だんごのきもち

徒然なるまま自分勝手なブログです。強烈コメント、バトン、勧誘等はご遠慮させていただきます。

環境問題を訴えるグレタさんに恐怖を感じる

冬だから

寒いことは寒いのだけど、今年の冬は間違いなくだ。

年末年始はあまりに穏やかすぎて、『ココはどこ?』って感じで過ごしていた。

 

f:id:syouyudango:20200104095633j:plain

 

この時期、

この地域で、、

この天候は、、、

 

絶対おかしい! (◎_◎) ?

 

 

天気がいいのは心も軽くなり、喜ばしいことなのだが、

『あとからしっぺ返しが来なければいいけど…』

と密かに危惧している。

 

地震や、

台風や、

隕石落下、

等々…自然災害がなければいいけど。

 

自然災害ももちろん恐いのだけど、人的災害はもっと怖い。

お隣の国の謎の飛翔体。

『クリスマスプレゼント』

などと称して発射を予告していたけれど、撃つなら自国の上に、まっすぐ垂直に撃ち上げてもらいたいものだ。

 

 

先日天気予報で、

地球温暖化の影響で、台風の移動速度が遅くなる」

と言っていた。

停滞時間が長くなれば、必然的にそれだけ被害も大きくなるはず。

 

f:id:syouyudango:20200110085409j:plain

 

昨年の台風がもたらした大被害も、まだまだ完全復旧には至っていないというのに。

 

あの時もそうだったけど、

「台風来るよ」

「今世紀最大の台風だよ」

「厳重な警戒を!」

と言われても、我々にできることと言ったら飲食料品の多少の備蓄と、せいぜい窓ガラスに養生テープを貼る程度。

そして

台風が通り過ぎるまで、じっと家の中で恐怖と戦うことのみだ。

 

あの時でさえ、時間は異様に長く感じたというのに、これ以上停滞時間が長くなるとしたら・・・

 

怖い!!! ((( ゚д゚;)))

 

正直なところ、

地球温暖化』の影響が出る頃には、自分はもう生きていないから…などと思っていた。

まぁ、その時には偉大な科学者様が良きにはからってくれるだろう。

科学は常に進歩している!

…と思っていたよね。

でもこんなに早く、我が身に降りかかってくるとなると、ちょっと考えなくてはならないかもしれない。

 

どこぞの国の女の子…環境活動家を名乗るグレタさん。

批判も多々あるけど、彼女の言うこともあながち全間違いではないのだろうね。

 

でも、アノ目も

 

怖い!!! ((( ゚д゚;)))

 

f:id:syouyudango:20200110085256j:plain

 

それにしても

この季節に外に洗濯物を干せるって、私も長らく生きて来たけど、あまり記憶がない。

今日は曇の隙間から青空が見えている。

ココは新潟。

異常だよね。

 

以上。

 

~今日の一句~

  我が娘 本日免許 不携帯

  注釈:娘が出かけた後、掃除してたらこたつの中から免許証が出てきた。

     コレ、下手に教えてやると余計ビビるだろうから、あえて連絡しないのが母心だ。