスマスをやっちゃう方が多いらしい。

昨年までは毎年23日が祝日でお休みだったので、我が家のクリスマスも例年23日と決めていた。

 

f:id:syouyudango:20191201114447j:plain

 

我が家のクリスマス、

クリスマスパーティーなどというものではなく、ただチキンとクリスマスケーキを食べる…という日。

プレゼントなどもちろんない。

 

今年は知らないうちに祝日がなくなっていたので、本日が我が家のクリスマス🎉☆彡

 

毎年やることは同じだから、特にどおってことはないけど、なんとなく、どことなく楽しい気持ちにはなる。

 

しかし、平日のクリスマスってイマイチ盛り上がりに欠ける気がする。

何年か前は、テレビでやたら煽りまくっていたよね。

カップルがクリスマスを一緒にホテルで過ごすために、1年以上も前から予約するとか、しないとか。

今でもそうなのかな?

でも、翌日の出社を考えれば、盛り上がりがイマヒトツなのでは?

 

ホテルとか盛り上がりとか・・・

 

照れるわぁ。(#^.^#)イヤン

 

私はこのクリスマスから元旦までの5日間が一年の中で一番好きだ。

このあわただしさが何とも言えない。

 

何よりも、クリスマスのディスプレイが一夜にして新年のそれに変わるのは圧巻だ。

忙しいね、

でもスゴイよ!ニッポン人。

 

f:id:syouyudango:20191224085338j:plain

 

スーパーは激混み。

店員さんは活気立ち、お客さんは苛立ち、時には殺気立つ。

 

そう、これこそ絵に描いたようなニッポン人の姿。

その中に自分も飛び込み、The ニッポン人を自覚するのである。

 

アメ横のしゃがれ声のおじさん、

どこかのお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べる人々、

福袋の準備に余念がない百貨店の従業員、

そんなド年末!の様子をテレビで見ながら買って来たおせち材料を重箱に詰める。

 

それがこの時期の我が家の風物詩である。

 

でも

毎年変わらず同じように過ごせるのって、実は一番いいのかもしれない。

 

では、これからスーパーへGO!する。

 

~今日の一句~

  プレゼント 私はいつでも 受け付ける

 

~追 伸~

先日来、皆様の記事のスターボタンやコメント欄がPC上で見えなくなることが頻発していました。

その間、スマホを使ったりしていたのですが、不便なことこの上ないので、はてなさんに問い合わせたところ、次のようなご返事をいただきました。

弊社では多くのユーザー様がご利用いただけるようサービス開発を
行っておりますが、Internet Explorerの場合は独自の仕様、規格が
あるため他のブラウザと異なり問題が発生してしまう場合がございます。

現在はGoogle Chromeをご利用いただいているようですが、
よろしければ今後もGoogle Chromeを引き続きご利用いただけますと幸いです。

 

 IEだと、ちょっと・・・!?みたいです。

Chromeに変えたらバッチリでした!

良かった。

同じような現象のある方は一度お試しください。