だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

職業に貴賎は

最近すさまじい数の迷惑メールが来る。

PCもスマホも両方である。

 

f:id:syouyudango:20200201074939j:image

 

☆ 機種変したらアドレスが全部消えちゃって(泣)

→ 私のアドレスだけ消えなかったんだ。

☆ 10億円を受け取ってください。

→ じ、じ、じ、じゅうおくー!?

☆ ◯◯様からあなたに経済的支援のお申し出が…

→ 支援してもらうほど困ってないわい!

保育士◯◯25歳です。Hが云々…

→ そんな趣味はないから!

↑↑↑

コレがスマホに来る迷惑メール。

私を男だと思って誘ってくるようなヤツが多い。

 

かたやPCメールの方は、差出人に英語の名前があるだけで、件名や本文がない。

コレはどういう意味なのだろうか!?

私のメールアドレスが生きているかどうか確認しているのだろうか?

こんなのが1日20を超える。

 

それにしてもこんな事をして何が面白いのかね。

もしかして、コレを生業としているの?

だとしたら、

ラクな仕事だな。

一日中、誰かれ構わず送信し続けるだけのお仕事。

時給いくら?

日本人?

外国人?

男?

女?

 

そう言えば、

かれこれ15年程前、職場に一本の電話がかかってきた。

その内容は、

「ヤ◯◯トの販売をしている者だけど、お宅の会社の前で誤って荷物をばら撒いてしまった。

その時、事務所から若い男の人が出てきて、拾うのを手伝ってくれて、大変ありがたかった。

あらためてお礼をしたいので、その社員さんの名前を教えて欲しい」

…というもの。

 

でも、

会社の前は歩道もない田舎道路、歩いてどこかへ行くような人はまずいない。

会社にはヤ◯◯トを頼んでいる人はいない。

事務所には私を含め女性しかいない。

そして何より

 

若い男性社員などいない!

 

その頃既に、

食品会社をターゲットにして、電話をかけまくっている悪徳業者がいる…という情報が入っていた。

もし運良く該当するような男性の名前が聞き出せたとすると、以下の流れになる。

 

電話でお礼。

 ↓

呼び出して直接お礼。

 ↓

資格取得の為のテキストを売りつける。

 

で、

ついに私にもその電話をとる時が来た!

 

f:id:syouyudango:20200201075041j:image

 

『おおおおお!とうとう来たか!』

 

と思ったね。

聞いていた情報通りに話は進む。

マニュアルどおりだ。

電話の向こうでは数人の女性の声が聞こえる。

あちこちかけまくっているのだな。

 

ひとしきり話を聞いたところで私は言った。

もし、私が電話をとるようなことがあったら、絶対伝えようと思って用意していたセリフだ。

 

「あなた、自分のやってるお仕事を自分のお子さんに話せますか?」

 ・

 ・

 ・

その瞬間に電話は切れた。

 

良くない事をしているという自覚はあったようだ。

 

迷惑メールも迷惑電話も跡を絶たない。

時給のいいバイトと割り切ってやっているのだろうが、ヒトに言えない仕事はやっぱり…ダメだ。

 

〜今日の一句〜

  次々に 違う手法で やって来る