昨年から大流行中のパプリカ。
ミュージックビデオ再生回数は1億回を超え、一種の社会現象にまでなっているらしい。
衰え知らずの勢いで今もロングヒットを続けている。
NHK「2020応援ソングプロジェクト」による応援ソングとして、米津玄師作詞・作曲、プロデュースにより制作され、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会により「東京2020公認プログラム」として認証された。
第92回選抜高等学校野球大会の入場行進局に採用される予定作される予定。
何がすごいかって言えば、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの米津玄師。
4、5年前まではほぼ無名で、ボーカロイド市場で有名だった…の?
ヨクワカラナイケド \( ˘–˘ )/
で、
一昨年、突如紅白歌合戦に登場し、そこからぐうううううん⤴⤴⤴っと浮上してきたわけだけど、
独特の世界観が他を寄せ付けない雰囲気を醸し出していて、今もベールに包まれているような不思議な存在だ。
とはいえ、
こちら側が彼を神格化しているだけで、本人はいたってイマドキの青年らしく、交友関係もそれなりにあるっぽいし、
ラジオで話す言葉を聞いていたら、ごくごく普通の青年の思考を持っていると感じた。
でも、
アノ鬼太郎のような前髪はちょっと、、、
「髪を切りなさい」ヽ( `ε´ )ノ
と言われているらしいが、
彼が私の息子なら、私も言うだろうな。
「前髪切りなさい!」
「目が悪くなる!!」
…とね。
さて、
今朝テレビでその『パプリカ』を見た。
フーリン?が歌って踊る方ね。
『ふんふん、コレが今流行りのパプリカダンスね』
『まぁ一生懸命だこと』
『一生懸命通りこして、ちょっとイタイな』
などと思いつつ、割と真剣に見ていたのだけど、途中
と思う場面に遭遇した。
皆さんはどうかわからないし、
もしかしたら私が神経質すぎるのかも知れないのだが、
あえて言う。
私、
ある宗教団体を思い出してしまった。
あの地下鉄サリン事件を起こした団体。。(゚д゚)!
踊りのところどころにそれを彷彿とさせるポーズが何度か出て来る…ように見える。
全然気にならない人がほとんどだろうが、
私はあの教祖の顔がフラッシュバックして朝から気分ワルッ!
これからも多分、あの曲を聞き、あの子達のダンスを見ることになると思うのだけど、
きっとまともには見ないな。
そんなことをふと思った今朝の出来事。。。
あくまで個人の意見です!
~今日の一句~
そういえば フィンガー5は いまいずこ